サポート » バグ報告と提案 » Raindrops(1.338) で Division by zero (functions.php / 10860) が発生します

  • 解決済 leomaru

    (@leomaru)


    はじめまして!
    本日から、こちらのテーマを試させて頂いております。
    とてもカスタマイズ性が高く、とても柔軟な構造でありがたく思っております。

    しかし、以下のエラーが発生しております。

      Warning: Division by zero in /home/u600683199/public_html/wp-content/themes/raindrops/functions.php on line 10860

    一部のプラグインかとも思いましたが、そのようなことも無いようです。

    fuctions.php を開いてみましたが、私のスキルでは原因が特定できませんでした。

    検索をしてみましたが、他のサイトでも発生しているようです。

     例:http://wp.jays-place.com/

    エラー解消に向けて、ご支援頂けますと幸いです。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 何らかの変数に0が代入されていませんか?

    この箇所ですね
    https://github.com/tenman/raindrops/blob/master/functions.php#L10860

    見た感じ、「カテゴリ」等のタームが1つも存在していない、といった感じでしょうか?

    (公開されている投稿がなくても起こる?)

    まぁバグ…ですよね…

    こんにちは、

    ご迷惑をおかけします。

    タグが一つも設定されていない場合に発生するバグです。

    エラーの回避方法

    子テーマを使っている場合でも 親テーマの、functions.phpに以下のコードを追加していただくと、この関数は動作を停止し、エラーも出なくなります。

    (このエラーは、次回のアップデートでFix可能なので、親テーマにコードを追加していただくことで、回避用の設定が、残り続けないようにする必要があります)

    <?php
    $raindrops_tag_cloud_widget_presentation = false;//この一行だけ追加してください。
    /**
     *
     *
     * @package Raindrops
     * @since Raindrops 0.1
     */
    if ( !defined( 'ABSPATH' ) ) {
    	exit;
    }

    停止した関数の役割、

    これは、1.338で追加した tag widget のプレゼンテーション用関数です。

    このバージョンから、タグウィジェットを文字の大きさではなく、ヒートカラーでの表示に変更するものでした。

    http://www.tenman.info/wp3/raindrops/2015/11/19/%E4%BA%88%E5%91%8A%EF%BC%9Araindrops1-336%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA/

    上記の変更により、適用されず 文字列の大きさが変わる従来通りの表示で表示されます。

    追伸:バグレポート書きました

    http://www.tenman.info/wp3/raindrops/2015/11/29/raindrops1-338-bug-report/

    公開されている投稿がなくても起こる?

    念のため確認しましたが、エラーの再現は出来ませんでした

    修正版 ver1.342 wordpress.orgにアップロードしました。

    liveまで数日かかると思いますが よろしくお願いします。

    1.342がライブになりました。

    不具合は、解消していると思います。

    @leomaru さん、問題の解決が確認できましたら、お手数ですが解決済みに変更お願いします。

    トピック投稿者 leomaru

    (@leomaru)

    @nobitaさん
    @맹조さん @Hinaloeさん

     早急なご返信とご対応、大変ありがとうございます。

     ご返信が遅くなっており申し訳ありません。

     兼務につき、本件の検証が追いついておりません。

     が、ご指摘の通り、
     「カテゴリ」と「公開記事」はあるものの、仕様上「タグは未使用」です。

     明日以降、検証の上で改めてご返信、解決済みとさせて頂きますが、
     取り急ぎ、ご連絡まで。

     

    トピック投稿者 leomaru

    (@leomaru)

    度々申し訳ありません。

    取り急ぎではありますが、
     ・Liveでの配信
     ・適用後に当該問題が解消されていること
    を確認しましたので、ご報告致します。

    伴い、本件は解決済みとさせて頂きます。

    改めて、迅速にご対応頂きありがとうございました。

    引き続き、本テンプレートをベースとしたサイト運営をしていこうと思っております。
    今後も何かありましたらご相談させて頂きますので、
    よろしくお願い致します。

8件の返信を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「Raindrops(1.338) で Division by zero (functions.php / 10860) が発生します」には新たに返信することはできません。