サポート » 使い方全般 » インポートデータ作成に関して

  • 解決済 imaru

    (@imaru)


    ローカルのパソコンにデータベース(FileMaker)のデータが有ります。
    このデータを流用して、商店街のホームページを、WordPress で構築したいと思っています。現在は FileMaker から html データを生成して、WordPress に貼付けてる事で、希望は実現出来ています。ただ店舗数が多いため一店舗毎の作業では無く、始めは全店舗のデータからインポート用のファイルを作成し、いっきにデータを流し込めればと思っています。

    現在 WordPress から、エクスポートされた xml ファイルを検証しています。
    xml の知識が有りませんが、基本的に同じ形のファイルが作成出来ればと思い、検証していますが、何点か不明な点が有り教えて頂ければと思います。

    テスト環境は、WordPress 2.5.1 になります。
    最終的には公開時期最新版の WordPress にアップデートする予定です。

    確認したい点
    1、<channel>から</channel>までが全てのデータと理解しました。
    2、<channel>直下にある<title>から</wp:category>までがブログの基本データ
    3、上記の中に有る<![CDATA[未分類]]>とは何を示しているのでしょうか。内容的にはカテゴリを示しているように思います。また、記事では CDATA に記事が続いています。CDATA の意味を知りたい。
    4、<item>から</item>までは、一つの記事と理解しました。
    5、投稿とページを別けている項目は、<wp:post_type></wp:post_type>にて、post,page で別けていると判断しました、間違いはないでしょうか。

    以下に <item>から</item> の間を書出し理解した内容を記載します。

    <item>
    <title>記事タイトル</title>
    #<link>http://URL/wp/index.php/archives/記事ID</link&gt;
    #<pubDate>日付と投稿時間</pubDate>
    <dc:creator><![CDATA[投稿者]]></dc:creator>
    <category><![CDATA[カテゴリ]]></category>
    #<category domain=”category” nicename=”日本語タイトルがエンコードされたデータ”><![CDATA[記事タイトル]]></category>
    #<guid isPermaLink=”false”>http://URL/wp/?p=記事ID</guid&gt;
    ※<description></description>
    <content:encoded><![CDATA[記事本文]]></content:encoded>
    #<wp:post_id>記事ID</wp:post_id>
    #<wp:post_date>日付と投稿時間</wp:post_date>
    #<wp:post_date_gmt>日付と投稿時間(GMT)</wp:post_date_gmt>
    <wp:comment_status>コメント有無</wp:comment_status>
    <wp:ping_status>トラックバック有無</wp:ping_status>
    #<wp:post_name>日本語がエンコードされたデータ</wp:post_name>
    <wp:status>公開/未公開</wp:status>
    ※<wp:post_parent>0</wp:post_parent>
    ※<wp:menu_order>0</wp:menu_order>
    ※<wp:post_type>post</wp:post_type>
    ※<wp:post_password></wp:post_password>
    ※<wp:postmeta>
    ※<wp:meta_key>_edit_lock</wp:meta_key>
    ※<wp:meta_value>1216975265</wp:meta_value>
    ※</wp:postmeta>
    ※<wp:postmeta>
    ※<wp:meta_key>_edit_last</wp:meta_key>
    ※<wp:meta_value>2</wp:meta_value>
    ※</wp:postmeta>
    </item>

    上記項目を全て理解出来ていません。※印が理解出来いません。
    検索もしてみましたが、情報を見つけ出せんでした。上記の内容が案内されている、サイトもしくは書籍が有ればご紹介して欲しいと思います。

    また、データをインポートする際に、記事ID やリンク、投稿時間は気にしません。無い項目は自動で生成されないでしょうか、<item>から</item>間でインポートする際には、上記の項目は必須でしょうか、出来れば省ける項目は省きたいと思います。#印を付けた所が省ければと思います。

    最後に、インポート用のファイルを作成し、データを取り込む際に注意する事が有ればアドバイスを頂ければ幸いです。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

    (@lilyfan)

    3、上記の中に有る<![CDATA[未分類]]>とは何を示しているのでしょうか。内容的にはカテゴリを示しているように思います。また、記事では CDATA に記事が続いています。CDATA の意味を知りたい。

    CDATAセクション」を読んでみれば一目瞭然でしょう。対称となる概念が PCDATA です。

    検索もしてみましたが、情報を見つけ出せんでした。上記の内容が案内されている、サイトもしくは書籍が有ればご紹介して欲しいと思います。

    基本的に、WordPress のデータベース構造をそのまま吐き出していると考えてください。なので、phpMyAdmin ないし mysql クライアントでテーブル定義を見てみると理解できると思います。必須か必須でないかもテーブル定義を見れば分かるでしょう。

    最後に、インポート用のファイルを作成し、データを取り込む際に注意する事が有ればアドバイスを頂ければ幸いです。

    UTF-8 が正しく扱えるテキストエディターを用意し、BOM なしの UTF-8 でファイルを保存してください。Shift_JIS や EUC-JP だと文字化けしてしてしまいます。

    トピック投稿者 imaru

    (@imaru)

    imaru です。

    lilyfan 様アドバイスをありがとうございます。

    「CDATAセクション」を読んでみれば一目瞭然でしょう。対称となる概念が PCDATA です。

    の件、理解出来ました。
    ある意味、xml において、コメント的な扱いになる部分と理解しました。厳密にはコメントではないのかも知れませんが、使い方はイメージ出来ました。

    基本的に、WordPress のデータベース構造をそのまま吐き出していると考えてください。なので、phpMyAdmin ないし mysql クライアントでテーブル定義を見てみると理解できると思います。必須か必須でないかもテーブル定義を見れば分かるでしょう。

    phpMyAdmin でDBのテーブルを確認しました。
    WordPress 用に10個のDBが有り、その中に、WD_post と言うテーブルが該当のテーブルかと思います。SQL のスキルが無いため、少しみただけでは判断出来ませんでした。もう少し学習し確認出来るようになれればと思います。

    UTF-8 が正しく扱えるテキストエディターを用意し、BOM なしの UTF-8 でファイルを保存してください。Shift_JIS や EUC-JP だと文字化けしてしてしまいます。

    エディターのアドバイスありがとうございます。エディターも利用していますので 、WodPress で取込む前にエディターで確認するようにいたします。

    注意点等、アドバイスをありがとうございました。

    別の方法としては、Movable Typeの形式はとてもシンプルで分かりやすいと思いますよ。一度MTからエキスポートされたログを見てもらうとわかりますが、CSVファイルなどをテキストエディタで検索・置換して多少加工するだけでインポート用のファイルが作成できます。

    トピック投稿者 imaru

    (@imaru)

    dxd5001 様

    アドバイスをありがとうございます。
    当初は、Movable Typeの形式を考えたのですが、WordPress で主なコンテンツは、ページになる為、Movable Typeの形式でインポートした場合、時系列になる投稿になってしまうのではと思い、Movable Typeの形式でのインポートは諦めてしました。

    Movable Typeの形式でインポートした場合、ページとしてインポート出来る方法が有るでしょうか。Movable Typeの形式で出来れば嬉しいと思います。

    トピック投稿者 imaru

    (@imaru)

    こんにちは。

    インポートファイルですが、FileMaker で xml のインポートファイルに習って、必要な項目を全てエクポートさせ、インポートファイルの該当の部分を差し替える事で、希望する事が出来ました。

    色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
    ご報告とさせて頂きます。

    はじめまして。

    imaruさまにお伺いします。

    私もFileMakerを持っていて、CSVファイルを一括インポートしたいと思っているのでが、XMLのことがよくわかりません。

    ファイルメーカーのデータをXMLに書き出そうと思ってもうまく行きません。

    1、文法は「FMPXMLRESULT」で良いのでしょうか?
    2、エクスポート先の「ファイル」とは何のことでしょうか?

    分かる範囲で試行錯誤していますが、エクスポート時に「エラー」となってしまいます。
    どのような手順か、もう少し詳しくお教えいただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    ページ投稿にこだわらなければ、CSVデータをMovable Typeの形式に一括変更するツールがあります。
    自由にテンプレートを設定し、CSVデータを読み込み、Movable Typeの形式でテキストを吐き出します。

    作成例としては、福岡ガイド があります。

    ツールの入手は、こちら です。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「インポートデータ作成に関して」には新たに返信することはできません。