サポート » 使い方全般 » 画像が絶対パス指定のためSSLの鍵マークが表示されない

  • お世話になります。

    通販サイトを立ちあげ、独自SSLを導入しましたが、商品にカートを入れてもURL欄に鍵マークのついた保護画面になりません。クレジットカード番号を入力するページは外部リンクなので、そこだけ鍵マーク付きになります。

    サイトはこちらです⇒http://stellas.jp/

    SSLを発行したサーバーのドメインキングに問い合わせたところ、SSLの保護はかかっているものの、画像がURLで指定されているため鍵マークが表示されないと言われました。

    以下、回答の文章です。
    「このため、現在お客さまのホームページに関しては、データの暗号化通信が行われておりますが、お客さまにてご用意されたホームページプログラム内の記述で、一部「暗号化通信」の行われていないURLを読み込んでいるため、ホームページアクセス時に鍵マークが表示されていない可能性がございます」

    ということは、ヘッダー・サイドバーの画像も含め、すべて相対パスで指定しなおさないと鍵マークがつかないということでしょうか? 

    500点にも及ぶ商品の画像と、全部書き換えるとなると膨大な手間がかかりますが、そうするしかないのでしょうか。

    phpの書き換えなどで何か対応できないものでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • モデレーター Daisuke Takahashi

    (@extendwings)

    サイトURLをhttp://stellas.jp/からhttps://stellas.jp/に変更して、問答無用でHTTPSの方にリダイレクトするところからではないでしょうか。

    何らかの(普通はそんな必要ありませんが)HTTPとHTTPSの両方に対応させるのであれば、サイトを見る限り、PHPで正規表現をいくつか書いた後、テーマの一部を書き換える必要がありそうですね。

    本来ならここに書き込みほどの有識者ではありませんがちょうど先日似た事を自サイトで行いましたので参考までに。

    プラグインでDBのURLを強制書き換えするものがあります。
    サイト移転…等で検索すればすぐに出てきます。

    それをインストールして

    http://stellas.jp/image.jpg → /image.jpg

    のように相対パスに書き換えて対応出来ました。
    (書き換え後はアンインストールしてください)

    またJS等で外部ファイルを読み込んでいる場合にも同じ現象になりますのでその場合には

    http://stellas.jp/ → //stellas.jp/

    このように修正すれば大丈夫だと思います。

    と、ここまで書いたところでサイトを拝見しましたがSSLの設定はされてますか?

    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    Daisuke Takahashiさま

    さっそくのご返信ありがとうございます。

    とりあえず、絶対パスで書かれている画像をhttps://で書くことで対処してみようと思います。

    ところがヘッダーの画像のパスがどこに書かれているかわからず困っています。header.php、index.php、style.cssなど色々覗いてみたのですが・・・。

    どうぞよろしくお願いします。

    こんにちは
    Search Regexというプラグインで相対パスに一括で処理できるらしいですよ。
    ただ、必ずバックアップをとりテストサーバーかなんかで検証してください。

    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    ab_takさま、ご回答ありがとうございます。

    > プラグインでDBのURLを強制書き換えするものがあります。

    そのようなものがあるのですね! 探してみます。

    > ここまで書いたところでサイトを拝見しましたがSSLの設定はされてますか?

    ホスティング会社に確認したところ、設定は完了しているそうです。

    ありがとうございました。

    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    superweibuさま、こんばんは。

    ご教授ありがとうございます。

    教えていただいたSearch Regexをインストールして有効化してみました。
    バックアップも取りました。

    が、怖くてびびってます(笑

    テストサーバーって、どうやるのでしょう。よくわかりません。

    ちなみに、固定ページの文字置き換えも可能でしょうか? ほとんどのページが投稿ではなく固定ページで作成しているものですから。

    >> ここまで書いたところでサイトを拝見しましたがSSLの設定はされてますか?
    >ホスティング会社に確認したところ、設定は完了しているそうです。

    通常ですとSSL設定がキチンと行われていて画像や外部ファイルの読み込みがNGな場合、鍵マークにアラート表示が出ますが、今の状態は何もないように見えます。
    ホスティング会社はSSL購入までは出来てますよって言っているだけじゃないですか?
    証明書の設定は行ったのでしょうか。

    そしてヘッダー等の画像がよく分からないのならば単純に一度ヘッダーから外し、再度ヘッダー画像に設定し直せばHTTPSの物を読み込むと思いますのでその方法が良いと思います。
    SSLの設定がちゃんとしていれば画像のURL(メディアの場所)もHTTPSになっているハズですので。

    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    ab_takさま、こんばんは。

    > ホスティング会社はSSL購入までは出来てますよって言っているだけじゃないですか?
    > 証明書の設定は行ったのでしょうか。

    SSL証明書の設定は完了しているとのことでした。

    「しかし、ホームページアクセス時に鍵マークが表示されない件に関してお客さまのホームページ内のプログラムをお調べ致しましたところ、現在、一部の画像データ等をURLで読み込んでいる事が確認できました。ホームページ上で画像等を表示させる際の読み込み先として、URLを指定されている状態となります。」

    という返事でした。

    > 一度ヘッダーから外し、再度ヘッダー画像に設定し直せばHTTPSの物を読み込むと思いますので

    一度、ヘッダを削除し、名前を変えて設定しなおしましたが、画像URLは「http://~」のままです。

    [補足]
    プラグインのSearch Regexでヘッダー画像logo7.jpgを検索したところ、no resultsでした。
    これでは置き換えることもできないですねぇ。。。

    今晩は

    >怖くてびびってます(笑
    ですよねー(w

    >テストサーバーって、どうやるのでしょう。よくわかりません
    テスト環境でしたらXAMPPなんかをつかえばいいとおもいます。

    >固定ページの文字置き換えも可能でしょうか?
    フルパスを相対パスに置換しただけですから、
    申し訳ありませんがあんまりくわしくありません。

    常時ssl化するのならここを参考するとやりやすいかもしれません。

    https://www.suzukikenichi.com/blog/what-i-have-done-to-switch-my-blog-to-full-https/

    私も去年の今ぐらいにwordpressを常時ssl化しましたが
    お盆休みがssl終わっちゃいました・・・。
    いまだにsslでひぃひぃいってます。

    がんばってください。

    ごめんなさい。clara100さんが最初にサイトはここですとリンクしてくれているURLがHTTPSになってませんでしたね。ずっとそっちを見ていて気が付きませんでした。

    https://stellas.jp/

    で確認したところなるほど鍵マークにアラート出てますね。
    一般設定のURLはhttpsに書き換えましたよね?

    ソースを見るといろんなリンクがhttpのページを指してしまってますね。
    私も商用サイトを自分で作っていて点数は5000点ほどですがSSL化した時に似た苦労しました。
    上記のプラグインも使いましたし、それでも消えないアラートで3日間掛かりっきりで直した苦い記憶があります。

    あとせっかくSSL化したならリダイレクト設定はやった方が良いですよ。

    ちなみに独自SSLで常時SSL化すると管理画面もSSL(https)になりますけどそうなってますか?
    httpのダッシュボードで操作してませんか?

    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    ab_takさま

    わたしもたった今、頭にhttps://を付けてアクセスしたら鍵マークが付いていることに気づきました。リンク先のページも画像URLは「http://~」のままなのに、鍵マーク付きです。

    ということは? あれ??? 絶対パスの画像があるページでもhttps://になる・・・?
    ホスティング会社は、絶対パスの画像が一つでもあるページは鍵マークが付きませんと言ってたんですが・・・。

    よくわかりません。

    で、リダイレクト設定というのは、.htaccessを使ってhttp:// のURLから https:// へのURLへとリダイレクトさせる設定けですよね。

    superweibuさまが貼ってくださったリンク先を参考にやってみます。

    わたしのWordpressは「httpdocs」ちょっかにインストールされているのですが、

    RewriteEngine on
    RewriteCond %{SERVER_PORT} !^443$ [OR]
    RewriteCond %{HTTPS} off
    RewriteRule ^(.*)$ https://www.http://stellas.jp//$1 [R=301,L]

    でよろしいでしょうか。
    何度も申し訳ありません。皆様、どうぞよろしくお願いします。

    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    ab_takさま
    たびたび恐れ入ります。

    管理画面をhttps://付きにしましたが、たびたび「セッションが切れました」と言ってパスワードを求められます。

    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    .htaccessファイルに下記のように記述し、「httpdocs」直下にアップロードしたところ、鍵付きのサイトにリダイレクトできました。

    取り急ぎ、ご報告まで。

    RewriteEngine on
    RewriteCond %{SERVER_PORT} !^443$ [OR]
    RewriteCond %{HTTPS} off
    RewriteRule ^(.*)$ https://www.stellas.jp//$1 [R=301,L]
    トピック投稿者 clara100

    (@clara100)

    ひとつ上の投稿では、リダイレクトがうまくいったとご報告したのですが、カートのテストをしていたら、うまく作動しませんでした。org

    商品が一つ入ったところで「次へ」ボタンを押しても進まないし、商品を消すこともできなくなりました。

    鍵付きじゃないサイトに戻してテストすると、うまく作動しました。実際、クレジットカードでの買い物もうまくいってます。

    これはプラグインのwelcart側の不具合でしょうか。それとも、画像のパスが原因でしょうか。
    画像のパスをすべて相対パスに変えれば治るのでしょうか。

    ようやく公開にこぎ着けたと思っていたのに、不安材料が色々と襲ってきてもう涙目です。
    どうぞよろしくお願いします。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • トピック「画像が絶対パス指定のためSSLの鍵マークが表示されない」には新たに返信することはできません。