サポート » プラグイン » iphoneに携帯テーマを適用するとエラーが出てしまう

• 解決済 testmode

(@testmode)

いつも利用させていただいております。

現在運用しているサイトでは、PC&iphoneからはPC用のテーマ、mobileからはモバイルテーマを適用するようにしています。
    ですが今回iphoneの方でもモバイルテーマを適用する事になり、設定画面にて
    iPhone, Android 用 のテーマを (Ktai Styleを使わない) から (共通テーマと同じ) に変更すると以下のエラーがでてしまいました。

This page contains the following errors:
    error on line 9 at column 8: Opening and ending tag mismatch: link line 0 and head
    Below is a rendering of the page up to the first error.

その後色々さぐってみた所、
    <?php ks_use_appl_xhtml(); ?>
    この一行を消すとエラーは消え表示自体はされるようになったのですが、今度はCSSが適用されなくなってしまいます。(CSSは外部読み込み)

良い解決方法がありましたらご教授頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

※フォーラムの投稿先が不適切だったので「プラグイン」に移動しました。「【重要】 お読みください」は質問を投稿するところではありません。罰金ものですよ;-)

Ktai Style のバージョンが古くないでしょうか? Ktai Style 2.0.3 以前では、コメント一覧で XHTML 違反が発生していました。

Ktai Style が最新であっても XHTML 違反はあり得ます。WordPress の HTML 整形機能は万全ではなく、投稿やページのコンテンツの書き方によっては XHTML 違反が発生することがあります。

リッチエディットであればあまり問題は起きないと思いますが、HTML をそのまま書いている場合、HTML タグの対応を確認してみてください。

あとは、brBRbr など、不正な HTML を作ってしまうプラグインを併用していないか確認してください。Ktai Style は brBRbr との併用は「サポート外」としています;-)

トピック投稿者 testmode

(@testmode)

投稿先を間違えてしまいました。大変申し訳ございません。
    以後気をつけたいと思います。

Ktai Styleはつい先日リリースされた最新版を使用しており、brBRbrなどは使用していません。
    ktai-themes/*** にてオリジナルテーマを使っているのですが、試しにこの中身も
    最新版の中に同封されていたdefaultに戻して、header.phpの
    <?php /* ks_use_appl_xhtml(); */ ?> を
    <?php ks_use_appl_xhtml(); ?> と変更して確認してみたのですが
    やはり同様にエラーが出ました。

Ktai Style以外の何かが影響を及ぼしていると考えた方が良いでしょうか?

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

Ktai Style が最新版ですと、テーマやコードが XHTML 違反になっている可能性はほとんどないと思われます。
    なので、本文の HTML 構造がよくないと考えられます。

となると具体的なサイトを確認するのが近道なのですが、可能ならばサイト URL を教えてもらえるでしょうか。

(@testmode)

ご指摘いただいた通り、HTML構造の方に問題がありました。
    header.php 外部CSSを読み込む部分の空タグ末尾の / が抜けていたのと、
    top.php(フロントページ)のmailto:~~~の部分でアドレスを空にしていた部分でエラーが出ていました。「友達に教える」という項目で、あえて空白にしていました。
    一方が改善されても一方でエラーを吐いてといった感じで完全に板ばさみ状態に陥ってしまっていました。

トップページに関しては改善されたのですが、特定のページ(lightweight-google-mapsというプラグインで地図を挿入しているすべてのページ)で、本文中に自動で挿入されるはずのpタグが最後の部分だけ閉じられない不具合が出てきまして、それにかかわるすべてのページでエラーが出ていました。(iphoneにて)
    これに関してはpタグの自動挿入を解除するプラグインがありましたので、そちらを適用してすべて手打ちで入れていくようにしてみます。

諦めかけていたのですが親切にご教授いただき、本当にありがとうございました。

(@testmode)

余談の部分ですがlightweight-google-mapsとは関係ないようでした。
    本題の方は解決致しましたので、[解決済み]とさせていただきました。

それでは失礼致します。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「iphoneに携帯テーマを適用するとエラーが出てしまう」には新たに返信することはできません。