サポート » プラグイン » タイトルに半角スペースが挿入される

• 解決済 yotaro

(@yotaro)

ヨータローと申します。
    どなたかごぞんじの方、是非解決策をご教授ください!

Ktai Entry にて投稿すると投稿されたタイトルに何故か50バイト付近に半角スペースが挿入されてしまいます。同様の症状がネットで見つからず問い合わせさせていただきました。
    (一応、テーマを変えても他のプラグインをすべて切っても同じ症状です)

例)(2chの後に挿入されています。)
    test『ウェブメディア最前線』 Vol.643 「実況で2ch を超えたい」
    http://mizohata.bloma.net/?p=1426

これは、仕様で制限がかかっているのでしょうか?
    それともどこかを書き換えれば対応可能なのでしょうか?

上記の情報で足りなければいつでもレス下さい。
    よろしくお願いいたします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

これは電子メールの MIME 規格に関する制約ですね。
    日本語文字列を Subject に入れる場合、MIME B エンコードという方式で変換する必要がありますが、これは変換後の文字列が76字以内という決まりがあります。
    そのため、76文字ごとに改行する必要があります。
    日本語1文字がだいたい 1.5文字になりますので、約50文字ごとに改行が入るわけです。改行の部分をくっつけるときはどうしてもスペースが残ってしまいます。

これを避けるには、本文にタイトルを書く技を使ってください。
    本文の先頭付近で <title>...</title> で囲んだ文字列があればその中身をタイトルとして使うようになっています。

トピック投稿者 yotaro

(@yotaro)

lilyfan様

初めにプラグイン開発の御礼を申し上げます 🙂
    Ktai Entry, Ktai Style と素敵なプラグイン開発ありがとうございます!

さて、今回の件ですが規格の制約なのですね。
    了解しました。ご丁寧に解説ありがとうございます。

これを避けるには、本文にタイトルを書く技を使ってください。
    本文の先頭付近で <title>…</title> で囲んだ文字列があればその中身をタイトルとして使うようになっています。

なるほど~。これでメールタイトルの制約を避けるわけですね。
    この方法採用させていただきます。

迅速な対応ありがとうございました。

P.s. HPの更新、今後も楽しみにしております。
    ヨータロー

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「タイトルに半角スペースが挿入される」には新たに返信することはできません。