サポート » 使い方全般 » データインストール完了にも拘わらず記事がいくつか反映されない

• 2つのFC2ブログをWord Press(それぞれのアカウント)へ引っ越しをしようとしています。
    Word Pressは今回初めて使います。
    FC2ブログからデータバックアップをとって、インストールしようとしたのですが(インストールは直接FTPで直下に、mt-export.txtをアップロードしてからインストール)
    まず裏ブログの数が少な目230くらいの記事をインストールしたら、何度か、500エラー?Time outを繰り返し、何度かインストールして、ようやく完了のメッセージが出たのですが、しかし、全部ではなく、16個の記事が入っていません。
    これ以上インストールしても、その入っていなかったカテゴリの記事だけデータ抜き出してインストールしてもすでにそのタイトルは存在しています、完了しました、のメッセージが出ます。
    でも記事がありません。
    一応インストール前には文字コードを変えたりしています。(反映されている記事にはだいたい問題なくきれいに表示されています)
    こちらのテーマはTwenty Fifteenです。

何かいい案はないでしょうか?

またもう一つのブログは記事が1200以上ある上に、画像もたくさんあるので、失敗したらかなり大変なので、成功するインストール方法をご教授いただけますでしょうか?
    こちらが使用しているテーマはSparklingです。

よろしくお願いいたします。

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 【重要】情報でしょうか?

トピック投稿者 naomiangel

(@naomiangel)

すみません、ここ初めて使うのですが、質問させていただきました。
    外部ブログの記事データを無事転送・反映させるにはどうしたらいいかということで、質問させていただいております。
    よろしくお願いいたします。

そういえば、一つ書き忘れておりました、

Movable Type と TypePad  というプラグインをつかってインストールを試しました。

完了しましたというメッセージは出るのですが、でも記事がいくつか反映されていません・・・。

【重要】情報ではないのですね。

FC2ブログを知らないので、はっきりしませんが「mt-export.txtをアップロードしてからインストール」というのはインポートですか。WordPressのファイル形式はxml形式ではないでしょうか。
    xml形式ファイルでのWordPressの引っ越しはグレードアップに合わせて定期的に行っていますが、データを全部データベースに読み上げたら、完了しました、のメッセージが出ますよ。

ええ、質問の投稿です。(紛らわしいのかもしれないので、今後はタイトルに質問といれて投稿するようにしてみます)

Movable Type または TypePadというプラグインの説明はこう書いてあります。

—————————–
    Movable Type または TypePad の投稿をすべて WordPress にインポートする作業を開始します。まずはアップロードするファイルを選び、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックするか、FTP を使って mt-export.txt というファイル名でMT エクスポートファイルを /wp-content/ ディレクトリに配置します。その後、「mt-export.txt をインポート」をクリックします。

自分のコンピューターからファイルを選択する: (最大サイズ: 30 MB)

ファイルをアップロードしてインポート
    もしくは /wp-content/ ディレクトリの mt-export.txt をお使いください。

このインポーターは優秀なので重複したファイルはインポートしません。したがって何らかの理由でインポート作業が終了できなくても、安心してこのインポーターを何度でも実行することができます。もし out of memory (メモリー不足) エラーが発生した場合はインポートするファイルをいくつかに分けてください。
    —————————–

なので、mt-export.txt で合っているとは思うのです。 問題は、インポートが反映された記事もあれば、インポート完了しているはずなのにいくつか反映されていなくて記事がない状態なのです。

これをどうすればいいのかいろいろ調べてもわからなくて質問しています。

※追伸
    すみません、最初の投稿、インポートをインストールと書いていて紛らわしかったですね。 申し訳ございません、インポート、のことです。

その入っていなかったカテゴリの記事だけデータ抜き出してインストールしてもすでにそのタイトルは存在しています、完了しました、のメッセージが出ます。

データベースに同タイトルの記事が既存なので、インポートを繰り返すと重複するばかりです。

重複が問題かなと思い、実は、元データのタイトルに☆を入れてみたり、すこし変えてからアップしたのですが、それでもダメでした・・・

XMLという形式でのインポートも調べてやってみます。

FC2のバックアップデータは.txtベースでしかエクスポートできないので、これを簡単にxmlに変換する方法があるといいのですが、調べてみたら、コンバーターなどで、マッピングをしないといけなさそうで・・・大変そうですね・・・(特にやったことがないので・・)

もし.txtでインポートするなら、少しずつだったらいいのかもしれませんね・・

ところで、どなたか、簡単にテキストファイルをxmlへ変換する方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

WordPressの公式ドキュメントにFC2からの移行記事はあるのですが、なんだか古そうですね・・・

https://wpdocs.osdn.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88#FC2_.E3.83.96.E3.83.AD.E3.82.B0

Movable TypeとTypePadの形式をインストールする機能はあるので、必ずしもxml形式でないとインポートできないということはないと思います。
    いくつかの記事は正しくインポートできている様子ですし。
    (※手元のMT5OSではFC2とは違った形式でしかダウンロードできなかったので試せていませんが)

少しずつということであれば、FC2からはカテゴリ別にダウンロードできる様子なので、そのように分けてダウンロードしたら良いかもしれませんね。
    また、分割したデータで再度インポートされる場合、一度WordPressの環境を作り直して試されるといいかもしれません。
    「安心してこのインポーターを何度でも実行することができます。」とか言いつつ「すでにそのタイトルは存在しています」とか言うのは矛盾している気がするからです。
    途中でインポートがエラーになったために、WordPress内で(あるいはMovable Type・TypePad インポートツール内で)データが不整合になっている可能性があるのではないでしょうか。

でも、FC2から移行している皆さんはとてつもなく複雑なステップでインポートされているようですね・・・
    http://blog.honnpo.com/wp-1#03
    http://murakumo25.com/fc2-wordpress/2253
    もう一度全て打ち込むことを考えたら圧倒的にインポートしたい気持ちになるのは分かります。

あまり参考になることが言えなくてすいません。

munyaguさん、いろんなリンクを探して貼ってくださり、ありがとうございます!
    そうなんです、面倒くさいんです・・・ 画像の保存と画像アップロード、画像のURLのパス変更しましたし・・・

二つ目のブログは少しずつインポートしようと思います。

1つ目のブログの表示されない記事は、本家のWord Press.comのカスタマーサービスで英語でなんとか聞くことにしようと思います。
    解決できないようなら、あきらめて、表示されなかった16個の記事はコピペで入力しようかと思います。(でもコメントはその時の時間帯、投稿主の入力ができないですよね・・それだけがとても残念です。)

願わくば、カスタマーサービスからよい解決策がもらえるといいのですが・・

ftpを使ってファイルをアップロードされておられるので移転先はwordpress.orgのインストール型WordPressですよね?

Movable Type・TypePad インポートツールの制作者はwordpress.orgなので、こちらがサポートの窓口になります。
    https://wordpress.org/support/plugin/movabletype-importer

WordPress.comはレンタルサーバー屋さんですので、インストールタイプのWordPressのサポートは行っていません。

ひとつお尋ねしたいのは、インポートされないという記事は公開されていないだけで、ダッシュボードの投稿リストには表示されているということはありませんか?

npsslさん、
    ありがとうございます。

え、そうなんですね!?
    独自ドメインを管理しているドメイン管理会社+レンタルサーバーに連帯されているWordPressをインストールしてブログを創りました。

それがWordPress.org だったんですね~!? びっくり・・(はじめてなもので・・)

聞かないとどういうことなのかわからなかったので、助かります。

ややこしいですね・・・(笑)

なるほど.comがレンタルサーバー、レンタルブログサービスみたいな感じなんですね。

ja.wordpress.orgとwordpress.orgもまた別なのでしょうか?(ja.wordpressが有志による立ち上げられたもの?)

実はダッシュボードの投稿記事一覧の中にもないのです・・・・ 公開されていない、という問題ではなくて、記事そのものがありません・・・。それだったら本当によかった&楽なんですけどね・・(´・ω・`)

とりあえずいただいたリンクのお問合せフォームに問い合わせてみます。日本語じゃなくて英語のほうがいいんですかね・・

11件の返信を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「データインストール完了にも拘わらず記事がいくつか反映されない」には新たに返信することはできません。