サポート » 使い方全般 » サイドバーに関して表示されたエラー―の修正方法

• 解決済 Hidefumi Oga

(@hidefumi-oga)

初心者ですが、このフォーラムのお蔭で、すこしづつ勉強し、面白さがわかってきた者です。

さて、教えていただきたいことがあります。下記のエラーが出るのですが、

Parse error: syntax error, unexpected ‘=’
    in /home/classroom/classroom.wpblog.jp/public_html/wp-content/themes/classroom-blog/sidebar.php on line 9

下記が当該のHPです。

http://classroom.wpblog.jp/

エラーは、分離して表示されます。

この意味は、sidebar.phpの9行目に あるべきでない = がある文法エラーだよ。
    と理解し、9行目を見たのですが、= がありません。

オリジナルのプログラムを 何か所か削除したので、行数のズレが生まれたのかな、などと考えていますが、いずれにせよ、この表示を消したいですが、どうすればいいか、そのために何を勉強したらいいか、わかりません。

下記が現行のsidebbar.phpのプログラムです。

<!– 左 カラム –>
    <div id=”sidebar”>
    <h3>Menu</h3>
    <?php // ページ
    $pageslist = wp_list_pages(‘title_li=&echo=0′);
    if ($pageslist) : ?>
    <ul class = ”sidemenu”>
    <?php echo $pageslist; ?>

<?php endif; ?>
    <?php if ( !function_exists(‘dynamic_sidebar’) || !dynamic_sidebar(2) ) : ?>
    </div>
    <!– / 左 カラム –>

教えていただきたいことは、

1.エラーをなくしたい。 ← これがわかるだけでも助かります。
    2.そもそもエラー表示が、サイドと下部に分断されているのはなぜか?。
    3.加えて、黒板の下が切れた形になている。
      サイドバーのプログラムを全て削除したら現れるが、これはまた、変な形(テーブルが2つ重なる)での表示になる。どうしたら、テーブルが寸断されず、下のヘリも現れてくれるか。(サイドバーのプログラムと関連がありそうなので。)

以上、あれこれとまとめて相談し、申し訳ありません。
    どうか、よろしくお願いします。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック投稿者 Hidefumi Oga

その後の経過と改善を報告します。

1.エラーをなくしたい。 ← これがわかるだけでも助かります。
    2.そもそもエラー表示が、サイドと下部に分断されているのはなぜか?

の2つが解決しました。

といっても、comments.phpをいじっていたら、なぜかサイドバーのエラーが表示されなくなった、という偶然の賜物です。

理由うはわかりませんが、とりあえずOKとします。

ただ、依然

3.加えて、黒板の下が切れた形になっている。
      サイドバーのプログラムを全て削除したら現れるが、これはまた、変な形(テーブルが2つ重なる)での表示になる。どうしたら、テーブルが寸断されず、下のヘリも現れてくれるか。(サイドバーのプログラムと関連がありそうなので。)

は未解決です。

どなたか、お分かりになる方がおられたら、ご教示お願いいたします。

PS
     comments.phpをいじって、そちらがエラーになりました。
    これは、別件で教えていただくべく、掲示させていただきます。

megane9988

(@megane9988)

現在貼り付けていただいているコードがそのままだとすると、複数箇所まちがいがあるようです。

まず上下のコメントアウト箇所ですが

<!– 左 カラム –>

こちら全角のハイフンが1つ入っているようですが、正しくは半角のハイフンで2つ必要で

<!-- 左 カラム -->

が正しいです。

続いてシングルクォーテーションとダブルクォーテーションもそれぞれ全角のようです

<div id=”sidebar”>

の場合

<div id="sidebar">

が正しいです。

$pageslist = wp_list_pages(‘title_li=&echo=0′);

の場合

$pageslist = wp_list_pages('title_li=&echo=0');

というように、全角が含まれている箇所はすべて半角にする必要があります。

さらに、

<ul class = ”sidemenu”>

で始まった後、閉じタグとしての下記のコードが見受けられません。

</ul>

結果おそらくですが、下記のようにするのが目的にちかいのではないかなとおもいます。

<h3>Menu</h3>
    <?php // ページ
    $pageslist = wp_list_pages('title_li=&echo=0');
    if ($pageslist) : ?>
    <ul class = "sidemenu">
    <?php echo $pageslist; ?>
    </ul>
    <?php if ( !function_exists('dynamic_sidebar') || !dynamic_sidebar(2) ) : ?>

トピック投稿者 Hidefumi Oga

megane9988さま

実に丁寧にご指導を賜り、感激至極です。

あまりにも初歩的であったことから、憐れみを覚えつつ、ご教示いただいたことかと思います。

お蔭さまで、そのように書き換えましたこともあって、エラーが表示されなくなりました。

なお、半角にすべきところを全角になっていたのは、このテーマを2年ほど前も使いたくて格闘した際、今以上に無知だったので、editorではなく、なんとMS Wordで編集してから、貼り付けたりしていたので、その影響なのかも知れないと推察しました。

こんなことをされる利用者は、私以外にはおられないと思いますが、私の失敗の赤裸々な実態が、あるいはどなたかのお役にたつかと、ここに原因と思われることを記載しておきました。

今回も、フォーラムの皆さんのおかげで乗り切れました。ありがとうございました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「サイドバーに関して表示されたエラー―の修正方法」には新たに返信することはできません。