サポート » 使い方全般 » 画像サイズ変更

• wordpress 使い始めたばっかりの初心者です。宜しくお願いします。
    デジカメで撮った写真を記事に掲載してみたのですが、
    クリックして拡大表示して場合に元画像が大きすぎて困っています。

画像を指定する際に、「画像を追加」という画面で、サイズを
    ・サムネイル ・中サイズ ・大サイズ ・フルサイズ 
    から選んで指定できるようですが、コレは記事表示時のサイズということですよね?
    私は中サイズ(300×225)を指定していて、この記事中の写真をクリックしたら、
    もう少し大きいサイズで見せれればと思っています。
    今はもう少しどころか(4000×3000)くらいになってしまってます。

やはり画像加工ソフトなどで、写真サイズ変更してアップロードという作業が必要なのでしょうか?
    この元画像サイズを変更することは wordpress 内では出来ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 中サイズで表示してリンク表示先を大サイズにするとか?
    wordpressの設定で各サイズに数値が入っているならすべてのサイズがアップロード時に作成されている(逆に入れてなければ作成されない)はずなのでリンク先アドレスをフルサイズでなく大サイズにすれば任意の大きさで表示できるかもしれません。
    ただし、アップロードする時点で4000×3000なんて画像をアップし続けていればサーバはあっという間にパンクすると思うのですが・・・

素直にサイズを変更したファイルをアップするかプラグインで対応ですかね、2.5の頃はwordpress上から画像のトリミングなどができるプラグインを使用していましたがなんだったっけな・・・

Resize At Upload (そして Resize At Upload Plus) というプラグインが、アップロード時に元画像のリサイズを行う機能を持っているようですが、 PHP 実行時のメモリ制限が 32M くらいですと、私の環境ではデジカメ画像の圧縮時にメモリ不足のエラーが出ました。 (メモリ制限の値を増やしたところ、うまく動作しました。)

お使いのレンタルサーバーの memory_limit を確認して、問題ないようでしたらそちらのプラグインを使ってみてもいいかもしれません。

<?php echo 'Memory Limit: ' . ini_get('memory_limit'); ?>

それから、大サイズ画像の URL の入力を補助するプラグインも作ってみました。 shokun0803 さんのご指摘のように、もしサーバーの容量が無尽蔵ならという条件付きですが、よかったらお試しください。

# Flickr をライブラリの代わりに使用できるようなプラグインもあったような。。。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「画像サイズ変更」には新たに返信することはできません。