サポート » インストール » メディアライブラリのグリッドビューで文字化けが起きます。

• 解決済 harenochihare

(@harenochihare)

サーバー移設後、メディアライブラリのグリッドビューで文字化けが起きます。

■文字化けが起きる箇所:
    メディアライブラリのグリッドビュー時に
    ・プルダウンメニュー(すべてのメディア)は全て文字化けしています。
    ・プルダウンメニューの右端にある検索フォーム内の「検索」の文字も化けています。

※プルダウンメニュー(すべての日付)は文字化けしていません。
    ※リストビューの場合は全て文字化けしていません。
    ※前サーバーではグリッドビュー時に文字化けはありません。
    ※テーマを「twentyfifteen」等に変えると文字化けは直ります。

■移設方法
    「BackWPup」でバックアップをとり、移設先サーバーに展開しphpmyadminでSQLをインポートしています。
    グリッドビュー表示時の文字化け以外は問題はみつかっていません。

■環境
    WordPress 4.1.1
    移設先サーバー:クイッカサーバー(プレミアムプラン)

■画像
    問題がある場合は削除します。
    http://www.fastpic.jp/images.php?file=7156278527.jpg

同じ経験をされた方で解決の糸口を知ってみえたらご教授願います。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • モデレーター Daisuke Takahashi

(@extendwings)

ブラウザはChromeか何かでしょうか。別のブラウザ(またはバージョン)に変えると治った事例を見たことがあります。

Hinaloe

(@hnle)

※テーマを「twentyfifteen」等に変えると文字化けは直ります。

(文字化けの起こる)テーマは?

この部分は特にajaxでもなくHTMLとして吐かれているのでスクショ見た感じブラウザが原因では無さそう…

トピック投稿者 harenochihare

みなさま、アドバイス有難うございます。

■ブラウザについて
    IE8~11、Chorme最新、Firefox最新、いずれも同じ症状となっています。

■テーマについて
    テーマはオリジナルのものですが、決して複雑なものではありません。
    元のサーバーでは文字化けしていないので、移設先のサーバーが原因なのか調査中です。
    「twentyfifteen」等、WPのインストール時に一緒にインストールされるテーマに切り替えると文字化けしていません。オリジナルテーマでの文字化けですので、できる限りのものを削除して確認しましたが症状はかわりませんでした。
    オリジナルテーマだと紐付けされる要素があるのか調べてみようと思います。

お気づきの点がありましたら、アドバイス等よろしくお願い致します。

トピック投稿者 harenochihare

解決しましたので、対応策を記載します。
    移設先サーバーであるクイッカサーバー(プレミアムプラン)のphp.iniファイル設定が
    「mbstring.detect_order = SJIS,EUC-JP,JIS,UTF-8,ASCII」
    となっていたため一部で文字化けが発生していました。
    以下のように変更したところ、問題は解消されました。
    「mbstring.detect_order = UTF-8,SJIS,EUC-JP,JIS,ASCII」

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「メディアライブラリのグリッドビューで文字化けが起きます。」には新たに返信することはできません。