サポート » 使い方全般 » サイトの以降後の不具合で困っています。

  • 解決済 mizugamiyuki

    (@mizugamiyuki)


    質問、失礼致します。
    ワードプレスで初めてサイトを作りました。

    困っている内容の流れを記載させて頂きます。

    元々あったサイト(jimdoで制作したサイト)をリニューアルしようと思いまず、
    同じドメンの下層に/test/と付けてワードプレスをダウンロードしサイトを作っていました。
    出来上がり次第入れ替える(上書き?)をするといった流れです。

    元のサイトのURL(http://sample.jp)
    仮で作っていたサイトのURL(http://samole.jp/test/)
    サーバーはエックスサーバーです。

    そして仮で作っていたサイトが出来上がりましたので元のサイトの方にFTPでデータを入れました。

    そしてまず起きた問題が、ダッシュボード内のサイトアドレス(URL)を変えよと思い
    仮で作っていたサイトのダッシュボードにログインしようとしたところログインができなくなりました。
    しかしいろいろ調べ、データベースのphpMyAdominのwp_optionsのsiteurlを
    http://sample.jpからhttp://samole.jp/test/に変更したところログインできました。

    そしてサイトアドレス(URL)を変えることができ無事に元のサイトがワードプレスで作ったサイトに代わっていたのですが、使用しているテーマの中に「トップページに戻る」というボタンがあり、そのボタンを押すとhttp://sample.jpのトップページではなく、仮で作っていたhttp://sample.jp/test/に飛び、お探しの記事は見つかりませんでした。と表示されます。
    なのでデータベースのphpMyAdominのwp_optionsのsiteurlをhttp://sample.jpに変えるとこの問題は解決できるのですが、そうすると今度は、ダッシュボードにログインができなくなるのでどうすればいいかわからない状態です。

    長くなりましたが最後までお目を通して頂きありがとうございました。

    解決方法をご存知の方がいればご教授頂ければ幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 『siteurl』を仮のサイトのURL、『home』を元のサイトのアドレスにすれば大丈夫だと思います。

    『siteurl』は、ダッシュボードで言うところの『WordPress アドレス (URL)』ですので…紛らわしいですね。

    トピック投稿者 mizugamiyuki

    (@mizugamiyuki)

    x743様

    ご回答ありがとうございます!!

    『home』の部分ですが元のアドレスになっております。

    他の解決策をご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

    よろしくお願い申し上げます。

    テーマにより違いますが、「トップページに戻る」ボタンがリンク先を設定(変更)できるようになっているのかもしれませんね。

    トピック投稿者 mizugamiyuki

    (@mizugamiyuki)

    gblsm様

    ご回答ありがとうございます!!

    やはりテーマ内を編集しないといけないのかな?

    ワードプレス初心者ですが少し探してみます!
    やはり場所はテーマ編集のphpを触ることになるのでしょうか?

    テーマは何というものですか?(入手先など)
    ふつうは管理画面の「外観」に「カスタマイズ」や、テーマ独自のメニュー項目があると思います。

    トピック投稿者 mizugamiyuki

    (@mizugamiyuki)

    gblsm様

    ご回答ありがとうございます。

    テーマはTCDの『Opinion』というものです。

    外観を見てみましたが、見たところなさそうです。

    よろしくお願い致します。

    GPLで公開されているテーマなら検証できるかなと思ったのですが有償テーマなんですね。すみませんが入手できないので今以上のコメントは難しいです。購入元が問い合わせを受けてくれるみたいですので御利用になってはどうでしょう。
    http://design-plus1.com/tcd-w/contact-user

    トピック投稿者 mizugamiyuki

    (@mizugamiyuki)

    gblsm様

    度たびのご回答ありがとうございます。

    このテーマを買った時の情報を忘れてしまっているので、この会社に問い合わせて回答ができないと返信が帰ってきます。

    色々と他を調べてみます!

    ありがとうございました。

    トピック投稿者 mizugamiyuki

    (@mizugamiyuki)

    x743様、gblsm様
    この度はご回答頂きありがとうございました。

    こちらのトピックは一度解決済にさせて頂きます。続きは
    https://ja.forums.wordpress.org/topic/158274?replies=7
    となっております。

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

9件の返信を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「サイトの以降後の不具合で困っています。」には新たに返信することはできません。