サポート » 使い方全般 » TOC(Table of Contents)プラグインでに対応したものはないでしょうか?

  • 解決済 katsuragi masami

    (@katsuragimasami)


    お世話になります。
    表題の通り、<!–nextpage–>に対応したTOC(Easy Table of Contents)プラグインはないでしょうか。
    Easy Table of Contents プラグインがロードマップに記載しているのは確認しているのですが、まだ対応していないようなので。
    もし、ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • こんにちは

    表題の通り、<!–nextpage–>に対応したTOC(Easy Table of Contents)プラグインはないでしょうか。

    というのは、具体的にどういうことか教えていただけますか?

    トピック投稿者 katsuragi masami

    (@katsuragimasami)

    わかりにくくてすみません。

    Easy Table of Contents やTable of Contents Plusなどは、記事中の見出し(h1~H6)を抽出して目次を生成してくれるプラグインなのですが、<!–nextpage–>でページ分割すると、分割したページの目次だけ作ってくれるだけです。記事の冒頭に記事全体の目次を表示してほしくて、そういうプラグインないかなと探しております。

    これでわかりますでしょうか?

    このプラグインはどうでしょう。独自の [nextpage] ショートコードですが。
    Multipage Plugin — WordPress Plugins

    Table of Contents Plus で無理やりやってみました。
    functions.php

    add_filter( 'the_content', 'my_custom_toc', 120 );
    
    function my_custom_toc( $content ) {
    	global $post;
    
    	$pages	 = explode( '<!--nextpage-->', $post->post_content );
    	$toc	 = '';
    	foreach ( $pages as $key => $page ) {
    
    		$page_num = $key + 1;
    
    		$page_content = toc_get_index( $page );
    
    		$index = preg_replace( "!#!", get_permalink( $post->ID ) . '/' . $page_num . '#', $page_content );
    
    		$toc .= $index;
    	}
    
    	return $toc . $content;
    }

    投稿に、TOCを表示する設定にして、既存のTOCは、
    style.cssで

    #toc_container{
        display:none!important;
    }

    で、非表示にする必要があります。遊びに使ってください。

    対応しているプラグインもありそうなので、うまくいけば そちらをぜひ

    http://tenman.info/labo/snip/archives/7576

    トピック投稿者 katsuragi masami

    (@katsuragimasami)

    ●gblsmさん、情報をありがとうございます。
    将来、複数名で使えたらいいなと思っているサイトなのと、後で正規表現などで記事を置き換えるのが面倒だと思って、独自のショートコートを要求するMultipage Plugin の使用をためらっていました。

    ●nobitaさんコードを書いていただきありがとうございます。
    さっそく、私の縦書き小説サイトに書き加えてみました。
    http://novel.biyori.net/archives/626/35
    ulがないリストになるようですが(階層表示すると小さな見出しにはulができる)、<!–nextpage–>を超えて目次が生成されていますね。すごい。便利です。小説だと全ページに目次があるのは読み進めにくいので、後日、2ページ目以降はCSSで非表示にする策を考えてみます(あるいはボタンを押した時だか目次が表示されるようにアコーディオンをつけるなど)。このフィルター目次はloopの外にも設置できますよね。

    トピック投稿者 katsuragi masami

    (@katsuragimasami)

    作業が一段落したのでクローズさせていただきます。

    https://ja.forums.wordpress.org/topic/159090?replies=6#post-228980
    でnobitaさんが書いてくださったコードをもとに、リターンで出力するところだけ、下記のように変更して組み込みました。

    return '<div class="toc"><ul>'.$toc .'</ul></div>'. $content;

    nextページによる頁分割を超えた目次の例
    http://novel.biyori.net/archives/593

    ありがとうございました。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「TOC(Table of Contents)プラグインでに対応したものはないでしょうか?」には新たに返信することはできません。