サポート » 使い方全般 » spanタグが削除される

• 解決済 acousticradio

(@acousticradio)

お世話になります。

【環境】
    ブラウザ:IE11、Firefox、Chrom v34、Firefox v27
    Wordpress:3.9
    プラグイン:TinyMCE Advanced、PS Disable Auto Formatting、他

【状況】
    下記のタグをテキストエディタより入力し、ビジュアルエディタに切り替えると、<span>タグが削除される。

テキストエディタで入力
    <h3><span>あああああ</span></h3>
    ↓
    ビジュアルエディタに切り替え、再度テキストエディタで確認
    <h3>あああああ</h3>

こちらのトビに似たような事例が掲載されていたので、試してみましたが、いずれも勝手に削除されてしまいます。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/23637

• デフォルトテーマに戻す
    • 全てのプラグインをオフにする
    • 複数のPCではなく、複数のブラウザで試す(IE、Firefox、Chrome)

functions.phpに
    remove_filter('the_content', 'wpautop');
    を入れたりしてみましたが、こちらも駄目でした。
    うるおぼえですが、WPを3.9にアップデートしてからなってから発症するようになった気が・・

どなたか解決方法をご存知でしたら、ご教示願います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 例えば
    <h3><span style="color:red">あああああ</span></h3>
    とした場合、そのまま適用されますよね?
    何も属性を指定しない<span>~</span>が消えるのがそれ程重要ですか?

トピック投稿者 acousticradio

stranger-jpさん、ありがとうございます。
    <h3><span>~<span></h3>で、h3とspanの両方にbackground-imageを指定しているため、spanが消えてしまうと困るんです。
    でも、sytyle属性を入れると、確かに消えないですね。classやIDでも大丈夫でした。
    何か属性値を設定すれば、とりあえず回避できそうですが、引き続き情報を求めます。

ダミーで何か属性を入れるのも手かもしれませんね。

お使いのテーマのfunctions.phpに以下を追記してみてください。

add_filter('tiny_mce_before_init', 'tinymce_init');
    function tinymce_init( $init ) {
    	$init['verify_html'] = false;
    	return $init;
    }

stranger-jpさん、早速のご回答ありがとうございます。
    お教えいただいたコードをfuctions.phpに記載したら、消えなくなりました!
    ありがとうございます!
    Wordpressの自動整形が原因かと思っていたのですが、tinymceのコード検証機能なんですね。勉強になりました。
    もし、思いつくようだったら教えていただきたいのですが、これを止めることによって起こりうる弊害って、何かありそうでしょうか?

http://www.tinymce.com/wiki.php/Configuration3x:verify_html
    クリーンアップ機能を無効化するだけで特に何か問題が起きるとは書いてないので大丈夫ではないでしょうか。
    気になるようでしたら上記コードを使わずにダミー属性を加えてください。

stranger-jpさん、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    そうですね、ではこの方法でしばらく様子を見てみます。
    もし何か問題が出ましたら、このフォーラムで報告するとともに、ダミー属性でしのぎたいと思います。迅速なご回答をいただき、ありがとうございました!

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「spanタグが削除される」には新たに返信することはできません。