サポート » 使い方全般 » 文章が折り返してしまいます。

• おはようございます。
    Twenty Eleven 1.3をカスタマイズしてHP運営しています。
    ついこの前までNECのLaVie(解像度1366×768)を使用してHPのレイアウトに満足していたのですが、新たに買ったパナソニックのLet’s note CF-SX3(解像度1600×900)でHPを表示すると意図しない箇所で文章が改行(というか折り返し)されており、見た目が悪く困っています。
    解像度が大きくなるとこういうことが起こるのかと、パナソニックに問い合わせてみましたが、それは関係ないとのことでした。
    ブラウザはIE11.0.17、「拡大」は「100%」です。
    2台のパソコンを並べて比べるとフォントが「Let’s note」の方が太いような気がしますが、フォントの設定はどちらもWebページフォントが「MS PGothic」、テキスト形式フォントが「MS Gothic」なので問題ないと思います。
    WordPress側の設定の問題でしょうか?
    HPアドレスはhttp://hisashige.netです。
    右サイドバーも左のメインコンテンツ部分も微妙に文字が折り返されます。
    ぜひお知恵を貸してください。
    よろしくお願いします。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • メーカーもサーバーも、WordPressの問題ではありません。
    IE 以外のブラウザでも確認してみるとわかります。
    また、ホームページを見るのはWindowsユーザーに限りません。
    環境違いの配慮不足ではHP運用になりませんよ。

フォントの設定はどちらもWebページフォントが「MS PGothic」、テキスト形式フォントが「MS Gothic」

これは kntn13 さんのパソコン上のブラウザだけに限る表示設定です。

トピック投稿者 kntn13

(@kntn13)

ご回答ありがとうございます!
    なにか対策を、と思っても私の知識では無理そうです。
    それにしてもHPの幅を表示しきれないぐらい小さなモニターで閲覧する場合なら、変な改行が入るのもわからないことはないのですが、十分に大きいサイズのモニターでこのようになるとは・・・
    HPの幅は「1000px」に設定してますので、やっぱり原因がわかりません。
    このままほっておくしかないのでしょうか。
    もし対応できる方法か参考になるサイトがありましたら、お教えください。
    よろしくお願いします。

例にすればこの箇所

<p>久子殿下には憲仁親王殿下御存命の頃、(建一が学生の頃)から<br />
    たびたび御夫妻でご来臨賜り、本当にありがたいことと感謝しております。<br />
    さらに久子殿下は日本サッカー協会の名誉総裁、<br />
    息子ふたり(小5・小1)はテンション上がりまくりです!</p>

各行に改行コードが入っていますね。
    文章表現と指定とされたことだとは宝は感じることも有ります。

しかし、この場合でブラウザのウインドウ幅を狭くしたりフォントのサイズ指定がパソコン固有の設定のままでは「から」が、行送りされちゃいますね。

対応できる方法を・・・というのは、こういう箇所についてなのかしら?

トピック投稿者 kntn13

(@kntn13)

何度も申し訳ありません。
    比較できるようにスクリーンショットを貼り付けます。
    スクリーンショット
    もし解決法があればご指導ください。
    よろしくお願いします。

OS とブラウザはIE11.0.17 で同じで、
    NECのLaVie(解像度1366×768)とパナソニックのLet’s note CF-SX3(解像度1600×900)が機種が違うだけでしたら、
    解像度による相違でしょう。
    文字の扱いの違いとしては、約物のカーニングが異なるようですね。解像度が良くなっている分エイリアス処理をディスプレイが行っているのです。

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「文章が折り返してしまいます。」には新たに返信することはできません。