サポート » 使い方全般 » ログインができません

• 昨日から管理画面にログインができなくなってしまいました。

ユーザー名とパスワードは登録されているので間違って入力してないことは確かです。
    ログインしようとすると画面が白くなり403 Forbiddenという文字が左端にでてきます。

違うタイミングで再度行ってみたところ、サイトにアクセスするのにサイト主の承認が必要とでてきました。管理画面にたどりつけないと作業ができません。。。。

どなたかアドバイスお願いします。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 403 Forbidde

URLに
    wp-admin/index.php
    index.phpを付けるとどうなりますか?

サイトにアクセスするのにサイト主の承認が必要とでてきました

さぁなんでしょう?
    出力された情報は正確に記述しないと分かることも分からなくなります。

トピック投稿者 yuko-mcmahon

(@yuko-mcmahon)

taikikenさん、ありがとうございました。

index.phpをつけてもログインできず同じ画面(403 Forbidden)にいってしまいます。。
    出力された情報は英語なので日本語に訳して記事を投函しました。
    (私のコンピューターは英語ベースなので)

カスタマーサービスの連絡先などはあるのでしょうか??
    非常に困っています。。。:(

index.phpをつけてもログインできず同じ画面(403 Forbidden)にいってしまいます

アクセス制御とかしました?
    FTPクライアントでフォルダ、ファイルのパーミッション、オーナーなどを確認した方が良いと思います。
    .htaccessを置いてますか?
    .htaccessのパーミッションを間違うとどのファイルも403 Forbiddenになりそうです。

カスタマーサービスの連絡先

「何の」カスタマーサービスですか?
    Wordpressならありません。

出力された情報は英語なので日本語に訳して記事を投函

英語のままで良いと思います。

.htaccessは置いてあります。
    ただ、taikikenさんに言われてFTPを確認してみたら、.htaccessの最後のアクセスした日が11月3日になっていました。というのも他のWPの設定、アップロードをした日は10月20日で、他のは全て10月20日のままなのですが.htaccessの部分だけ11月3日に変わっています。。

そういえばログインができなくなったのも3日からです。
    何かでアクセスしてしまい、何かの設定を変えてしまったのでしょうか?

ファイルのパーミッション、オーナーなどの確認はどのようにしたらいいのでしょうか?
    全くの初心者なのでてこずっています。。。
    すみません。。。教えて頂けると助かります!!

.htaccessのパーミッションが644になっているか確認してください。

>ファイルのパーミッション、オーナーなどの確認はどのようにしたらいいのでしょうか?
    FTPソフトで確認・変更できるはずです。
    使用方法はヘルプなどに書いてあると思います。

大事なことを聞いていませんでした。
    ログインできないだけでサイト自体は見ることは可能なんですよね?
    .htaccessはWordpressを置いているフォルダですよね?

サイトを見ることが可能ならパーミッションより
    .htaccessの中に記述されている内容が問題かもしれません。

.htaccessのパーミッションが644になっているか確認してください。

これはどこで確認したらいいのでしょうか?すみません、ど素人で。。。

大事なことを聞いていませんでした。
    ログインできないだけでサイト自体は見ることは可能なんですよね?
    .htaccessはWordpressを置いているフォルダですよね?

はい、サイト自体は見ることができます。それから.htaccessはWordpressを置いているフォルダです。ちなみに下記が.htaccessの中身です。

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
    # BEGIN WordPress
    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteBase /
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
    RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
    RewriteRule . /index.php [L]
    </IfModule>

# END WordPress

何か問題あるのでしょうか?

WordPressはWeb領域直下ですか?
    フォルダを作って設置していないのですね?

.htaccessで気になるのは
    AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
    の行です。

PHPを.htaccessでCGI指定でないと動かせないサーバーなのですか?

画像のアップロードができなくなりますが、
    #AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
    とコメントにしてみるとどうなるでしょう?

>>>どこで確認したらいいのでしょうか?すみません、ど素人で。。。
    繰返しますが、ソフトのヘルプを確認してください。
    ソフトによって違うのでお答えできませんが、
    ファイル、フォルダを選択して右クリックでメニューがでませんか。

コンピューター自信の調子が悪く修理に出していました。。。やっと今日戻ってきたので又ご連絡しています。

ひとつきづいたのですがwp-config.php にてパスワードとユーザー名の確認をしたところ、私が以前ログインしたのと違うものが入っていました。
    というのも、一番はじめにadminのユーザー名をもらいパスワードはWPの選択によりもらいますよね?
    それをはじめに自分用に変えてその後その新しい情報でログインしようとしてもできなくてadminとやたら長いパスワードを入れたらログインできたのでそれ以来自分で変えたユーザー名とパスワードではなくログインできるほうを使っていたのです。

その辺に問題があるのでしょうか?

WordPressはWeb領域直下ですか?
    フォルダを作って設置していないのですね?

wordpressはウェッブ領域直下でそれようにフォルダは作ってあります。

他にwordpress内でユーザー名とパスワードを設定、管理してあるファイルは何かご存知ですか?

wp-config.php にてパスワードとユーザー名の確認

wp-config.phpにはDBのユーザー名とパスワードの設定しかしていません。
    ログインのユーザー名・パスワードとは違います。

PHPを.htaccessの設定でCGIで動かすとログインがうまくできないことがあるようです。
    サーバーはPHPを.htaccessの設定でCGIで動かさないといけないのですか?
    サーバーのマニュアルをご覧になってください。

ユーザー名とパスワードはDBにしか情報がないので、phpMyAdminなどのツールを使わないと確認できません。
    サーバーによっては管理画面から確認ツールを使用できるようになっています。

あと、書き忘れていましたがエラーメッセージはサーバーのメッセージなので通常英語になります。
    使っているOSや言語とは関係ありません。

どこを見ればデータベースのファイルが見れるのか教えてください。
    どうやらデータベースとWPがうまくかみあっていないようです。
    データベース上のパスワードとIDは確認できましたがデータベース自体が
    サーバーの中のファイルリストに見当たりません。。

ログインはできたりできなかったりと不安定な状態が続いています。
    データベースに問題があるように思えるのですが。。。

なにやら根本的な勘違いをなさっているようですが、
    データベースというのは「ファイル」ではありませんから、当然FTPなどで見えることはあり得ません。

データベースの内容はtaikikenさんが前述しているように、phpMyAdminで見るのがいいと思います。
    内容は見れるようですが、データベースとの接続不良に関しては、サーバによって管理方法が違いますので一概には言えませんが、私の経験では「毎日午後3時ころからデータベースのクリーンアップをするので接続が重くなったり不安定になる」というレンタルサーバもありました。

特定の時間だけ調子が悪いようでしたら、サーバ管理会社に問い合わせてみるのもいいと思いますよ。

まず確認して欲しいのは

サーバーはPHPを.htaccessの設定でCGIで動かさないといけないのですか?

です。

なしでPHPが動作可能かどうかです。

繰返しますが、

PHPを.htaccessの設定でCGIで動かすとログインがうまくできないことがあるようです。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「ログインができません」には新たに返信することはできません。