サポート » プラグイン » woocommerce のご注文確認メール内の送料に「?」が出るのです・・・

• 解決済 tatamimi123

(@tatamimi123)

こんにちは。

WooCommereceのショップの設定をしているのですが
    受注時に顧客に飛ぶ注文確認メール内の送料の記載箇所に

配送料: ¥1,000?日本国内(送料区分2)にて

と不要な ? が記載されてしまいます。
    テンプレートを見ると、そこは

<?php echo $total['value']; ?>

となっていて、値をひっぱってきているようなのですが、どうすれば?を消せるのかわかりません・・・ メールテンプレートの文字コードもしくはフォント設定の問題なのでしょうか?

ご指南いただけますと大変助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • <?php echo $total['value']; ?> そのもの、またはそれと「日本国内」の間に、見た目がスペースなのに文字コードが異なる文字が入っていませんか? var_dump( $total['value'] ); で確認したり、テンプレートをバイナリエディターで見たりして確認できるでしょう。

また、受信したメールのソースを見たとき ? はどんなコードでしょう。メール全体がJISコードなのに非JIS文字が含まれていると ? として表示される場合があるのでヒントになると思います。

トピック投稿者 tatamimi123

(@tatamimi123)

gblsm様

早速のご連絡ありがとうございます!

受信したメールのソースを見てみました。

メールのヘッダー内?には
    Content-Type: text/html; charset=ISO-2022-JPと書かれていたのですが
    HTML内では

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;
    charset=UTF-8">

となっていました。
    HTMLのmetaデータ部分を ISO-2022-JP に直すと ? が消えました!
    以前から悩まされていたので嬉しいです。ありがとうございます!

ISO-2022-JPを使うことによる何か弊害が出るかもしれないのでしばらく様子を見ようと思うのですが(メールヘッダー内のUTF-8にする方法は今のところわかりません・・・)とりいそぎ解決したのでトピックを閉じたいと思います。

ご協力ありがとうございました!

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「woocommerce のご注文確認メール内の送料に「?」が出るのです・・・」には新たに返信することはできません。