サポート » 使い方全般 » 固定ページにコメント欄を表示させたいです。

• 解決済 salamama

(@salamama)

こんにちは。

wordpressのコメント機能を利用して、Guestbook(掲示版)を設置しようとしています。
    設置の方法につきましては、
    http://atahualpa.blog16.fc2.com/blog-entry-69.html
    を参照させて頂きました。

手順とおり、
    固定ページを新たに作成
    ページで-ディスカッション-コメントを許可
    ダッシュボード-設定-ディスカッション の設定も参照ページとおり。

固定ページに コメント欄が表示されないため、参照ページ例と同じ箇所に

<?php comments_template(); ?>

を付記しましたが、コメント欄が表示されません。
    付記してもしなくても、表示されるページは同じ(コメント欄表示無し)
    zenbackを使用しておりまして、zenbackは 投稿ページと同じように表示されています。

やりたいことは、
    固定ページにコメント欄を使用した掲示版を設置したい。
    それは、DISQUSコメントではなく、テーマ標準の コメント欄です。
    テーマには comments.php があります。

原因がわからず、どこに何をしたらいいのかご教示頂きたいと思います。

今の環境
    wp 3.2.1

通常の投稿ページのコメントは、
    DISQUS 2.69 を使用しています。

参考までに 下記が 固定ページ page.php です。

///////////////////////////////////////

<?php
    /*
    Template Name: 1カラム
    */
    ?>
    <?php get_header(); ?>

<div id="one-column">
    <?php if (have_posts()) : while (have_posts()) : the_post(); ?>
    <h2 class="single-h2"><?php the_title();?></h2>
    <?php the_content(); ?>
    <!--
    <div class="information">
    	<?php if(function_exists('the_tags')) { the_tags('<p class="taglist">タグ: ',', ','</p>'); } ?>
    	<p class="entry-footer"><?php the_date('Y.m.d'); ?> | <?php the_category(', ') ?> | <a>">コメント/トラックバック <?php comments_number('(0)', '(1)', '(%)'); ?></a> </p>
    </div>
    <?php endwhile; else: ?>
    <p><?php echo "お探しの記事、ページは見つかりませんでした。"; ?></p>
    <?php endif; ?>
    -->
    </div>

<?php get_footer(2); ?>

/////////////////////////////////////////

私は PHPとかのスキルは乏しいです。

固定ページにコメント欄を表示させない  という方法はいろいろ出てきましたが、
    表示させる方法も、参考ページ例のようにやっても表示されませんでした。

恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • こんにちは。

まず、固定ページの編集画面(エディター)で、個別にコメント欄の表示/非表示が出来るようになっていますが、「コメントの投稿を許可する。」のチェックが付いているでしょうか?

「コメントの投稿を許可する。」と言う項目が無ければ、表示オプションで「ディスカッション」を表示させて下さい。

次にDISQUSを使われているようですが、DISQUSを無効化するとどうでしょうか?
    何となくDISQUSとの共存は簡単でないように思います。

DISQUSとの共存が上手くいかない場合でも、1つの固定ページにGuestbook(掲示版)を表示させ、その他の投稿、固定ページにDISQUSを使用するのであれば、次の方法でDISQUSと共存できるかもしれません。

投稿と固定ページのコメント欄を全てクローズした上で、DISQUSの設定画面に「Use Disqus Comments on」と言う項目がありますので、「Only on blog posts with closed comments.」に変更する。

その上で、Guestbook(掲示版)を表示する固定ページの編集画面で「コメントの投稿を許可する。」にチェックを入れる。

トピック投稿者 salamama

(@salamama)

redcockerさま

こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございます。

はい。コメントを許可するにチェックをしております。

DISQUSを無効にしてみました。
    → コメント欄は表示されませんでした。<?php comments_template(); ?>を付記しました。

仰せの“次の方法”をトライしました。
    → 同様にコメント欄は表示されませんでした。

///////////////////
    いろいろアドバイスありがとうございます。

実は、DISQUSコメントを導入しているのですが、導入してから、顕著にコメントが減ってしまいまして、読者から、DISQUSになって「コメントがしづらくなった」という声が多くなりました。   
    そこで、 そのような方のために 簡単にコメントを残せるページを作成したいと考えました。

ブログが、ITとは少し無縁で、生活情報みたいな内容でして、普通のコメント欄(一般ブログ)でないと、敷居が高く感じられる読者さんも大勢いらっしゃると感じました。

以上の経緯でトライ検討してみたところでございます。

もう少し自分でもいろいろいじってみます。

DISQUSを無効にしてみました。
    → コメント欄は表示されませんでした。<?php comments_template(); ?>を付記しました。

どのように<?php comments_template(); ?>を追加されているのでしょうか?

現在、テーマのpage.phpから<?php comments_template(); ?>に相当する部分を削除されているのかと思いますが、それを元に戻すだけでもコメン欄が表示されるはずですが。

(@salamama)

redcockerさま

大変お世話になっております。
    補足致します。

参照サイトのように、

<?php endwhile; else: ?> のあとに

を付記しました。

それでもダメでした。

それで、次のようにトライしました。

プラグイン Exec-php をインストール
    該当する(掲示版にしたい)固定ページの編集画面で HTML の方に、内容に

を記しました。

すると、コメント欄が表示できるようになりました。

しかし、

通常の投稿記事ページでは、DISQUSコメントフォーム
    掲示版(固定)ページでは 通常のデフォルトのコメントフォーム

という区分けをどうしたらいいのかわからない状況でございます。

おそらく、<?php comments_template(); ?>以外にもpage.phpをカスタマイズされているのではないかと思いますが、そこに問題があるのではないかと思います。

コメント欄は表示されないのは別にして、<?php comments_template(); ?>を追加すていない状態でも、固定ページを表示した時に、フッターまで意図した通りに表示されますでしょうか?

オリジナルののpage.phpには、<?php comments_template(); ?>があったのではないかと思いますが、まず、オリジナルの状態に戻して切り分けて行った方が良いと思います。

一般的なテーマのpage.phpならコメント欄は表示されるはずですから。

掲示版(固定)ページでは 通常のデフォルトのコメントフォーム

これを考えるのは、コメントフォームが表示されてからで良いと思います。
    私も、普通にやると、成功してもDISQUSになると予想しています。

(@salamama)

redcockerさま

大変お世話になっております。

ご指摘を受けまして、オリジナルの page.php ファイルを見直しましたが、この投稿の最初に記した内容と同じでした。
    オリジナルでは、固定ページ(page.php)には コメント欄は付いておりませんでした。
    また、フッターは表示されておりません。
    これは オリジナルの場合でも 1カラム用の固定ページには フッターは付いていない仕様になっていました。 2カラム用の固定ページにはフッターは付きます。
    ちなみに、
    トライ中の固定ページも 1カラム用と2カラム用でトライしていますが、同様の現象でございます。

(参考にはならないと思いますが、現在使用中のテーマです。→ http://design-plus1.com/tcd-w/tcd002 )

いろいろありがとうございます。

今、一つのwordpressで、複数(2つ)のコメントフォーム(コンタクトフォームではなく)、、、という情報を探していますが、なかなか見つかりません。
    通常では有り得ないと思いますので当然だと思いますが。。。

DISQUSをやめれば、解決するのですが、DISQUSをご使用頂いているコメンターの方もいらっしゃるので、読者さんが選べるコメントフォームを設置できれば と思案しています。

失礼しました。最初のコードをきちんと見ていませんでした。
    これが元の状態なのですよね?
    これは自作のテーマですか?

ループの部分に中途半端な位置で<!---->が入っており、妙なコメントアウトになっていますし、

<?php get_footer(2); ?>

の部分も、何も意図されているのか、よく分かりませんので誤りかもしれませんが、直感的には、

<?php get_footer('2'); ?>

の間違いではないかと思います。

フッターが表示されないのは、これが1つの原因でしょう。そもそも、その前で処理が止まっていそうな気もしますが。

どうも、テーマ自体に問題があると思います。

モデレーター jim912

(@jim912)

salamamaさん

だと、elseの後なので、表示するものがない場合の処理になってしまいます。

に直してみて下さい。

(@salamama)

こんにちは。
    大変ありがとうございます。

このテーマは自作ではなく購入しました。

申し訳ございません。

「ループの部分に中途半端な位置で<!–と–>が入っており、妙なコメントアウト」

というところが理解できませんでした。

もう一つご指摘の <?php get_footer(‘2’); ?> 部はそのとおり記述してみました。

一つお詫びがございます。

フッターという言葉の認識の誤りで、いわゆる copyright が表示される部は表示されています。フッターウィジットは無し です。元々のテーマがその仕様になっております。
    一点この記述中で、私の認識が間違えて回答していた点をお詫び致します。

ありがとうございます。

(@salamama)

jim912さま

こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。

そのとおりにしてみました。

すると、前述
    「プラグイン Exec-php をインストール
    該当する(掲示版にしたい)固定ページの編集画面で HTML の方に、内容に
    を記しました。」

↑ これを記述しなくても、

コメント欄が表示されるようになりました。

これで コメント欄が表示される ということは解決致しました。

redcockerさま、jim912さま いろいろ本当にありがとうございます。
    勉強になりました。

提議させて頂いた問題は解決致しましたので解決済み としなければならないと思います。

次の問題は、

という区分け方法でございます。

また別のスレッドで質問させて頂きたいと存じます。

ありがとうございます。
    本当にお世話になりました。
    感謝です。

固定ページからコメント欄を非表示にさせたく、
    page.php から<?php comments_template( ”, true ); ?>を削除しましたが、
    まだコメント欄が表示されます。 念のため、single.phpからも<?php comments_template( ”, true ); ?>を削除しましたが、まだ表示されています。

ちなみに、他のサイト(ワードプレス利用)でもコードの削除を試しましたが、
    やはり、コメントの欄が表示されてしまいます。このほかにいじらなくてはいけないページがあるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けると幸いです。

*色々検索してみましたが、殆どのサイトで、上記の方法が書いてありました。

使っているテーマはTwenty Elevenです・

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「固定ページにコメント欄を表示させたいです。」には新たに返信することはできません。