サポート » 使い方全般 » この記事を読むのリンク先がトップページになり画像が勝手に同じものな

• 解決済 fujiemon

(@fujiemon)

表題の件、いろいろと調べてみましたがわかりませんでした。
    新規投稿するとトップに勝手に画像とこの記事を読むが表示されてリンクはトップに戻ってしまいます。
    どこから設定されてしまっているかご教示願います。

・使用のテーマ BizVektorバージョン: 1.8.21
    作者: Vektor,Inc.
    ・サイトURL http://keibacore.com/
    ・使用プラグイン
    Akismet、All In One SEO PackHello Dolly、Jetpack by WordPress.com、TinyMCE Advanced、 Multibyte Patch

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • BizVektorテーマだけで発生するかどうか検証しましょう。
    テーマを例えば Twenty Sixteen に変えるとどうでしょう。それでも同様になりますか?

トピック投稿者 fujiemon

(@fujiemon)

gblsmさん
    ご返信ありがとうございます。
    ライブプレビューでテーマプレビューを7件ほどしましたが、アイキャッチの表示はされていませんでした。
    今の症状としては、
    ①最新の投稿トップページにサムネイル画像が出ない。※アーカイプページでは表示されています。
    ②記事を読むでトップへ戻る。
    ③固定フロントページのアイキャッチ画像がなぜかトップページ投稿のすべてに表示されます。

これはバグなんでしょうか。。
    とりあえずプラグインのNEWPOSTcatchで代用なんとかしてます。

BizVektor ではないテーマでは正常なのでしたら、BizVektor のフォーラムへ報告してアドバイスもらってはどうですか。サイトは http://forum.bizvektor.com です。

(@fujiemon)

ありがとうございます。
    残念ながら他のテーマでも一緒の症状なんです。

情報が少ないので荒っぽい推測ですが
    (1)も(2)も「最新の投稿トップページ」を表示するテンプレートに原因があると思います。
    (1)は、サムネイル画像を表示するコードがテンプレートに書かれていないのでは。
    (2)は、「この記事を読む」リンクを表示するためのコードに誤りがあるか、コードが正しくてもが誤ったデータを参照してリンクを表示しているのかも。

(3)は状況がよくわかりません。
    「トップページ投稿」という言葉は何を指していますか?
    管理画面の表示設定 > フロントページの表示 はどのように設定してありますか?

いつから(1)(2)(3)の症状が出ましたか?(原因を探るために)症状が出てからと出る前の違いを挙げて、違いがどのように影響するか/しないかを考えてみましょう。

(@fujiemon)

gblsm さん

(1)も(2)も「最新の投稿トップページ」を表示するテンプレートに原因があると思います。
    ⇒⇒最新の投稿トップページの表示はテーマ純正の状態で「この記事を読む」などの設定箇所がどこにあるかは見つからずです。
    アーカイプページの「この記事を読む」ではしっかりと記事に遷移します。
    テンプレートとはテーマのことでしょうか?特に何もいじっていないので問題ないはずなのですが。。
    (1)は、サムネイル画像を表示するコードがテンプレートに書かれていないのでは。
    (2)は、「この記事を読む」リンクを表示するためのコードに誤りがあるか、コードが正しくてもが誤ったデータを参照してリンクを表示しているのかも。
    ⇒⇒テンプレートなどはいじっていおらずなのです。
    誤ったデータを参照とはどこで確認できるのでしょうか?

(3)は状況がよくわかりません。
    「トップページ投稿」という言葉は何を指していますか?
    管理画面の表示設定 > フロントページの表示 はどのように設定してありますか?
    ⇒⇒「トップページ投稿」はブログに投稿した際にサイトトップの下に表示されている新着ブログ記事のことです。
    ここの設定を「サムネイル画像と抜粋」を選択すると「この記事を読む」のリンクでトップに遷移してしまいます。※件名のリンクではちゃんと遷移します。
    ここの設定を「件名のみ」にすると遷移は問題ありません。

管理画面の表示設定は、固定ページを作成しフロントページの表示⇒「フロントページ」
    投稿ページの表示⇒「ブログ」
    になっています。前までは投稿ページの設定なしにしていましたがいろいろと今の件を調査していてこうしていますが変化はなしです。

ご確認よろしくお願いします。

検証しましたが再現しませんね。。。

• WordPress 4.5.2
    • プラグイン WP Multibyte Patch のみ有効
    • 設定 > 表示設定 > フロントページの表示 > 「最新の投稿」を選択、または「固定ページ」を選択して「フロントページ」に固定ページ(本文からっぽ)を選択
    • 設定 > パーマリンク設定 で「日付と投稿名」を選択
    • BizVektor 1.8.21
    • 外観 > テーマオプション > お知らせ&ブログ > ブログ > ブログのトップページでの表示レイアウト > 「抜粋とサムネイル画像あり」を選択

ところで、BizVektorではない他のテーマには以下の設定項目がありません。そのため「他のテーマでも一緒の症状」の確かめ方がわからないので、fujiemonさんが試された方法を教えてください。

ここの設定を「サムネイル画像と抜粋」を選択すると

(@fujiemon)

gblsmさん
    たびたびご返信とご確認をいただいており誠にあるがとうございます。
    今試してみて気づいたのですが、今のテーマの「VIZBECTOL」では、
    管理画面⇒外観⇒テーマオプションというところでブログ記事の設定お知らせの設定、名称変更などできるようでして、今他のテーマで試したところその項目自体が見つかりませんでした。
    VIZBECTOL固有の設定のようです。
    本来、トップ画面の投稿一覧の記事の見せ方はどのようにするのでしょうあか。。
    他のテーマでもサムネイルは表示されませんが、そもそもトップページの表示設定がむずかしくてできない始末です。。
    素人ですいません、。

fujiemonさん、一番最初に書かれた困りごとと今のご質問が変わってきていますよ。他のテーマで再現しないならしないで構いませんので忘れてください。

BizVektorテーマ(VIZBECTOLではないですよね?)を使い続けるのでしたら、ご質問の中身を整理していただけますか。整理するというのは「こうなってほしい、こうなるはず」なのに「こうなってしまう」というように書いていただければと思います。

(@fujiemon)

gblsmさん

問題は最初のものです。
    ①トップページのアイキャッチ画像が設定しても出ない。
    ②固定フロントページに設定したアイキャッチ画像がトップのブログ新着記事に反映されてしまう。
    ③トップの続きを読むをクリックするとサイトトップ画面にループする。

問題を説明しているうちに話がそれてしまいました。

問題3点が変わっていないこと承知しました。

まず(1)と(2)を合わせて読むと混乱してきたのですが、以下のような状況と思ってよいですか?

1. 投稿Aの編集画面でアイキャッチ画像AAAが付いているのを確認できている。
    2. 固定ページ「フロントページ」にアイキャッチ画像BBBが付いている。
    3. トップページに投稿Aが表示されるとき、アイキャッチ画像AAAが表示されるべきところに、BBBが表示される。

設定は以下のようにしてあるのですよね。

• 表示設定 > フロントページの表示 は「固定ページ」を選び、フロントページに作成済みの固定ページ「フロントページ」を選んである
    • テーマオプション > お知らせ&ブログ > ブログ > ブログのトップページでの表示レイアウト > 「抜粋とサムネイル画像あり」を選択してある

(@fujiemon)

gblsmさん

①投稿Aの編集画面でアイキャッチ画像AAAが付いているのを確認できている。
    ⇒はい。こちら編集画面ではアイキャッチ画像が設定されております。
    1、サイトトップの記事のみ表示されない。
    2、アーカイプページ及びNEWPOSTcatchのプラグインで出しているアイキャッチ画像はちゃんと反映されています。

②固定ページ「フロントページ」にアイキャッチ画像BBBが付いている。
    固定ページには現在アイキャッチを設定しておりませんが設定するとサイトトップの記事にフロントページのアイキャッチが表示されてしまいます。

③トップページに投稿Aが表示されるとき、アイキャッチ画像AAAが表示されるべきところに、BBBが表示される。
    ⇒はい。フロントページに設定するとBBBが表示、設定しないとAAAは表示されません。

テーマオプションおよびフロントページの設定はご指摘の内容です。

よろしくお願いいたします。。

もういちど検証しましたが再現しません。

設定内容の違い、または投稿データの違いを反映できていないような感じです。

そこでひとつ、投稿の作成方法を確認させてください。
    私は管理画面から投稿を手入力で新規作成し、アイキャッチ画像も手作業でつけています。
    fujiemonさんは別の方法で投稿を作成したりアイキャッチ画像をつけたりしていますか?

Honda

(@rocketmartue)

・サイトURL http://keibacore.com/を確認させて頂いたのですが、
    プラグインで「VK All in One Expansion Unit」が入っているようです。
    BizVektorテーマと、「VK All in One Expansion Unit」は、開発元が同じで機能自体もダブっています。
    「VK All in One Expansion Unit」を停止しても症状は変わりませんか?
    BizVektorテーマの設定については、https://bizvektor.com/setting/で、詳しく説明されています。
    「VK All in One Expansion Unit」を使用したいのであれば、テーマはLightningを使用すると良いと思います。
    こちらの方も設定方法など詳しく解説されています。
    http://lightning.vektor-inc.co.jp/ja/

(@fujiemon)

gblsmさん

ありがとうございます。
    投稿は手動でアイキャッチも手動です。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • トピック「この記事を読むのリンク先がトップページになり画像が勝手に同じものな」には新たに返信することはできません。