サポート » 使い方全般 » トップページを最新の投稿と固定ページにする違い

• 解決済 momojb

(@momojb)

WordPressの初心者です。

トップページを最新の投稿と固定ページにする違いはどう違うのでしょうか?

ヘッダー、グローバルメニュー、キービジュアル、リンク、最新ニュース
    を掲載したトップページを作成したいと思っています。

この場合固定ページをトップページすべきでしょうか?
    そのさい最新ニュースのタイトルを掲載することは可能でしょうか?

表示設定でフロントページの表示では固定ページを選択するとフロントページと投稿ページが選択できますが違いは何でしょうか?

テーマからトップページをカスタマイズする場合、
    最新の投稿を選択したらindex.php(home.php)をカスタマイズ、
    固定ページの場合、page.phpをコピーして新規でトップ用のphp(例えば,top.php)
    を作成しこのファイルを選択するということでしょうか?

超初心者ばかりの質問ですが、
    ご教授いただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • こんにちは。

投稿ページというのは、WordPress を普通にブログとして利用した場合のトップページにあたるものです。ある固定ページをトップページとして使用しつつ、ブログもサイトのコンテンツの一部として併用したい場合、固定ページを擬似的にこの「投稿ページ」に設定することでそれが実現出来ます (グローバルナビゲーションにブログ、という項目があるなどの場合がイメージしやすいかと思います)。

例えば、

• WordPress を http://example.com/wordpress/ にインストール
    • 「トップ」という名前の固定ページを作成し、「top」というページスラッグを付与
    • 「ブログ」という名前の固定ページを作成し、「blog」というページスラッグを付与
    • 「トップ」をフロントページに設定、「ブログ」を投稿ページに設定

したとします。上記 WordPress の URL にアクセスすると、本来のトップページの代わりに、上でフロントページに設定した「トップ」ページが表示され、 http://example.com/wordpress/blog/ にアクセスすると、「ブログ」ページは表示されず、元々の WordPress のトップページ (これを投稿ページと呼んでいます) が表示されるようになります (但し、ページの title 要素は「ブログ « WordPress」などになります)。

フロントページのカスタマイズ手順としては、まず page.php をコピーして、 front_page.php などの名前にし、中身の最初を

<?php
    /*
    Template Name: FrontPage
    */
    ?>

などとして (FrontPage は任意の名前)、ページのテンプレートを作成しておきます。そうすると、固定ページの編集画面の「属性」ボックスに「テンプレート」の項目が表れますので、そこで FrontPage を選択します。あとは front_page.php をお好きなようにカスタマイズすれば OK です。特に page.php をベースにする必要はありません (page.php の中で is_front_page() で条件分岐をすることもできますが)。

投稿ページについては、特に変更の必要がなければそのままで。いじる場合は home.php にします。 home.php が存在しない場合、 index.php をコピーして home.php にリネームしてからカスタマイズするのがいいでしょう。

ヘッダー、グローバルメニュー、キービジュアル、リンク、最新ニュース
    を掲載したトップページを作成したいと思っています。

この場合固定ページをトップページすべきでしょうか?
    そのさい最新ニュースのタイトルを掲載することは可能でしょうか?

可能ですが、もし「投稿ページ」が必要ないのであれば、フロントページや投稿ページは設定せず、単純に home.php をトップページ用に一からカスタマイズすることをオススメします。

カスタマイズに関しては、 WordPress Codex 日本語版が役に立つかと思います。

トピック投稿者 momojb

(@momojb)

mizubeさん大変貴重なご意見ありがとうございました。
    大変よくわかりました。
    WordPress Codex 日本語版わかりやすいですね!
    これから参考にしたいと思います。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「トップページを最新の投稿と固定ページにする違い」には新たに返信することはできません。