サポート » 使い方全般 » 記事投稿時に指定したカテゴリーのチェックボックスを選択済みにする

• 解決済 jmzkw

(@jmzkw)

こんばんは。

◆質問1
    ある複数のカテゴリーに紐付く大量の記事を作成したいのですが、
    記事の作成の都度、それら複数のチェックボックスを選択するのは手間がかかり、
    選択ミスもありそうですので、記事の新規作成の時に、
    予め決めておいた複数のカテゴリーを選択済みにしておくことは可能でしょうか?

◆質問2
    下記のような親子関係のカテゴリーがあったとします。
    例えば「孫2」を選択した場合、通常のWPでは「孫2」だけが登録されます。
    これを、「孫2」を選択して記事を登録すると、自動的に「親1」、「子3」
    という親のカテゴリーも登録するようには出来ないでしょうか?

親1
    -子1
    –孫1
    -子2
    -子3
    –孫2

宜しくお願いいたします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • jmzkwさん、こんにちは。

jQueryでいけると思います。
    例:カテゴリID=5とID=15にチェックを付ける。

jQuery(document).ready(function($){
    	$('input#in-category-5').attr("checked", "checked");
    	$('input#in-category-15').attr("checked", "checked");
    });

これを関数にして、お使いのテーマのfunctions.phpなどに置いて、admin_headにフックしてあげればOKだと思います。2つ目は http://ja.forums.wordpress.org/topic/2762 など参考に親カテゴリを取得できれば…いけるかも?

トピック投稿者 jmzkw

(@jmzkw)

dxd5001さん

早速ご回答いただいたにも関わらず、お返事遅くなり申し訳ないです。
    ご指示の通り行い、無事実装が出来ました!

ありがとう御座いました!
    感謝。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「記事投稿時に指定したカテゴリーのチェックボックスを選択済みにする」には新たに返信することはできません。