サポート » 使い方全般 » 投稿一覧の表示件数変更後のエラー

• 解決済 greon999

(@greon999)

ダッシュボードで投稿一覧を表示しました。
    1ページでたくさん見たいと思ったので、表示オプションから表示件数を1000にしたのですが、999以下にしてくださいというメッセージが一瞬見えた後、投稿一覧のページがエラーになります。
    エラーメッセージは、
    Fatal error: Out of memory (allocated 251133952) (tried to allocate 71 bytes) in wordpressフォルダのパス/wp-includes/wp-db.php on line 1935
    です。
    wp-db.phpの1935行目を見ても良く分かりません。
    表示件数を減らそうと、ダッシュボードから投稿一覧をクリックした時点で上記のエラーページが表示されるので、減らすこともできません。

どうすれば治るのでしょうか?

投稿>新規追加 をクリックしたときなど、その他のページには全く不具合はありません。
    投稿>投稿一覧 のみエラーです。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • エラーメッセージは
    『その処理を完了するには 239.5 MB のメモリー空間が必要です』ということですね。
    投稿件数が多すぎるのでしょう。条件をつけて絞り込んでください。

トピック投稿者 greon999

(@greon999)

ご回答ありがとうございます。

>投稿件数が多すぎるのでしょう。
    投稿件数は関係ないのでは、と思います。
    事実、正常の時と投稿件数は変わりません。
    表示件数を変更したときに不具合が生じました。

>条件をつけて絞り込んでください。
    表示条件を絞り込むということでしょうか?
    投稿一覧のページがエラーで表示されない状態ですので、何かを絞り込むとしてもそれが出来ない状態です。

表示に対するメモリーが足りないというのは何となくわかりましたが、その表示そのものをどうやったら変更できるか・・・
    そこで悩んでいます。

モデレーター gatespace

(@gatespace)

※バグでは無いので「使い方全般」に移動します

表示件数を1000 にしたら、一覧表示のタイミングで1000件取得するようになります。元投稿数を一度に取得してるわけでは無いので、全体の投稿数は関係無いです。

メモリ不足のエラーであれば、一旦(サーバー)のメモリを増やし、そのあと件数を変更してください。

トピック投稿者 greon999

(@greon999)

ご回答ありがとうございます。
    調べに調べて、自己解決しました。

function my_edit_posts_per_page($posts_per_page) {
    return 5; // ここの数字を表示したい記事数に変更してください。
    }
    add_filter(‘edit_posts_per_page’, ‘my_edit_posts_per_page’);

とfunction.phpに追記したら、投稿一覧の表示件数が5になり、正常に一覧表示されました。
    そして表示件数を10などにした後で、function.phpへの追記を削除したら元通りになりました。

通常の仕組みではない方法で強制的に一時的に少ない件数で表示させて、その間適当な表示数に変更して通常に戻す、という流れですね。

滅多にないミスかもしれませんが、どなたかのお役に立つかもしれませんので記録しておきます。

ご回答くださった方々、ありがとうございました。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「投稿一覧の表示件数変更後のエラー」には新たに返信することはできません。