サポート » 使い方全般 » 投稿記事の中にある表の文字入力

• 投稿記事の入力は正常にできるのに、作成された表の中だけ文字入力がおかしくなります。
    「げつ」なら「gえtう」のようになります。どのようにしたらよろしいでしょうか?

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 英数入力ではどうでしょう

私も同じ症状なので、参加させてください。

TinyMCE Advanced のプラグインを使用しています。
    ie11で、ビジュアルエディタの「テーブルの挿入」からセルに文字を入力しようとすると、
    1文字目で確定されて、続きが打てません。
    全プラグインを停止してから、ビジュアルエディタで作成済みのテーブルに文字を入力しても、同じ現象です。

下記トピックと同じ症状だと思います。
    https://ja.forums.wordpress.org/topic/138791?replies=4

ただ、テーブル内ではなく、普通にテキストだと入力できます。
    あと、firefoxでは、セル内でも確定されず入力できます。ie11の互換表示も試してみましたが、変わりません。

どなたか、この問題を解決された方おられませんか?

お二人の環境のすり合わせ(ブラウザ、インストールしているプラグイン、など)をしてはいかがでしょう。共通点が見つかる機会になるでしょう。
    今後の同現象のためにも、ぜひ、その方向で原因究明を進めて下さい。

わたしは TinyMCE Advanced のプラグインを使用していないので、インストールして確認しました。
    プラグインで挿入した表に、文字入力しても日本語変換の障害は再現できませんでした。

問題発声の要因じゃないかと、推測しているのは
    経験上、WordPressと日本語変換での不具合は、ATOKで予測変換、省入力設定を有効にしている時に起こるのは、要因として過去に何度もありましたよ。
    日本語入力の変換の設定で、変換確定は「スペースキーを押して確定する」などの設定にしても変化が有る気がします。

トピック投稿者 fuatto

(@fuatto)

saTeraさん 
    私の場合wordpressをバージョンアップ後からこのような状態です。
    本日も変わらずで、TinyMCEAdvanced を削除したり入れなおしたりしてもかわりません。
    あまり知識がないのでテキストに表を使わずデータを入力し(見にくいですが)レストランメニューなどを公開しましたが、表があると見やすいので早く問題を解決したいです。

맹조さん
    日本語入力の変換の設定でしょうか?少し試してみますが今までは問題なかったのですが…。

お二人ともありがとうございます。

fuatto さん
    プラグインを WP Multibyte Patch と TinyMCEAdvanced だけで試して変化が有るでしょうか。
    日本語入力がATOKでしたら、推測変換、省入力を停止して試みてください。

そして、ブラウザを Chrome で行うとか、現在とは違うブラウザで確認するのも有用です。

맹조さん、fuattoさん
    お返事、ありがとうございます。ご連絡遅くなり申し訳ありません。

当方の環境は、
    windows7・Microsoft Office IME 2010・WordPress 4.3です。
    現象は、Internet Explorer11でログイン、ビジュアルエディタで編集中に起こります。

全プラグイン停止、
    もしくは、WP Multibyte Patch と TinyMCEAdvanced だけでも変わらず。
    試しにに、Microsoft IME に変えてみましたが、変わらずでした。
    windows8・MicrosoftIME 2012の環境でもテストしましたが、同じ現象が起きました。

ちなみに、Chrome・Firefox・safariでは、この現象は起きません。
    もう少し調べてみます。

windows7 Internet Explorer11で起こると判断できますね。

MacOSX でも、Safari と ATOK の組み合わせはWordPressには不向きです。
    Windows7 で、WordPressに不便が少ないのは得してると思いますよ。
    MacOSX では Safari の最新バージョンではないと、WordPressで不便があります。

TinyMCEAdvanced を WP-Edit にして試してみてください。

私も同じような現象が起こっておりますので報告します。

WordPress : Ver.4.3

インストール済みプラグイン(使用中)
    Better Delete Revision : 1.6.1
    TinyMCE Advanced : Ver.4.2.3.1
    TinyMCE Advanced Language Pack : Ver.1.0
    WP Multibyte Patch : Ver.2.4

IE11を使用し、ビジュアルエディタモードでテーブル内のセルに文字を入力する発生する現象のようです。
    OSは Windows7 / 8.1 / 10 の3つで確認し、同じ現象でした。
    IMEは OS標準のIME および Microsoft IME 2007 / 2010 で確認し、同じ現象でした。

なお、Chrome、Firefoxでは同様の問題は発生しません。

mitomi

(@midori036)

私も同じような現象で困っております。

環境
    Windows7
    IE11
    WordPress 4.4.2
    TinyMCE Advanced 4.2.8(他のプラグインは全て停止しております)
    Microsoft Office IME 2010

ブラウザがIE以外(FIREFOX・CHROME・Safari)では問題が発生しませんでした。
    その他IEを使用していもIMEをGoogle日本語入力にしたところ問題が発生しませんでした。

どなたか、この問題を解決された方おられませんでしょうか?

こちらを参考に自己解決いたしました。
    https://ja.forums.wordpress.org/topic/158240?replies=2#post-225287

当面の解決方法としまして
    最新バージョンのTinyMCE(4.3.8)を
    TinyMCE公式サイト
    https://www.tinymce.com
    よりダンロード(tinymce.min.js)し
    /wp-includes/js/tinymce/wp-tinymce.js.gz
    を解凍してあらわれるwp-tinymce.jsの内容を最新バージョンで上書きした後
    再度wp-tinymce.js.gzに圧縮してアップロードしたところ
    無事テーブル内でも文字入力が行えました。

これにより新たに不具合が生じる可能性もございますので
    作業はあくまで自己責任でお願いいたします。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「投稿記事の中にある表の文字入力」には新たに返信することはできません。