サポート » 使い方全般 » 挿入画像の「リンク rel」について

• 解決済 inos-mini

(@inos-mini)

ブログにWORDPRESSを使っておりまして、先日4.4にバージョンアップしたところ、挿入画像に「リンク rel」という値が自動入力されるようになっておりました。

Ver.4.3まではこの値は空白だったと思うのですが、4.4でもデフォルトで空白に出来るでしょうか? 画像挿入時にこの項目は表示されていませんが、一旦挿入した画像を画像詳細画面で開くとこの値が入っている事が確認出来ます。

値が入っている事により、WP Lightbox 2等のプラグインが無視されてしまいます。毎回画像挿入時にこの値を手作業で消せば問題ないのですが、毎日の事となるとなかなか大変です。

情報お持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • http://wordpress.stackexchange.com/questions/88984/remove-rel-attachment-wp-att-xx

function my_remove_rel_attr($content) {
    	return preg_replace('/\s+rel="attachment wp-att-[0-9]+"/i', '', $content);
    }
    add_filter('the_content', 'my_remove_rel_attr');

こちらで対処できませんか?
    テーマのfunctions.phpに追記してください。

既存の投稿は手動ですべてなおしていて以後の画像にrelがつかないようにするのならば image_send_to_editor にそのフィルターをかけてもいいかも。

トピック投稿者 inos-mini

Ultra beginner様

アドバイス有り難うございます。私が使用している「twentytwelve」の子テーマにあるfunctions.phpに対し、上記内容を追記してみましたがやはりだめでした。
    追記するにあたり、挿入箇所に注意点等あるのでしょうか?

Hinaloe様

アドバイス有り難うございます。image_send_to_editorについて調べてみたところ「画像挿入時にリンク先が画像の時のみ、aタグに独自クラスを付与する」という事はうっすら分かりましたが、いかんせん私があまりに初心者なのでその先まで自力で進める事が出来ませんでした。

Ultra beginner さんの例だと「編集時はrelが残るがフロント(実際の出力)ではrelが消される」という挙動になるはずです。(プレビューなどでLightboxが表示できるか試してください。)

あるいは image_send_to_editor を使う場合は the_content を置換して

function my_remove_rel_attr($content) {
    	return preg_replace('/\s+rel="attachment wp-att-[0-9]+"/i', '', $content);
    }
    add_filter('image_send_to_editor', 'my_remove_rel_attr');

のようにしてください。
    こちらは画像挿入時に入るrelを除去します。

トピック投稿者 inos-mini

Hinaloe様

大変丁寧な説明有り難うございます。fanction.php内に上記内容を追記したところ見事にEditor内でも目的の「リンク rel」をデフォルトで消す事が出来ました。プレビューが面でLightboxの挙動も正常な事が確認出来ました。

この度はHinaloe様、Ultra beginner様には大変お世話になりました。無事に解決する事が出来うれしいです。有り難うございました。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「挿入画像の「リンク rel」について」には新たに返信することはできません。