サポート » プラグイン » MW WP Formから必須の回答部分が空白のメールが届きます

• MW WP Formをとても便利に使用させていただいているのですが、心配な点が一つあります。

お名前、メールアドレス、メッセージ本文などの項目を回答必須にしており、テストでも入力しないと送信できないことを確認しているのですが、何週間かに1回、回答が全て空白状態のメールが届きます。
    下記のような状態です。

——————–

お名前:

メールアドレス:

電話番号:

メッセージ本文:

——————–

メールの送信元は、管理者のメールアドレスです。

あらゆる手段でサイトの状態を調べたのですが、ウィルスやマルウェア等は見つからず……。
    これはハッキングされているのでしょうか。

ご存じの方、教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 僕も先日同じようなメールが届いたので調べてみました。
    アクセスしてきた(送信者)IPアドレスを調べてみるとスパムボットのIPアドレスを載せているブラックリストサイトが複数でてきました。
    なぜ必須チェックをかけているのに送信されるのかはまだわかりませんが、スパムボットがメールフォームからメールを送信しているのではないかと思います。

私も「MW WP Form」愛用者ですが、質問者様と同じように、必須項目を設定しているのにもかかわらず、何も入力されていない空のメールが先月半ばから届くようになりました。
    最近では1分ごとに届くこともあったり、頻度はマチマチなのですが、だんだん増えてきました。

上記の質問は1年前の投稿ですので、もしかしたら解決されている方もいらっしゃるかも知れませんが、ネットで見つけることができませんでした…。
    解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いいたします。

僕の方で解決した方法があるので共有します。

MW WP Form の「必須」バリデーションは、値が送信されているときに発火するようになっています。そのため、name属性を書き換えられて送信されると「必須」バリデーションは実行されずメールが送信されてしまいます。

そこで、僕は「必須(チェックボックス)」の項目を1つ追加しました。
    このバリデーションは値が送信されたかどうかではなく「存在するかどうか」を判定するバリデーションです。従って、name属性が書き換えられるとその項目の値は存在しないのでエラーになる、というわけです。

恐らく、メールフォームの属性を書き換えて送信するようなスパムメールボットがいるのではないかなと推測しています。

Takashi Kitajima さま

「MW WP Form」という素晴らしいプラグインをありがとうございます。

また、早速のご返答ありがとうございました。

ただ私の知識が追いつかず、チェックボックスをどのように追加したら良いかがわからず、作業が止まってしまいました。。。(※「存在するかどうか」を判定するバリデーションの作り方や、フォームの中で本来必要のないチェックボックスにどんな項目名をつけようか…など)

ということで、残念ながらまだ解決しておりません。。。

そこで一つ質問なのですが、「MW WP Form CAPTCHA」というアドオンを使用しましたら、このようなスパムから守ることはできますでしょうか…?

重ね重ねの質問で申し訳ございませんが、教えていただけましたら幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

「必須(チェックボックス)」となっていますが、チェックボックス以外にも使用できます(基本的にチェックボックス用という意味です)。なので、普通にお名前などのフィールドに「必須(チェックボックス)」を設定されてください。

スパムの方式にもいろいろなものがあるので、一概にこうすればスパムが送信されなくなる、と断言することはできません。ちなみに、「MW WP Form CAPTCHA」は有料のプラグインになりますので、このフォーラムではなく公式サイトからお問い合わせくださいm(_ _)m

早速のお返事ありがとうございます。
    「必須(チェックボックス)」の件は、そういうことだったのですね! とんちんかんなことを書いてしまい、申し訳ありませんでした…! 早速、設定してみましたので、様子をみてみたいと思います。ありがとうございました!

また、「MW WP Form CAPTCHA」のことをこちらのフォーラムで尋ねてしまい、大変失礼いたしました。今後気をつけたいと思います。m(_ _)m

無事に解決したご報告です。(^^)
    教えていただきました「必須(チェックボックス)」を追加する方法を試して数日間が経ちましたが、以来、毎日届いていた空メールがパタリと届かなくなりました。

ありがとうございました!

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「MW WP Formから必須の回答部分が空白のメールが届きます」には新たに返信することはできません。