サポート » インストール » 4.2 アップグレードに伴う既知の問題とその解決方法

• モデレーター Naoko Takano

(@nao)

この情報は、英語フォーラムの「READ THIS FIRST – WordPress 4.2 Master List」を訳したものです。更新されている場合もありますので、原文も参照してください。

————————————

Powell がリリースされました。 アップグレード後に問題に遭遇しましたか?

慌てないで

このスレッドは4.2で見つかったプラグインやテーマにした既知の問題について説明します。すべてに目を通した上で、更新される予定ですのでまた後ほどチェックしてみてください。

落ち着いて、我慢強く、礼儀正しい行動をしてください。フォーラムボランティアの方々が手を貸そうと努力してくれるはずですが、質問を投稿する皆さんにもご協力頂く必要があります。すべてのフォーラムルールが適用されます。

フォーラム投稿がすぐに表示されない場合は、少々お待ちください。通常よりもたくさんの質問が投稿されているため、誤ってスパムとしてマークされてしまう可能性が高くなっています。複数の投稿を行うとさらに時間がかかってしまいますので、投稿は一度だけにしてください。匿名として表示されてしまった場合、後ほど修正しますのでしばらく待ってみてください。

• 件名や本文に適切な文字(英語の場合は大文字や小文字)を使用してください。適切に人間的に(人がよめるように)強調された文章は、私達も読みやすいです。
    • 詳しい説明を含む件名をつけてください(「ひどいバージョンです、早く助けて下さい」よりも、「4.2へのアップグレード後、パーマリンクがすべて動作しなくなりました」 の方が効果的です)。
    • 問題を分かりやすく説明してください。今見えている画面を詳しく描写する、エラーメッセージをペーストする、スクリーンショットにリンクするなど必要に応じて最適な方法を考えてみてください。フロントエンドの問題の場合、サイトへのリンクを貼るのも参考になる場合があります。
    • サイトがダウンしてしまうのは嫌なものですが、同じ内容を何度もフォーラムに投稿するのは控えましょう。
    • 新規トピックを作成しましょう。他の人がすでに投稿したトピックと同じ問題が発生していると思われる場合、その人と同じバージョンの WordPress を使っていて、同じホスティングサービスの物理的に同じサーバーにファイルがあり、完全に同じプラグイン・テーマ・設定を使っているわけではない限り、そのスレッドへコメントせずに自分のトピックを立てたほうがよいでしょう。
    • 問題が解決したら、「解決済み」にマークしましょう。フォーラムボランティアが何度もトピックを確認する必要がなくなります。
    • お忘れなく、あなたは一人ではありません!

また、WordPress のデザインの方向性が気に入らない場合は不満を訴えるトピックをフォーラムへたくさん投稿すべきではありません。すでに誰かが似たような話をしている場合はそこにコメントするか、開発プロセスにもっと早めに参加することをご検討ください(例えば、SVN 経由のベータテストなど)。ここにあるのは何ヶ月間もの作業とテストの積み重ねです。何かが完全に壊れているのではない限り、変更される可能性は低いでしょう。

投稿する前に以下をお読みください。

この投稿スレッドすべて、およびドキュメンテーションの WordPress 4.1 新機能リスト に目を通してください。

インストール済みのサイトの「WordPress について」のページ( http://example.com/wp-admin/about.php など)で、何が変更されたかをチェックしてください。

また、以下をまずお試しください。

• ブラウザ上でのトラブルシューティング。ブラウザで JavaScript の問題や衝突を発見できます。この記事(英語)が診断の手助けになるでしょう。ビジュアルエディターの問題の特定にも役立つはずです。
    • キャッシュ系プラグインを無効化し、サーバー・ブラウザキャッシュをすべて削除する。
    • すべてのプラグインを無効化し、問題が解決するかどうかチェックする。もし解決した場合はプラグインを1つずつ有効化し、どれが問題なのかをつきとめる。管理画面に入れない場合は、FTP または phpMyAdmin 経由でプラグインフォルダをリセットしてみる(詳しくはCodex参照)。無効化されているように見えるプラグインが問題を引き起こしている場合もある。また、mu-plugins フォルダのプラグインもフォルダ名の変更など(mu-plugins-old)によって無効化すること。
    • テーマを Twenty Fifteen に変えてみて、テーマ関係の問題を排除してみる。管理画面に入れない場合は、FTP で他のテーマファイルを移動・削除してみること。twentyfifteen フォルダのみしかない場合、このテーマが自動的に使われる。
    • 手動アップグレードを試す。どうしてもうまくいかない場合は、バージョン4.1のZIPファイルを入手し、インストールし直す。wp-admin および wp-includes フォルダをサーバーから削除する必要がある場合もある。手動アップグレードについて詳しくはドキュメンテーションを参照。
3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • モデレーター Naoko Takano

(@nao)

コアの変更

新規追加点:

変更点:

モデレーター Naoko Takano

(@nao)

バグではありません

ダッシュボードのレイアウトがおかしい

キャッシュをクリアしてみてください。サーバーキャッシュまたはプラグインを使っている場合はそれらのクリアも行ってください。特に Memcached/APC は頑固に残っていることがあります。

アップグレードをしたら投稿のスタイルがおかしくなった

mod_pagespeed を使っていないかチェックしてください。使っているようなら無効化してレンダリングが正しくなるか確認してみてください。

投稿やページを作成する際、リンク挿入の画面に title 属性の欄がなくなっている

これは意図的に削除されています。詳しくは Otto の回答を読んでください。

モデレーター Naoko Takano

(@nao)

既知の問題

データベースアップグレードの問題
    ダッシュボードが固まって、何度もデータベースをアップグレードするように促される場合は Redis、Memcached、APC などを使っていないか確認して下さい。クリアする必要があるかもしれません。

データベースのアップグレードに失敗したりタイムアウトしたりしてしまう場合は wp_posts テーブルが非常に大きいというのが理由です。履歴を削除してデータベースの最適化を行ってみてください。

事前にデータベースを最適化し、履歴を削除することでこのリスクを軽減できます。この手助けをしてくれるプラグインがいくつかあります。

例: https://wordpress.org/plugins/better-delete-revision/

もしそういった整理を行わずに wp-admin に入れなくなったり、ただ直接 SQL コマンドを使いたい場合は以下をお試しください。

DELETE a,b,c FROM wp_posts a LEFT JOIN wp_term_relationships b ON (a.ID = b.object_id)
    LEFT JOIN wp_postmeta c ON (a.ID = c.post_id) WHERE a.post_type = 'revision'

その後、データベースの最適化をしましょう。

“Cannot redeclare get_avatar url()” という致命的エラーが発生する
    これは通常 WordPress 4.2 への互換性のための更新を行っていないテーマによって起こります。サーバー上でテーマ名を mytheme.HOLD のように変更して手動でテーマを無効化できます (FTP クライアントまたはその他のファイルマネージャーを使ってサーバー上のファイルにアクセスしてください) 。その後、テーマに最近更新があったかどうか確認しましょう。もしあった場合はテーマを最新版にアップグレードすることで問題は解決するはずです。

または、テーマのファイルを編集することで一時的にエラーを修正できます。エラーログを読めばどのファイルのどの行にエラーが含まれているか分かるはずです。ファイルを間違って編集してしまった場合などに備え、まず最初にファイルのバックアップを作成して安全な場所に保存しましょう。 それから実際のファイルで問題のあるセクション (関数) の前後を /* と */ で囲んですべてコメントアウトします。こうすることでその部分が処理されなくなります。

問題が発生した理由: この関数は WordPress 4.2 で追加されましたが、それ以前はテーマ作者が含めなければいけないものでした。4.2 では、コメントアウトした部分とまったく同じ宣言が wp-includes/link-template.php に含まれています。

アップグレード後サイトが真っ白になりました
    Twenty Ten、Twenty Eleven、Twenty Twelve、Twenty Thirteen、Twenty Fourteen、Twenty Fifteen いずれかのテーマを使用中で、4.2 アップグレードがホスティングサービスの自動更新システムによって行われた場合、手動でテーマの最新版に更新するひつようがあるかもしれません。

問題が発生した理由: 一部のホスティングサービスが壊れたテーマを 4.2 アップグレードパッケージとともに配布していました。WordPress をダッシュボード、FTP/SFTP、WordPress の自動更新機能のいずれかでアップグレードを行ったサイトには影響しません。

MySQL 5.5.14 移行を使っているがデータベースの文字セットが utf8mb4 に変更されなかった
    このガイドに沿ってデータベースの文字セットと照合順序を手動で更新してください。

問題が発生した理由: まだ調査中です。アップグレードが間違って MySQLi インスタンスを必須としていた可能性があります。詳しくは https://core.trac.wordpress.org/ticket/32127 をご覧ください。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「4.2 アップグレードに伴う既知の問題とその解決方法」には新たに返信することはできません。