サポート » 使い方全般 » BackWPupによるバックアップが、Dropbox内フォルダー名変更してもできない。

  • 解決済 gakiyu

    (@gakiyu)


    早速メールをいただきありがとうございます。ご指摘のように宛先:Dropbox内のフォルダー名を変更してやってみました。しかし、今までと変わらず同様の警告が出てしまいます。参考までにフォルダーの階層を示しておきます。関係ないかもしれませんが。

    (新)アプリフォルダー→backwpupフォルダー→新フォルダー→ファイル
    (旧)アプリフォルダー→backwpupフォルダー→フォルダー1→フォルダー2→フォルダー3→ファイル

    今回も次の警告表示がされてしまうのですが
    「警告: XMLエラー(9): PCDATA invalid Char value 8」
    XMLエラーとXMLエクスポートとは関係ないのでしょうか。

    テンプレートは「権威」でカスタマイズしていますが、関係ないのでしょうね。

    恐れ入りますが再度ご教示のほどよろしくお願いします。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 念のため、このトピックは下記の続きですね(タイトルが消えていますが)
    https://ja.forums.wordpress.org/topic/150669?replies=2

    まだ原因はわかりませんが、おそらく、WordPressからエクスポートしたデータに異常がないかチェックする処理の中で「警告: XMLエラー(9): PCDATA invalid Char value 8」が発生したのではないかと推測しています。

    そこで、試しに、ジョブタスクのうち「データベーステーブルをチェック」のチェックを外してみるとどうでしょうか。

    原因について想像しているのは、gakiyuさんのWordPressの投稿や固定ページのどこかに(コメント、カテゴリー、タグ、カスタムフィールドなども)文字コードが 8 の見えない文字が含まれているのかも。(MacのSafariでキー入力時にそういう現象が報告されていました。)

    もう一点、エラーが表示された後のログを確認できませんか。BackWPupの管理画面で「ログ」をクリックすると実行した日時とジョブ名がリストされている筈です。ジョブ名にポインタを合わせると見えてくる「表示」をクリックすると、例えば次のような行がログに含まれているでしょう。

    [06-5月-2015 05:47:51] 1. データベースをチェックしようとしています...
    [06-5月-2015 05:47:51] wp_commentmetaのテーブルチェックの結果:OK

    テーブルチェックの結果が OK ではない行があるか確認してください。あれば、おそらく、そのテーブルに「invalid Char value 8」が含まれていると思われます。

    gakiyuさん、少し訂正です、何度もすみません。エラーが発生した時のログの中をぜんぶご確認ください(テーブルチェックではない行についても)。

    それから、ジョブタスクの「データベーステーブルをチェック」のチェックを外してもエラーが消えない場合はそのチェックを元どおり付けた上で、改めて「WordPressのXMLエクスポート」のチェックを外してみてください。

    トピック投稿者 gakiyu

    (@gakiyu)

    早速ご回答をいただきありがとうございます。
    ご指摘頂いた内容の実施結果です。
    ◯ジョブタスクの「データベーステーブルをチェック」のチェックを外す
    結果:今までと同様の警告表示
    ◯「WordPressのXMLエクスポート」のチェックを外す
    結果:「投稿」にチェックの場合は警告・エラー共になしでOK
    結果:「ページ」にチェックの場合は警告・エラー共になしでOK
    結果:「コンタクトフォーム」にチェックの場合は警告・エラー共になしでOK
    結果:「全てのコンテンツ」にチェックの場合は警告表示
    ◯上記の結果をログで表示すると以下の通りです。該当箇所と思われる部分。(ログをコピー)
    「投稿」にチェック
    [06-5月-2015 19:46:46] データベースのバックアップが完了!
    [06-5月-2015 19:46:46] 1. バックアップするフォルダのリストを作成中…
    [06-5月-2015 19:46:47] バックアップしたフォルダ数 405
    [06-5月-2015 19:46:47] 1. XMLでWordPressのエクスポートファイルを作成中…
    [06-5月-2015 19:46:47] WPのエクスポートファイルをチェックしてください …
    [06-5月-2015 19:46:47] WPのエクスポートファイルは、正しい形式のファイルです。
    [06-5月-2015 19:46:47] XMLエクスポート”.wordpress.2015-05-06.xml “が279.20 kBをリ
    ストに追加しました。
    「ページ」にチェック
    [06-5月-2015 20:13:07] データベースのバックアップが完了!
    [06-5月-2015 20:13:07] 1. バックアップするフォルダのリストを作成中…
    [06-5月-2015 20:13:07] バックアップしたフォルダ数 405
    [06-5月-2015 20:13:07] 1. XMLでWordPressのエクスポートファイルを作成中…
    [06-5月-2015 20:13:07] WPのエクスポートファイルをチェックしてください …
    [06-5月-2015 20:13:07] WPのエクスポートファイルは、正しい形式のファイルです。
    [06-5月-2015 20:13:07] XMLエクスポート”.wordpress.2015-05-06.xml “が4.76 kBをリストに追加し
    ました。
    「コンタクトフォーム」にチェック
    [06-5月-2015 20:17:42] データベースのバックアップが完了!
    [06-5月-2015 20:17:42] 1. バックアップするフォルダのリストを作成中…
    [06-5月-2015 20:17:42] バックアップしたフォルダ数 405
    [06-5月-2015 20:17:42] 1. XMLでWordPressのエクスポートファイルを作成中…
    [06-5月-2015 20:17:42] WPのエクスポートファイルをチェックしてください …
    [06-5月-2015 20:17:42] WPのエクスポートファイルは、正しい形式のファイルです。
    [06-5月-2015 20:17:42] XMLエクスポート”.wordpress.2015-05-06.xml “が14.73 kBをリストに追加
    しました。
    「全てのコンテンツ」にチェック
    [06-5月-2015 20:21:36] データベースのバックアップが完了!
    [06-5月-2015 20:21:36] 1. バックアップするフォルダのリストを作成中…
    [06-5月-2015 20:21:36] バックアップしたフォルダ数 405
    [06-5月-2015 20:21:36] 1. XMLでWordPressのエクスポートファイルを作成中…
    [06-5月-2015 20:21:37] WPのエクスポートファイルをチェックしてください …
    [06-5月-2015 20:21:37] 警告: XMLエラー(9): PCDATA invalid Char value 8
    [06-5月-2015 20:21:37] 警告: XMLエラー(9): PCDATA invalid Char value 8
    [06-5月-2015 20:21:37] XMLエクスポート”.wordpress.2015-05-06.xml “が575.48 kBをリストに追加
    しました。

    このように「全てのコンテンツ」だけに警告表示が必ず2行出てしまいます。「投稿」「ページ」「コンタクトフォー
    ム」だけにチェックを入れた場合には警告は出ないのですから「全てのコンテンツ」の時に何か余計なものを拾ってしま
    うということでしょうか。改めてご指導くださいますようお願いします。

    追伸
    はじめに投稿したトピックは、表示されませんでした。理由はよくわかりません。

    「投稿」「ページ」「コンタクトフォーム」だけにチェックを入れた場合には警告は出ないのですから「全てのコンテンツ」の時に何か余計なものを拾ってしまうということでしょうか。

    お察しの通りです。BackWPupの内部コードを読んだところ、「すべてのコンテンツ」の場合にエクスポートファイルのXMLへ出力されるのは(投稿、ページ、コンタクトフォームに加えて)下記のものです。従って、これら4種類のどこかに「文字コード 8 の見えない文字」が含まれている筈でしょう。それが警告の原因です:

    1. カテゴリーの一覧(スラッグなど)
    2. タグの一覧(スラッグなど)
    3. カスタムタクソノミーの一覧(例:コンタクトフォームに使われているもの)
    4. メニューの一覧

    試しに「カテゴリーのスラッグ」に文字コード 8 の見えない文字を無理矢理書き込んだところ「警告: XMLエラー(9): PCDATA invalid Char value 8」が再現できたので、間違いないと思います。

    さて、調べ方として下記の2つがありますので、お試しください。原因となった設定が見つけられたら、それを修正すれば警告が消えると思います。

    1. WordPressの管理画面で上記4種類の設定を見る。具体的には、設定のうち文字列を入力してあるものについて、その文字列をテキストエディターアプリにコピー&ペーストします。そして同アプリの設定で例えば「制御文字を表示」のような、見えない文字でも特別に表示してくれる設定を有効にして、文字コードが「8」の制御文字が紛れ込んでいないか見ます。
    2. WordPressの管理画面で、ツール » エクスポートを開いて「すべてのコンテンツ」にチェックを入れてダウンロード。そのファイル(何々.xml)をNo.1と同様にテキストエディターアプリで見ます。

    カテゴリー名かタグか、メニューで、全角のハイフンが混じってないでしょうか。

    トピック投稿者 gakiyu

    (@gakiyu)

    早速ご回答いただきありがとうございました。私自身が初心者ですのでわからない点が多々あります。今回1の4項目については具体的な方法がわかりません。申し訳ありません。

    1.カテゴリーの一覧(スラッグなど)
    2.タグの一覧(スラッグなど)
    3.カスタムタクソノミーの一覧(例:コンタクトフォームに使われているもの)
    4.メニューの一覧

    2については、ダウンロードをしましたらテキストエデイツト(mi)に入っていました。膨大でしたが見ていく中で黒色で塗りつぶしてある”08”箇所を発見しました。下記がコピーした部分です。(便宜上08を⬛︎にしてあります)

    <wp:postmeta>
    <wp:meta_key>_wp_attached_file</wp:meta_key> <wp:meta_value><![CDATA[2015/04/ ⬛︎ 東出杏.jpg]]></wp:meta_value>
    </wp:postmeta>
    <wp:postmeta>
    <wp:meta_key>_wp_attachment_metadata</wp:meta_key>
    <wp:meta_value><![CDATA[a:5:{s:5:”width”;i:670;s:6:”height”;i:430;s:4:”file”;s: 22:”2015/04/ ⬛︎ 東出杏.jpg”;s:5:”sizes”;a:4:{s:9:”thumbnail”;a:4:{s:4:”file”;s:22:” ⬛︎ 東出 杏-150×150.jpg”;s:5:”width”;i:150;s:6:”height”;i:150;s:9:”mime-type”;s:10:”image/jpeg”;}s: 6:”medium”;a:4:{s:4:”file”;s:22:” ⬛︎ 東出杏-300×193.jpg”;s:5:”width”;i:300;s:6:”height”;i:193;s: 9:”mime-type”;s:10:”image/jpeg”;}s:14:”post-thumbnail”;a:4:{s:4:”file”;s:22:” ⬛︎ 東出 杏-246×200.jpg”;s:5:”width”;i:246;s:6:”height”;i:200;s:9:”mime-type”;s:10:”image/jpeg”;}s: 15:”small_thumbnail”;a:4:{s:4:”file”;s:20:” ⬛︎ 東出杏-60×60.jpg”;s:5:”width”;i:60;s:6:”height”;i: 60;s:9:”mime-type”;s:10:”image/jpeg”;}}s:10:”image_meta”;a:11:{s:8:”aperture”;i:0;s:6:”credit”;s: 0:””;s:6:”camera”;s:0:””;s:7:”caption”;s:0:””;s:17:”created_timestamp”;i:0;s:9:”copyright”;s: 0:””;s:12:”focal_length”;i:0;s:3:”iso”;i:0;s:13:”shutter_speed”;i:0;s:5:”title”;s:0:””;s: 11:”orientation”;i:0;}}]]></wp:meta_value>

    上記のように一部で表示されていました。どうもこの黒い部分がファイルメニューの「不可視ファイルを開く」という部分をクリックしたために表示されたのかなあと勝手に思っています。果たしてどうなのか?なので、黒い箇所を削除してインポートすればいいのかなと勝手に思っています。その手法もわかっていませんが。
    もう一つのご指摘で「カテゴリー名かタグか、メニューで、全角のハイフンが混じってないでしょうか。」とありますが、具体的方法がわかりません。

    申し訳ありませんが、再度できれば具体的にご教示願えればと思います。よろしくお願いします。

    gakiyuさん、▪️(08)が本当にあったことが原因だと判明しましたね。

    なので、黒い箇所を削除してインポートすればいいのかなと勝手に思っています。その手法もわかっていませんが。

    解決方法は次のようになると思います。

    1. ▪️東出杏.jpg が添付されている投稿を見つける。
    2. その投稿から ▪️東出杏.jpg を取り除く。
    3. 「メディア」から ▪️東出杏.jpg を自分のコンピューター(Macですよね)へダウンロード。
    4. ダウンロードした ▪️東出杏.jpg のファイル名を修正して ▪️ を無くす(東出杏.jpg にする)。
    5. 「メディア」から ▪️東出杏.jpg を完全に削除(ゴミ箱行きではなく)。
    6. No.2 の投稿をもう一度編集して、No.4 の 東出杏.jpg を投稿に改めて添付する。

    実施する前に不明点があればお知らせください。

    トピック投稿者 gakiyu

    (@gakiyu)

    ご回答いただきありがとうございました。
    ご指摘いただいたように「▪️東出杏.jpg」 を探してみると「投稿編集」の「メデイアを追加」の「メデイアライブラリー」内にありました。ここへアップロードした写真で、記事の中では使っていませんでした。そこでこの写真を選択して「完全に削除する」で削除しました。
    この状態でもう一度バックアップを試みました。すると警告もエラーも出ません。やったーと思いました。たぶんこれで成功だと思います。本当にありがとうございました。

    ◯それでDropboxにできた新しい圧縮ファイルをデスクトップ上で解凍してみました。する と「ファイル”backwpup_cac86d_2015-05-08_13-08-52.tar.gz”の内容を展開する際に問題が発生しました。:データが壊れています」と表示されてしまいました。この圧縮ファイルはダメなんでしょうか。展開する必要はないのでしょうか。

    ◯実際にバックアップファイルで復元しようとした場合は圧縮ファイルのままインポートすればいいのでしょうか。できれば概略だけでも教えていただきたいと思います。

    せっかく出来た!と、思ったのも束の間で、また次の問題が出てきてしまいました。なんとか完璧にしておきたいと思いますので、再度上記の2点についてご指導いただきたいと思います。よろしくお願いします。

    gakiyuさん、「バックアップができない」問題が解決してよかったです。
    そこで、まず下記リンク先(このフォーラム内のトピックです)を参考に、このトピックを解決済みにしてください。
    質問ルール

    探していたような答えが見つかったら、フォーラムでそのことを教えてくれると他の人にも役立ちます。また、トピックを開設された方は、問題が解決されたらトピックステータス(右側にある「このトピックは」のプルダウン)を「解決済み」に変更してください。

    次に、新しい質問を、新しくトピックを作成してそちらへ書き込んでください。理由は以下のとおりです。

    • 答えをご存知の方がいても、質問内容とトピックのタイトルが異なるので、質問が目にとまらず答えをもらえない可能性が高い。

    ご協力をお願いします。

10件の返信を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「BackWPupによるバックアップが、Dropbox内フォルダー名変更してもできない。」には新たに返信することはできません。