サポート » 使い方全般 » サーバーを移行しました

• sato1222

(@sato1222)

こんにちは。大変困っておりまして、何かアドバイスがありましたらお願いします。

この度、使用しているレンタルサーバーのサーバープランを変更したことにより、前に契約していたサーバーを一度解約して、新規にサーバーを契約することになりました。
    そこで、wordpressで使用しているデータの移行作業をいたしました。
    恐らくデータベースは移行出来たようなのですが、新しいwordpress上で昔の記事を見ることが出来ません。恐らくというのは、データベースの移行作業の際に、ユーザー名の変更をしたためなのか、いくつかのデータにアクセス制限がかかり、移行出来ていないものもあるかもしれないからです。wp-から始まるデータは入っているようですが。(ここはwordpressの範囲ではないので、ご参考程度に読んで下さい)

現状としましては、

1.その際、ユーザー名を変更したので
    wp-configのユーザー名、パスワード、ホスト名とは新しいものに変更したところ、新規にwordpressをインストールする画面が出たのでインストールしました。

2.ドメイン名等は変更したので、昔のブログにウェブ上からはアクセス出来なくなりました。(記事のエクスポートをしておけば・・・と悔やんでいますが後の祭りです)

3.昔のサーバーにはFFFTPよりアクセスは出来ます。

ブログデータはデータベースから移行したのですが、どうしたら、昔のブログ(サーバー)にある記事を現在の新しいブログ(ウェブ上)で見ることが出来るのでしょうか?
    (データベースを移行した後に、なんらかの設定が必要なのでしょうか?)

長い質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • taikiken

(@taikiken)

新規にwordpressをインストールする画面が出たのでインストールしました。

DBのデータ移行に失敗しています。
    DBデータが移行できていればインストール画面はでません。

旧サーバー管理画面(WordPressでは無い)でDBデータのエキスポート
    新サーバーで管理画面でDBデータのインポートをしなくてはいけません。

WordPressはデータをDBへ保存するのでDBデータ移行が重要です。

メディアファイルはwp-content/uploadsにあるので旧サーバーからダウンロードして新サーバーへアップロードします。

テーマは同様に使用しているデーマフォルダーを旧サーバーからダウンロードして新サーバーへアップロードします。

トピック投稿者 sato1222

(@sato1222)

ご返信ありがとうございました。

旧サーバー管理画面(WordPressでは無い)でDBデータのエキスポート
    新サーバーで管理画面でDBデータのインポートをしなくてはいけません。

→ どうやらこの作業に失敗しているようですね。
    実際にインポートとエクスポートを試してみたのですが、アクセス権の問題で、一部のデータが移行出来てないようなので、こちらを一つづつ確かめてみます。

ありがとうございました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「サーバーを移行しました」には新たに返信することはできません。