サポート » バグ報告と提案 » WordPress のアドレスに日本語を含むURLが使えない

  • ■WordPressのアドレスとして英字のみからなるURLは使える。
    例: http://hoge.com/blog

    ■しかし、WordPressのアドレスとして日本語を含むURLはエラーが発生する。(プラグインは未使用)
    例: http://hoge.com/ブログ

    ■日本語部分をUTF-8エンコーディングした場合はエラーは出ない。
    しかし、パーマリンク設定を/%category%/%postname%にして行うと、ログアウトしてしまい、
    その後どのページリクエストに対してもページが見つからないといわれ、管理画面にもいけなくなる。
    (プラグインは未使用)
    例: http://hoge.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • バグでも何でもありません。

    日本語は使うべきではありません。
    日本語を読めるのは日本語を勉強した人のみです。

    インターネットでは英語が主流です。

    アドレスが分かりにくいのであれば
    ローマ字表記にするなどの対策をすればいいと思うのですが・・・

    エンコード文字にアクセスするユーザのことを考えると
    意味のあるローマ字表記の方がアクセスしやすいと
    個人的には考えます。

    例示ドメインは
    example.jp example.com example.net example.netなどの
    例示ドメインを使いましょう!

    hoge.comは取得されているドメインなので
    例示ドメインには相応しくないと思います。

    ちょっと乱暴な返答ですね;)
    URLに日本語を使うなというのはちょっと・・・

    現に日本語Codexでも日本語でアクセスできます。Wikiなどは良い例ですね。

    で、本題に戻って、ローカルでwordpress2.8 IE7で確認しましたが、アクセスできました。エラーにもなりません。ローカルWindows環境なので絶対とは言えませんが。

    パーマリンク設定で/%category%/%postname%はカテゴリーと投稿名がダブってしまうと同じアドレスが存在してしまいますね、月や日を入れたほうがいいかも。投稿IDとか。
    まあ、同じタイトルだとtitle-2などのように自動で数字が入りますが・・・
    ちなみにこのパーマリンク設定で日本語タイトルだと、通常はURLエンコードされたURLになります。でも直接日本語を打ち直してアクセスしてもちゃんとアクセスできました。

    よってこの現象は環境依存なのかもしれないと、思った今日この頃であります;)
    解決じゃなくてすみません。

    • HTMLのコード内で、URIをそのまま日本語で記述する→不可
    • ブラウザ上、URIなどを日本語に変換して表現する→可
    トピック投稿者 rexsam

    (@rexsam)

    >バグでも何でもありません。
    仕様ということで承知しました。

    >例示ドメインはexample.jp example.com example.net example.netなどの例示ドメインを使いましょう!
    配慮に欠いていました。

    >ローカルでwordpress2.8 IE7で確認しましたが、アクセスできました。エラーにもなりません。ローカルWindows環境なので絶対とは言えませんが。

    shokun0803さん、Windows環境でうまく行ったとのレポートありがとうございます。
    今回の私の実施したテストは、仮想ディレクトリ名「blog」を日本語「ブログ」の語に変更可能かの調査で、以下の環境で行いました。

    ・FreeBSD(レンタルサーバー)
    ・WordPressの配置ディレクトりはwww(ウェブルート)/wordpress(物理ディレクトリ)」
    ・上記ディレクトリに対し、mod_rewriteでURI「http://example.com/blog」ではご報告のとおり問題なくアクセス
    ・リライトルールを RewriteRule ^ブログ/(.*)$ /wordpress/$1 [L] とし、WordPressのアドレスを http://hoge.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0 とし、
    パーマリンクをデフォルトのままでテストするとご報告の通り動作
    ・上記条件のまま、パーマリンク設定を /%category%/%postname% に変更すると動作しないという奇妙な現象が発生

    shokun0803さんの「この現象は環境依存なのかもしれない」とのご指摘いただきましたが、私もそう考えます。mod_rewriteによって生じた環境の違い、そもそもmod_rewrite側に問題の本質があるかもしれません。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「WordPress のアドレスに日本語を含むURLが使えない」には新たに返信することはできません。