サポート » 使い方全般 » 固定ページがパーマリンクのデフォルト以外で表示されない

  • makoto fujisawa

    (@makoto-fujisawa)


    wordpress初心者です。
    宜しくお願い致します。
    ローカルサーバーにてwordpressを使用しています。

    開発環境は
    mac os 10.10.4

    virtualBox 5.0.0
    vagrant 1.7.4

    ftpソフト
    Cyberduck
    バージョン 4.7.1

    エディター mi 2.1.12r3

    固定ページをパーマリンク設定でデフォルト以外に変更保存すると
    表示されず Not Found という文字が表示されてしまいます。

    .htaccessをindex.phpと同じ階層に保存しています。

    .htaccessの内容は

    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /wordpress/
    RewriteRule ^index\.php$ – [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /wordpress/index.php [L]
    </IfModule>
    # BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /wordpress/
    RewriteRule ^index\.php$ – [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /wordpress/index.php [L]
    </IfModule>

    # END WordPress
    です。

    .htaccessのパーミッションは666にしています。
    全てにチェックを入れ777にして試しましたが、それでも反応はかわりません。

    テーマは現在Twenty Thirteenバージョン: 1.5を使っています。

    初期設定のTwenty Fifteenバージョン: 1.2では固定ページのタイトルすら
    表示されないとう感じで困惑しています。

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

    (@mypacecreator)

    .htaccessに同じ記述が2回でてきますが1回でよいと思います。
    あと、VagrantというかVirtualBoxで起動してるのはApacheですか?
    .htaccessはApacheで使うものなのでもしやここが違うと動かないかも?

    モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

    (@mypacecreator)

    もしくは、mod_writeが有効でないとか??

    PHPのphpinfo関数で調べてみてください。

    トピック投稿者 makoto fujisawa

    (@makoto-fujisawa)

    返信ありがとうございます。

    VirtualBoxで起動してるのはApacheです。ターミナルで確認しました。

    mode_writeは有効にしています。Cyberduckを使っているのですが、右クリックの情報から
    書きにチェックマークをいれました。試しに実行にもチェックマークを入れて確認しましたが、
    やはりダメでした。

    PHPのinfo関数に関してはまだPHPの知識がないので、勉強して使えるようにします。

    1点気になるのが、.htaccessの記述が2回でてきている件ですが、
    自分では1回分をコピペして記入しているはずなのに、パーマリンク設定を変更して、
    固定ページを確認したら、Not Foundがブラウザで表示され、そのあとにcyberduckにて.htaccessを確認したら、2回分の記述にいつの間にか書き換えられている状況です。

    wordpress自体は.htaccessを設置している事を認識してくれていると思うのですが、
    その先で、どこに不具合があるかわかりません。

    モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

    (@mypacecreator)

    雰囲気としてはmod_writeが正しく効いてないときの動きっぽいんですけどね。。。

    1点気になるのが、.htaccessの記述が2回でてきている件ですが、
    自分では1回分をコピペして記入しているはずなのに、パーマリンク設定を変更して、
    固定ページを確認したら、Not Foundがブラウザで表示され、そのあとにcyberduckにて.htaccessを確認したら、2回分の記述にいつの間にか書き換えられている状況です。

    たしかにここが気になります。
    通常、.htaccessに書き込み権限がある場合、WordPressでパーマリンク設定をデフォルト以外にすると、

    # BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /wordpress/
    RewriteRule ^index\.php$ - [L]
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /wordpress/index.php [L]
    </IfModule>
    
    # END WordPress

    は自動的に書き込まれます。なので、自分で2回書く必要はないのです。

    しかしながら、同じ記述が2回あっても動くはずなので、本来の問題の原因は別のところにありそうなんですよね。

    モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

    (@mypacecreator)

    ・・・と思って調べていたら、どうもhttpd.confの設定不備なんじゃないかという気がしてきました。
    AllowOverride Allになってないとか。

    参考情報:mod_rewriteの設定(パーマリンク形式を変更した場合にエラー表示された場合) – WordPressの使い方
    http://www.adminweb.jp/wordpress/permalink/index2.html

    トピック投稿者 makoto fujisawa

    (@makoto-fujisawa)

    ありがとうございます!!
    http://www.adminweb.jp/wordpress/permalink/index2.html を確認させて頂きました。

    本当に勉強不足で申し訳ないのですが、
    httpd.confファイルの設定でつまずいています。

    wordpressフォルダーになかったので
    spotlightにて検索したらあったのですが、
    このパスにありました。
    /Desktop/vagrant-wordpress/vagrant_resources/httpd.conf

    先日の話で出ている.htaccessとは違うパスなのですが、問題ありませんか?

    そして、LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so を検索しましたが、#が付いていないので、修正できなかったです。

    勉強不足でまず何がまちがっているのか分かっていない状況での質問で本当に申し訳ありません。

    モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

    (@mypacecreator)

    パーマリンクの形式を変更したらエラーが表示されるようになった場合は、このページ記載したmod_rewriteの設定を行ってみて下さい。

    (中略)

    次に”.htaccess”ファイルが使用できるように設定します。WordPressをインストールしたディレクトリに対して「AllowOverride」を”All”又は”FileInfo”に設定します。今回は下記のような設定を”httpd.conf”ファイルの最後に追加しました。

    <Directory "C:/pg/Apache/Apache2.2/htdocs/wordpress">
        AllowOverride All
    </Directory>

    ※ ご自身の環境に合わせて変更して下さい。

    参考サイトで言うとこの部分がちゃんと設定されているのか確認する必要があります。

    もしVagrantでのローカル環境構築が難しいと感じられるようであれば、まずはMAMPなどでやってみてはいかがでしょう?

7件の返信を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「固定ページがパーマリンクのデフォルト以外で表示されない」には新たに返信することはできません。