サポート » 使い方全般 » 日本語ドメインでの運用トラブル

• タイトルの通りなのですが、日本語ドメインで運用すると以下の2点のトラブルが発生します。

(1)テーマのプレビューが適切になされない(現在のテーマがプレビューされてしまう)
    (2)メディアのアップロードでJavascriptエラーが発生していまい、本文に貼り込むことができない(ファイルはサーバーにアップロードされている)

(2)については同一ディレクトリを参照する別ドメイン(英数字)を、「WordPress のアドレス」に設定することで回避できましたが、(1)はダメなままです。もちろん、英数字ドメインにして(1)と(2)を確認したところ問題なく動作しています。

いずれも多言語ドメインのJavascript処理に問題があるようなのですが、私自身は修正するスキルがありません。

この問題は2.7で解消するのでしょうか?

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • Punycodeに変換して設定してはどうでしょう?
    http://punycode.jp/

トピック投稿者 きいまん

(@ikuzaki)

もちろんPunycodeにしています。

繰り返しになりますが、Google Map APIもそうなんですが、日本語ドメイン部分をJavascriptがURLエンコードしてしまうのが問題のようです。

トピック投稿者 きいまん

(@ikuzaki)

追加です。

(3) 下書きを書いているときに「この投稿をプレビュー」が機能しない。具体的にはプレビューページが開いた後に、WPが生成した画面で「該当する投稿は見つかりませんでした。
    」と表示されます。

tomohiro

(@tomohiro)

不具合の追加投稿です。

日本語ドメインの場合と英語ドメインの場合でサイト作って比較してみました。
    「日本語ドメインのサイトの場合」かつ「IE7で管理画面を操作する場合」
    投稿やページのヴィジュアルエディタの画面表示時にエラーが起こります。

Firefox、safari、Google Crome などでは問題は起こりません。
    Wordpress2.7.1でテストしてみました。

エラーは JavaScript のURL処理で起こっているようです。

rnsk

(@ryo-nosuke)

似たようなエラーで4日ほど悩みました・・・

JavascriptはアドレスバーのURLを取得しています。
    なので『ブラウザのアドレスバーに日本語ドメイン(Punycode)を表示させない』って設定をしてみたら、あっさり解決しました。

参考にしたサイトはここ

みなさんのエラーもこれでなおるといいですが・・・

5件の返信を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「日本語ドメインでの運用トラブル」には新たに返信することはできません。