サポート » 使い方全般 » カスタマイズテーマをサーバー移転したらウィジェットが表示されない

• テスト環境にてテーマのカスタマイズやウィジェットの設定等を作成し、同じレンタルサーバー内にてwordpressを移転しました。しかし表示がされていないウィジェットがあったり、ウィジェット内の設定(テキスト等)が反映されていないことに気づきました。

行った操作としては、
    1. phpMyAdminで移転前(テスト環境)のWordPressのデータベースをエクスポート
    2. エクスポートしたSQLデータをテキストエディタで開き、テキスト環境URLを本番環境URLに置換
    3. 本番環境のphpMyAdminから、SQLデータをインポート

何か不足している作業が必要な気がしていますが、自分では思い当たらずGoogleで調べても八方ふさがりな状態です。対策を教えて頂ければ幸いです。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • モデレーター gatespace

(@gatespace)

ウィジェットなど、一部のデータはシリアライズされて保存されています。
    こういう場合、SQLデータ内に保存されているURLを単純な置換検索で置き換えてしまうと、保存されたデータが壊れ、結果反映されない事があります。

参照:WordPressでサーバ移行時にデータベース上のドメインを書き換える方法
    http://webcre-archive.com/2012/10/04/wordpress-db-url-replace/

トピック投稿者 yuichiro007

(@yuichiro007)

gatespaceさん

さっそくのコメントを頂きありがとうございます。
    教えて頂いたリンクを参考にしたところ、全てのウィジェットが表示されるようになりました!ありがとうございます。ホッとしています。

ただ、カスタマイズしたテーマの一部のリンクをクリックすると、「500 Internal Server Error error」というエラー画面が表示されます。Googleで検索したところ、どうやらhtaccessの中身が問題なよう(?)ですが、書き換えを行っても動作致しません。どこが原因かわかりますでしょうか。

また今回の作業は同サーバー内にて

example.lolipop.jp → example.lolipop.jp/aaa

という移行(コピー)なのですが、example.lolipop.jp/aaaには”aaa.net”という独自ドメインを既に適用しています。この場合、参照サイトで教えて頂いた「Search and Replace for WordPress Databases Script 」でReplaceをする際に、

× example.lolipop.jp → example.lolipop.jp/aaa
    ○ example.lolipop.jp → aaa.net

と独自ドメインに一気に変更してしまった方が良いのでしょうか?
    (example.lolipop.jp/aaaに変換してしまうと、サイト内のリンクがexample.lolipop.jp/aaaと表示されてしまっています。。。)

何卒アドバイス頂戴出来ましたら幸いです。

モデレーター gatespace

(@gatespace)

example.lolipop.jp → aaa.net

で良いんじゃないですか?
    ダメなら同じスクリプトで再変換するか、バックアップデータに戻せば良いだけなので。

ただ、カスタマイズしたテーマの一部のリンクをクリックすると、「500 Internal Server Error error」というエラー画面が表示されます。

これだけでは誰も原因が分かりません。
    「問題解決のためのチェックリスト」にデバッグモードの説明があるので、それを読んで詳細なエラー分を提示してください。

トピック投稿者 yuichiro007

(@yuichiro007)

gatespaceさん

コメントを頂きありがとうございます。
    一度全てDBのインポートから作業をやり直し、example.lolipop.jp→aaa.netで変換を行ったところ全て正常に動作させることが出来ました!この度はアドバイスありがとうございました!

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「カスタマイズテーマをサーバー移転したらウィジェットが表示されない」には新たに返信することはできません。