サポート » 使い方全般 » 新規投稿に失敗する原因がわかりません

• お世話になります。
    初めて投稿させていただきます。

Windows XPでApache (+ PHP + MySQL)の環境下でWordPress 2.6.2をインストールしました。PHP,MySQL,WordPressともインストールしたのはこれが初めてです。インストール後、新規投稿について、以下2つの現象があり困っています。

1.新規記事の投稿時のエラーについて
    新規投稿しようとしてタイトル・記事を記述し[公開]ボタンを押下すると([保存]ボタンでも現象同じ)、
    「この投稿:xxx を編集できませんでした。もう一度お試しください」
    とメッセージが表示されました。[管理]-[投稿]画面で確認すると、記事本文のないタイトルのみの投稿が「未公開」ステータスで存在します。

この記事に改めて本文を記述し「保存」または「公開」すると正常に投稿できます。この場合、写真等も含め、すべての機能が利用できています。

2.ブックマークレットによる投稿での画像貼り付けについて
    一方、投稿ブックマークレットからの投稿では記事本文の投稿自体は正常に行えますが、[写真]ボタンを押下すると「読み込み中」のメッセージがいつまでも表示され続け、画像選択に移れません。

このように、それぞれ一部の機能しか正常に動かず、調べてみたのですが原因がよくわかりません。お手数ですが、同じような現象を経験された方による解決情報や、ここを調べればわかりそう、など情報がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
    環境は以下のとおりです。

WordPress 2.6.2
    Windows XP SP2
    Apache 2.2.9
    PHP 5.2.6
    MySQL Community Server 5.1.28

よろしくお願いいたします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

Windows XPでApache (+ PHP + MySQL)の環境下でWordPress 2.6.2をインストールしました。

これはローカルでのテスト環境ということでしょうか。
    自身でインストールされたということは、Apache, PHP, MySQL の設定をよく見直してみてください。PHP, MySQL の文字コード回りはとくに要注意です (基本的には全部 UTF-8 系統にする)。

よく分からなければ、お金を払って実績のあるレンタルサーバーを借りて、そこにインストールする方が早いでしょう。

ローカル環境でお使いということで、違うかとも思いましたが、わたしの場合は、パーミッションが間違っていると、このエラー(「この投稿:xxx を編集できませんでした。もう一度お試しください」)がでました。

参考までに。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/Changing_File_Permissions

初めまして。
    同じ事で困っているので、投稿させていただきます。
    wordpress2.7を使用しているのですが、投稿の新規追加でしようとするとき「この投稿: “xxx” を編集できませんでした。もう一度お試しください。」と表示されてしまいます。
    クイック投稿の場合はずっと読み込み状態になってしまい、ステータスバーに「ページでエラーが発生しました。」と警告が出てしまいます。「ライン:1 文字:1 エラー:システム エラー:-1072896658 コード:0 URL:http://xxxxxxx/wordpress/wp-admin/index.php」という内容です。
    また、クイック投稿も投稿の新規追加で投稿する場合もFirefoxだと、なんの問題もなく投稿出来てしまいます。
    私のアップロード、設定の仕方が悪いのかもわからないので、教えていただければ幸いです。
    ■環境■
    wordpress2.7
    サーバ:ファーストサーバ ギガント2
    MySQL クライアントバージョン: 5.0.27
    PHP5

新規投稿しようとしてタイトル・記事を記述し[公開]ボタンを押下すると([保存]ボタンでも現象同じ)、
    「この投稿:xxx を編集できませんでした。もう一度お試しください」
    とメッセージが表示されました。[管理]-[投稿]画面で確認すると、記事本文のないタイトルのみの投稿が「未公開」ステータスで存在します。

こんにちは。私も同じ状況でしたが解決したので、ご参考までに。

1. パーマリンク設定をデフォルトに戻す
    2. .htaccessファイルを削除
    3. パーマリンク設定を再度設定
    4. .htaccessの文字コードをUTF-8N、改行コードをLFにしてアップロード

これで直ったのですが、その後どうしても再現せず、確かとは言えません…。

パーミッションに問題はありませんでした。
    保存まわりのカスタマイズと言えば、Revision Controlで投稿リビジョンを使用しないようにしていたくらいですが、有効化したまま触っていません。

環境は WordPress:2.7、サーバ:Xrea / MySQL:5.1.22-rc / PHP:5.2.5 です。

たびたびすみません!
    momongaさんのこちらの一文でピンときていれば良かったのですが、.htaccessは関係ありませんでした。失礼いたしました。

クイック投稿も投稿の新規追加で投稿する場合もFirefoxだと、なんの問題もなく投稿出来てしまいます

解決したときの状況を良く思い出したら、スパムフィルターをバイパスさせていたことに気づきました。
    たぶん失敗時はjavascriptがブロックされてしまっていたのだと思います。
    なので、新規投稿に失敗する原因は、ブラウザのセキュリティレベルを見直すと良いのではないかと思います。

はじめまして。
    私も2.7にアップグレードしてからpatataさんと同じ新規投稿でエラーが出て、
    もう一度再インストールなどしても解決せず、ここに辿りつきました。

皆さんの書き込みを見て、自分の環境を見直して、
    ファーストサーバに入れてIEで作業してる時にエラーが出ることに気付きました。
    Firefoxではでません。
    また、さくらレンタルサーバに入れたものではIEでも問題なく挙動しました。

<wordpress2.7で新規投稿時エラーがでた>
    ■環境■
    ブラウザ:IE7

<新規投稿 動作OK>
    ■環境■
    ブラウザ:Firefox3.0.6
    ■環境■
    サーバ:さくらレンタルサーバ スタンダード
    ブラウザ:IE7 および Firefox3.0.6

サーバによっても違うんですね。。
    気付かせていただいてありがとうございました。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「新規投稿に失敗する原因がわかりません」には新たに返信することはできません。