サポート » インストール » 一般設定の「wordpressのアドレス」を変更してしまったミスについて

  • 当方、全般的に知識の不足している初心者のため、設定時に以下の致命的なミスをしてしまいました。

    一般設定の「wordpressのアドレス」の設定が、[impresion.co.jp/wordpress]になっているところを、wordpress/を削除し、[impresion.co.jp]のみとしてしまいました。
    これにより管理画面の認証ページ自体にアクセスできないということになりました。
    管理画面へのアクセスが設定できないことから、設定の修正ができないだけでなく、やり直す場合のアカウントの削除もできません。
    co.jpと会社のドメインのため、やり直しでもよいので、復旧したいと考えますが、
    何かしらの解決策はありませんでしょうか。

    自身のドメインは、以下のとおりです。
    ドメイン:impresion.co.jp
    サーバー:ロリポップ

    自身のwordpressのアドレスが、impresion.co.jp/wordpress/になっていることに気がつき、
    impresion.co.jpをトップページに設定したいと思いました。あとで調べたところロリポップのルート設定を変えれば解決することだったようです。わからないままで、いろいろ触ってしまい、このような失態を演じました。

    ご協力いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • やっちまったなぁ~:)

    通常ならアクセスできますが、WP旧バージョンの残骸があるので、NGですね。

    という事で・・・
    http://impresion.co.jp/wordpress/wp-login.php
    から入ってみてください。

    だめなら、sqlの中に、データーが格納されていると思うので、そこを修正・・・

    面倒であれば、wordpressの中身をすべて、/root に移動すれば表示されるでしょう。
    そのあと、もとに戻せばよし。

    モデレーター jim912

    (@jim912)

    impresion69さん、こんにちは。

    wp-config.phpに適切な設定を記述いただくか、ロリポップとのことなのでphpMyAdminからデータベースの設定を変更すれば、管理画面へのアクセスが可能になるかと思います。

    wp-config.phpを修正する方法
    codexのwp-config.php の編集内WordPress アドレス (URL) を参考に

    define('WP_SITEURL', 'http://impresion.co.jp/wordpress');

    を追記してみてください。(ドメインのwwwの有無は適宜に)
    ただ、この方法ですと管理画面でのWordPress のアドレス (URL)が編集不可になってしまいますので、根本的に直すのであれば、下記のphpMyAdminから修正する必要があります。

    phpMyAdminからデータベースの設定を変更する方法
    管理画面からphpMyAdminにアクセスいただいて、opstionsテーブル(テーブルの接頭辞 + optionsという名称です。)を表示し、option_nameがsiteurlとなっている行のoption_valueを編集してください。

    トピック投稿者 impresion69

    (@impresion69)

    gekichi 様
    jim912 様

    さっそく解決策の情報をいただき、ありがとうございます。
    とても助かります。
    いただいた情報をもとに復旧を試みてみたいと思います。

    解決しましたらまたご連絡いたします。

    取り急ぎ、御礼まで。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「一般設定の「wordpressのアドレス」を変更してしまったミスについて」には新たに返信することはできません。