サポート » プラグイン » ショートコードの設定

• Qkiko

(@qkiko)

初心者です。簡単に教えて頂けると助かります。

テーマに 既にショーとコードが用意されているのですが、
    どのように設定していいのかわかりません。
    ‘新しいページ’などの 記事を書く上に ショートコードを選ぶ?ボタンがあるのですが、
    (このフォーラムページのコメントを書く場所の上のフォントなどを選べるもののひとつ)

shortcode(MOJO marketplaceと言うプラグインのもの)をクリックしても、
    ショートコーどを入力するようなページではなく、上の会社の広告?ページにいってしまいます。

用意されているショートコードを 何処に入れればいいのでしょうか?

メニューをクリックすると そのメニューの写真一覧が出てくるのですが、
    縦に一覧ではなく、ギャラリーの様にしたいのです。
    ショートコードならできるらしいのですが。。。。

解り辛くてすみませんが、教えて頂けますか?
    どこを見ても 何処にショートコードを どのようにいれるのか、よくわかりません。
    宜しく御願いいたします。

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 천궁 메텔

(@digitmaetel)

その MOJO marketplace プラグインは公式ディレクトリにあるものでしょうか?

トピック投稿者 Qkiko

(@qkiko)

↑様(ごめんなさい、ハングル文字?で書けません)、

テーマは購入して、それにもともと設定してあったプラグインがMOJO Marketplaceです。
    そのため、テーマをインストールした時点で アドミンページの左側にのっていました。
    ショートコードは 写真をどういった形で載せるか(ギャラリー風、リスト風、スライド写真風、など4種類ありました)のものが 提供されています。

プラグインの説明には、ショートコードやヴィジェットをワードプレスに設定するプラグイン、とあります。

アドバイスいただけると嬉しいです。
    テーマ購入先に質問してみたのですが、返事がなく、がっかりです。
    でも意を決して購入してみたので、頑張りたいです。
    宜しくお願いします。

천궁 메텔

MOJO marketplace で配布しているテーマに付随のプラグインだと推測していますが、ショートコードを登録する機能のあるプラグインではないでしょうか?

上の会社の広告?ページにいってしまいます。

というのは、デフォルトではアフィリエイトを埋め込むショートコードが設定されているのではないかしら。

ショートコードは 写真をどういった形で載せるか(ギャラリー風、リスト風、スライド写真風、など4種類ありました)のものが 提供されています。

テーマに既に提供されているのであれば、表示させる場所にショートコードを書き込むだけで大丈夫でしょう。
    有効でなければ投稿を公開した時に、ショートコードの記述だけが表示されますね。

(@qkiko)

↑様、
    早速のお返事ありがとうございます。

ご親切につけ込んで、すごく初歩的な質問をしてもいいですか?
    ショートコードは 何処に書き込めばいいのですか?

投稿ページの 書き込み枠の上に B、I、とかフォントなどを設定するボタンがありますよね。
    (この書き込み枠の上にあるような)そこに MOJOのキャラクターマークとショートコード、と書いてあるボタンがあるんです。
    それを押さず(押すと会社の広告ページのようなところにいってしまう)、
    書き込み枠内の一番最初に(記事の最初に)ショートコーどを か着込めばいいのでしょうか?
    (例えば この青線枠内の 私の書き込み、↑様、、の前に ショートコードを書き込む?)

いろいろ調べても、何処に書き込めばいいのか どうしてもわかりません。
    きっとものすごく初歩の質問にもならない事なんだと思います。
    でも、もしわかれば教えて頂けますか? 

천궁 메텔

メニューをクリックすると そのメニューの写真一覧が出てくるのですが、
    縦に一覧ではなく、ギャラリーの様にしたいのです。

という点で、デフォルトテーマの Twenty Fourteen で標準で備えているギャラリー機能を使ってページを作りました

この画像部分にはショートコードが有るだけです。
    [gallery size="medium" ids="559,558,557,556,555,554,553,552,551" orderby="rand"]

ギャラリー表示させたい市にショートコードを書き込むだけですよ。

(記事の最初に)ショートコーどを か着込めばいい

ということですね。

(@qkiko)

お返事ありがとうございます。

試してみました。でも駄目でした。
    投稿一覧の青枠外の右上(検索枠の丁度下です)に、マークで どのように表示されるか選べる様になっています。
    リスト形式か、リスト形式+説明?記事

これは選択出来るのですが、ショートコードを添付しても、
    やはりギャラリー形式になりません。(泣)

元々購入したテーマはギャラリー形式になっているのに、何かを選んでしまって、
    このように設定されてしまったのでしょうか?

投稿をカテゴリー別にして、それをメインメニューに入れています。
    そして サイドメニューにもいれています。

購入もとから連絡がくればいいのですが、何だか望み薄で、悲しいです。
    リストでも 読めなくはないのですが、
    もし私が読者なら、絶対ギャラリーの方が探し易いし、
    このテーマを選んだのも、クリックして次のページがギャラリーになっていたからなのに、
    本当に残念です。

購入したテーマでは やはりアドバイスは難しいですよね。
    お手数取らせて済みませんでした。
    感謝しています。

천궁 메텔

なんだか、ちょっとだけボヤーッと状況が見えてきました。でも、まだ情報不足なので確認します。

投稿ページの 書き込み枠の上に B、I、とかフォントなどを設定するボタンがありますよね。
    (この書き込み枠の上にあるような)そこに MOJOのキャラクターマークとショートコード、と書いてあるボタンがあるんです。

このボタンから入れたショートコードって、こういうものじゃないですか?
    [mojoitem platform='wordpress' type='themes' item='popular' quantity='3' seller='' aff='']

(@qkiko)

↑様、
    お返事いただいておきながら、遅くなってすみません。

ボタンをクリックすると、以前ご指摘いただいたようなアフィリエイトの(多分)ページと、MOJOの製品一覧紹介へ行く様になっています。表記いただいたショートコーードは全く出てきません。

いろいろ見ていたら、投稿書き込みページ(固定ページも)の上のいろいろなマークボタンの一つに ギャラリー表示、というのがあったので、これをクリックしたら ショートコード(だと思います)が 書き込みの所に表示されたんです!
    で、出来た!とおもったのですが、変わりませんでした。

固定ページのメニューには カテゴリーをメニューに入れて、記事をアップ出来る様に設定しました。
    最初全て投稿ページをメニューに設定してしまい、記事を書いてもカテゴリー分けにならず、
    ようやくカテゴリー分けにしたら、それをメニューに設定しなくてはならない事に気がつき、
    それが出来たと思ったら、メニューをクリックしたら リスト形式になってしまいました。
    何か間違って設定してしまったのでしょうか?

投稿ページ一覧の上に表示形式を 選べる様になっているのですが、そこにリスト形式しか無いんです。(リスト形式が二つあるが、ギャラリー形式の選択はない。)

お時間取らせてしまい、申し訳なく思います。もう仕方ないのかな。
    説明の仕方も悪いですよね。ほんと、ごめんなさい。
    もーし、お時間あって、ご興味がおありだったら、アドバイスください。

천궁 메텔

ギャラリー表示、というのがあったので、これをクリックしたら

この時にパラメータの入力のモーダルウィンドウが開きませんでしたか。

(@qkiko)

これをクリックしたら、投稿枠の最初に ショートコードが表記されたんです。

他のテーマだと、投稿記事一覧がでてくるページには どう表示されるか(1:写真と表題だけがのるリスト形式 2:写真+表題+記事の最初だけ)2種類が選べる様になっているものなのですか? 

천궁 메텔

投稿記事一覧が出てくるページ

とはアーカイブ・ページのことでしょうか。 http://quest.amadeusrecord.net/category/wordpress
    テンプレート次第で、レイアウトもそれぞれですね。
    ユーザーがそれぞれ工夫しているでしょうから、同じテーマでも違いが有るものです。

(@qkiko)

投稿一覧、をクリックして出てくる一覧表です。
    その一覧表の枠の左上、丁度検索の四角の下にあります。
    右横には 記事項目数が出ています。

やはりテーマによって作成者が工夫なさっているのでしょうね。
    何を押してしまったのか。。。
    このギャラリーが良くて このテーマに決めたようなものなので、かなりショックですが
    仕方ありません。

昨日、テーマのアップデートが送られてきました。
    アップデートしてみたら、治るかな?と思ったのですが、
    アップロードをダウンロードしてから、今まで作成したものをどうアップロードしたらいいのか
    また勉強し直しです。
    いろいろアドバイスありがとう御座いました。

出来ました!という報告が出来るよう、頑張ってみます。

(@qkiko)

テーマをアップロードできました。

で、メニューに用意されているオプションテンプレーと名が沢山出て来て、
    私が以前メニュー項目に設定した物をクリックすると ギャラリー風になりました!

ここまでは 良かったのですが、そのあと メニューを整理せねばならず、
    外観→メニューで、以前設定した物はそのままだったので、
    メニュー設定で テーマ位置→primary menu に設定しました。

その途端、またメニューのギャラリー形式が消えてしました。
    投稿一覧にも アップローどしただけでは 一覧枠の外に リスト形式のマークはでないのに、primary menuに設定した途端、マークが出現しました。

もうちょっと 試行錯誤してみます。

(@qkiko)

↑様、

もう見ていらっしゃらないかもしませんが、ご報告いたします。
    出来たんです。
    制作者の作った取説のようなものが アドミンに入っているのですが、
    他の件でそれを使って設定し直したい箇所があって、探していたら、、、、、
    ギャラリー形式にしたい場合は クリック解除、とあり、なんと出来たんです。

なんで、こんな簡単な事に制作者は返事をくれないんでしょう。
    フォーラムでも 私だけ無視されていて、いくらなんでもひどいです。

結局ショートコードは使っておらず、というか、試行錯誤しても全く解らずじまいで、
    今週末だめなら リスト形式で行こうと思っていました。

ショートコードを使ってみたいので、また挑戦してみます。
    私の分けの解らない質問に 根気よく付き合って下さり、本当に感謝しています。
    ありがとう御座いました。

14件の返信を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「ショートコードの設定」には新たに返信することはできません。