サポート » インストール » ローカル作成後サーバーアップでエラー

• はじめまして。

初めて投稿させて頂きます。

表題の通り今回初めてローカル環境で作りこんだwordpressサイトをZymicというサーバーへのアップロードを行いました。その後、自分のアドレスへアクセスすると以下のエラーが出てしまいます。

” Warning: require() [function.require]: Unable to access ./wp-blog-header.php in /www/clanteam.com/s/h/i/mydomain/htdocs/index.php on line 17
    Warning: require(./wp-blog-header.php) [function.require]: failed to open stream: No such file or directory in /www/clanteam.com/s/h/i/mydomain/htdocs/index.php on line 17
    Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required ‘./wp-blog-header.php’ (include_path=’.:/usr/lib/php’) in /www/clanteam.com/s/h/i/mydomain/htdocs/index.php on line 17″

とりあえず インストールのファイルまで指定しても http://oooooooooooo.clanteam.com/wp-admin/install.php
    ” 404 Page Not Found! “
    となってしまいます。

行った設定はこちらです。

1: PHPmyadminからデータベースファイルをエクスポート
    2: Zymicにてデータベースを作成。
    3: wp-config.php の中身を以下に変更

define(‘DB_NAME’, ‘my database name’);
    define(‘DB_USER’, ‘my user name’);
    define(‘DB_PASSWORD’, ‘my passward’);
    define(‘DB_HOST’, ‘localhost’);
    define(‘DB_CHARSET’, ‘utf8’);

4: FTTTTTTTPでアップロード
    5: Zymicのコンパネから先ほどエクスポートしたファイルをインポート
    6: 自分のアドレスへアクセスするとエラーに。。。

色々な、サイトやフォーラムをみまして上記手順にで皆さんはうまくいっているようです。

どなたかお分かりになる方いませんでしょうか。
    Zymic フォーラムにも出してますが、まだ返信はありません。

宜しくお願い致します!

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 一つの可能性としてサイトのドメインが名前解決できてないんじゃないでしょうか

ブラウザでアクセスしても http://oooooooooooo.clanteam.com/ が表示されないようなので、これが例示用とかでない限りおそらく名前解決できていないのでしょう。その場合まず適当な index.html をアップロードしてそれが表示されるようにしてください。方法は Zymic のヘルプとかにあると思います。

次の可能性としてデータベース内にあるドメイン情報・ファイルパス情報等が間違っている事が考えられます。

ローカルで開発したサイトのデータベースを、そのまま外部のサーバに上げてもWordPressは動作しません。アップロードする前にサーバ環境の依存情報を修正する必要があります。

後はFTPアップロードの失敗などでエラーメッセージそのまま wp-blog-header.php や /wp-admin/install.php がサーバ上に存在しないという可能性もありますね。

調べたらこんな方もいらっしゃいました。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/2593

トピック投稿者 T-ma

(@t-ma)

Heihachiro さん

早速のご返信ありがとうございます。

index.html は問題なく表示されました。
    なのでアップロード漏れがあるのではということになりますが
    ぱっと見た感じ問題なさそうです。
    念の為もう一度アップロードしなおしています。

これでうまくいくとよいのですが。。。。

多分ファイルが壊れて正常にインストールできてないか、
    もしくは、PHPのバージョンか。

PHPのエラーがでてるということはドメインは大丈夫そう。
    エラー的には、./wp-blog-header.phpが見つからないぜ!!的な感じなので。
    そのあたりを見直してみてください。

(@t-ma)

再度試しましたがだめでした。
    そこでまっさらなwordpressを新規インストールして
    アクセスしたところなんとかインストール画面まで表示され
    インストールし管理画面まで到達しました!
    しかし、そこから実際にウェブページを見ようとすると
    [ 403 Forbidden!] となってしまします。。。。。

もうZymicが相性良くないと勝手に判断し、別のByhost.comというものを試しました。
    wordpressもOKです。こちらもインストールまでは完了し、いけるかと思いきや
    管理画面がでるまえに
    HTTP エラー 500(Internal Server Error)
    どうやら僕の設定が間違っている気がします。
    なにせサーバにインストールするのは初めてでして。。。
    しかし、他の方は問題なく行っているようなのでよくわかりません。。。
    もう少し踏ん張ってみます。

サーバはどこのサーバでしょうか?
    サーバによってはパーミッション(ファイル権限)が指定されているところがあります。

さくらサーバなどの場合、PHPのファイルはパーミッション755にするなど。

ファイル権限があっていない場合、500エラーとなる場合があります。

また、500エラーの場合、phpiniの設定でログを出力する事が可能です。

error_reporting="2047"
    log_errors=On
    error_log="/ログを保存したいFTPディレクトリパス/phperror.log"

(phperror.logは空テキストでファイルだけ作って置いておく。)

(@t-ma)

すいません遅くなりました。
    皆さんからご連絡頂いていたのにすいません。

少し状況が変わりましたので改めて整理いたします。

{やりたいこと}
    ローカルで作りこんだwordpress ブログを http://www.000webhost.com/ へ移行したい。
    (zymic や Byhost.comといったサーバはあまりにも接続が途切れるのでやめました…)

以下の手順1と2を実行するも挫折。。。

*手順1 ローカル環境の状態をそのままサーバーにアップする。
    1:管理画面の「設定」で、アドレスなどを移行先のアドレスへ変更し保存。
    2:ローカル側のphpmyadmin から自分のブログsqlデータをエクスポートし、そのデータをnotepad++ で開き 「 localhost 」の部分をすべて自分のドメインにし、データベース名をサーバーから取得した名前に変更し保存。
    3: ホスト側でデーターベースを作成。
    4: wp-config.php を開き以下のように編集。
    define(‘DB_NAME’, ‘my database name’);
    define(‘DB_USER’, ‘my user name’);
    define(‘DB_PASSWORD’, ‘my passward’);
    define(‘DB_HOST’, ‘ホストの提供するもの’);
    define(‘DB_CHARSET’, ‘utf8’);
    5: ローカルで作成したデータをルートへ丸ごとアップロード。
    6: 完了後、自分のウェブページへアクセスすると 「データーベースを確立できません」となり何度も SQL name, host name など確認するも問題ないのでお手上げ状態に。

*手順その2  新規インストールして themeやプラグイン、sqlデータをインポートする
    1:SQLデータをローカルのPHPMYADMINよりエクスポート
    2:サーバーへまっさらのWordpressをアップロード
    3:インストールは問題なく終了
    4:投稿画面もウェブ表示画面も問題なく動作することを確認。
    5:1のSQLデータをサーバー側のPHPMYADMIN からインポート。successful と表示される。
    6:自分の管理画面へ戻ると404 エラーでページ表示されず、、直接ページアドレスを入力するとcssの崩れた状態で表示される。
    7:試しにサーバのPHPmyadmn の消して再度作りなおしたら管理画面すら接続不能に。。。

以上です。
    どなたかご教授頂けないでしょうか。。。
    もう4日潰しております。
    単純に有料レンタルサーバーにすればよいのでしょうか?
    調べてみる感じでは接続の安定はあるもののこの辺の設定は同じようにやらなければならない壁のように思えるのですが。。。個人ブログにお金出して借りてたら本末転倒なので
    なんとか動作させたいです!!  

とりあえず、落ち着きましょう。
    ローカルのDBのデータはそのままインポートしてはいけません。

404Errorの出るページにアクセスした際にブラウザのアドレスバーを確認してください。
    おそらく違うアドレスになってるはずです。

で、問題は。
    ローカルDBの情報をインポートしたため、サイトURLのドメイン設定がローカルの設定のままWordpressが構成されてしまっている事かと思います。

これを直すには、phpMyAdminから直接編集してください。
    phpMyAdminにアクセスし、wp_opstionsテーブル(テーブルの接頭辞 + options)を表示し、option_nameがsiteurlとなっている行のoption_valueを編集してください。

(@t-ma)

c2nprds さん

野暮ったい初心者にお付き合いいただき感謝感謝です!

これを直すには、phpMyAdminから直接編集してください。
    phpMyAdminにアクセスし、wp_opstionsテーブル(テーブルの接頭辞 + options)を表示し、option_nameがsiteurlとなっている行のoption_valueを編集してください。

こちらなんですが、  「siteurl」と「home」となっているところを自分のアドレスに
    変更してそのSQLデータをエクスポートしサーバー側でインポートでよいでしょうか?
    残念ながらこちらでは特に変化は見られませんでした。。。
    無駄かもしれませんが再度すべて消してからアップロードしなおしてやってみます。

こちらなんですが、「siteurl」と「home」となっているところを自分のアドレスに
    変更してそのSQLデータをエクスポートしサーバー側でインポートでよいでしょうか?

ローカルのDBを変更し、サーバ側でインポートすると言う事でしょうか?
    構わないですが、ローカルの環境をあわせないとローカルでテストが出来なくなってしまいませんか?

残念ながらこちらでは特に変化は見られませんでした。。。

ローカルのDBを変更し、サーバ側へインポートした結果、変化が見られなかったと言う事でしょうか?

アドレスを貼る事が可能であれば、こちらでどういう状況になっているか確認することはできるのですが。
    現状予想でしかアドバイスできないのが残念です。

引き続き頑張って行きましょう。

(@t-ma)

早速ありがとうございます!

ローカルのDBを変更し、サーバ側でインポートすると言う事でしょうか?
    構わないですが、ローカルの環境をあわせないとローカルでテストが出来なくなってしまいませんか?

こ、こちらはごもっともであります。。。

アドレスを貼るのははまったくもってしてOKなんですが
    ちょうど今さっきファイルの全削除から再アップロードを開始してしまっております。。。
    完了次第、手順2 で行った内容を行ってみます。
    ここの無料サーバーは割と早いのでこう対処がバンバンできてよいです。

あと、再アップロードしなくても、
    サーバのwordpressのdbとwp-config.phpを削除すれば良いのではないでしょうか。

毎回再アップロードしてると時間かかりますしね。

(@t-ma)

失礼しました!

ただ今セットアップが完了しやはり新規インストールは難なく完了。
    管理画面も投稿も可能でした。
    そこから

1:ウェブサーバー側のPHPMYADMINからデーターベースを作成し
    ローカルからのSQLデータをインポート。(先ほどのURLとhomeもウェブアドレスに変更したもの)
    2:インポートも問題なく完了。
    3:ホームページへアクセス。
    4:真っ白な画面に。。。
    http://shimacima.net46.net/
    管理画面に入ろうとするとログインになりますがこれがログインできませんでした。
    恐らく最初にできたデータベースの情報を消してからインポートしたからでしょうか。。
    しかし、消さないでインポートするとエラーが出たのでこれでよいのかなと勝手に
    判断してしましました。。。

まさかとは思いますがローカル(あるいはエクスポートしたファイル)と000webhostのデータベースの文字コードが違うとかいうオチではないでしょうね。そうでなくとも何か根本的な部分で見落としがあるような気がします。

000webhostで新規インストールしたサイトが問題なく動作しているのなら、phpMyAdminを使ったデータベースのインポートに拘らず、WordPress標準の記事データエクスポート&インポート機能を使用されてはいかがでしょうか。

(@t-ma)

Heihachiro さん

ありがとうございます。

データベースの文字コードはまったくのノータッチでした。
    調べてみます。そうですね、根本的な部分をミスっているかもしれません。
    また、今はテキストエディタでNotepad++ を使用しているのですが
    これが日本語などのダブルバイトを入力するとエディタ上では問題ないですが
    wordpressの表示では文字化けするなどの現象がなかなか改善できなかったので
    とりあえず放置だったのですがこの辺が関係してるのでしょうか。。。。
    とりあえずここまでハマってしまったのでなんとかして動作させたいです!!

(@t-ma)

すみません、遅くなりましたが、

とりあえず新規インストール > 記事データインポート機能でインポート

でとりあえずできました!!!
    いろいろ完全再現されない所もあそれまた元に戻すのが面倒でしたが。。。
    いろいろやっていたらローカルの方のデーターベースがオカシクなってしまい
    ローカルの方はというとアドミンページにログインできなくなったりできたりと
    相当不安定になってはしまいましたがその前にアップできてよかったです。
    早いところバックアップをとろうと思います。

しかし今回の原因はやはりデーターベース周りかなとは思いますが
    気になるのは皆さんはどうやってるんでしょうかね。。。
    記事インポートかSQLデーターンポートか。。

気になる所ですが、ともかくありがとうございました!!!!

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「ローカル作成後サーバーアップでエラー」には新たに返信することはできません。