サポート » 使い方全般 » wordpress を始めたい

• 新しくwordpress を始めたいのですが、ダウンロードをする前にレンタルサーバー契約やドメインの取得をするのでしょうか?そうであれば手順を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

1口に「WordPress」といっても、2種類あります。
    レンタルブログサービスの WordPress.com の場合は、ja.wordpress.com から登録を行なってください。
    インストール型の WordPress であれば、「WordPress のはじめ方 – スタートガイド」を熟読してください。よく分からなければ、3回ぐらい読み直してみてください。

(追記) なんだ「制作会社にトンズラされて難儀している」方だったのですね……。そういう状況ですと、今回はいっそのこと wordpress.com ブログを使ってみるといいと思います。カスタマイズの範囲は限られますが、メンテナンスの手間は大幅に省けますよ。

補足させて頂きます。

yasuaki nagataさんの質問に関してですが、下記のトピックのような事情があります。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/7717?replies=58

それから、yasuaki nagataさん。

(可能、不可能は別として、ご自身の希望として)現在のサイトの記事やデザインを引き継ぎたいとか、全てを捨てて一からの構築でも構わないと言った情報を上げて頂いた方が良いかと思います。

私の方で、現在のサイトの情報をまとめておきます。

• 現在のサイトはWordPress 3.2.1で構築されています。
    • しかし、構築者と連絡がとれず、WordPressのダッシュボード以外の管理手段(FTPも)がない状態です。
    • PHP、SQLのバージョンは不明。
    • テーマは、K2をカスタマイズしたものと思われる。
    • サーバーは、CORE BLOG.JPではないかと思われます。

こんにちは

ワードプレスを始めるのは簡単です。

wordpress.comは、技術的な知識を持たない人でもワードプレスが使えるように準備されていると何かで見ました。
    この投稿の元になった、発端の質問は、画像のカスタマイズについてでしたが、wordpress.comで、このようなカスタマイズを行おうとすると、プレミアムサービスを受ける必要が出てくると思います。金額はきわめてわずかだと思います。(無料版を開設すると・プレミアムの料金なども表示されているようです)
    このフォーラムとは、異なるフォーラムでサポートを受けるようになります。

http://www.coreblog.jp/ 

で 取りあえず、自分のインストール型ブログを作ってみるというのも一つの方法です。
    お試し期間があると思うので、試してだめなら他のものということができると思います。

ワードプレスは、とてもメジャーなブログなので、上記のレンタルサーバだと、自動インストールボタンを押すと、ブログの名称、ユーザー名 パスワード、メールアドレスを入力するだけで、自動インストールができるので、データベースを作成したり、データベースのアクセス用のパスワードを作ったりする必要はないと思います。

coreblog.jpが特別いい、というより、多くの共有サーバーでそのような選択肢があると思うので、取りあえず、気楽にやってみてください。

私は、yasuaki nagataさんが 自信がついて、やる気がもりもり出てきたら、移行しても遅くないような気がします。
    余裕があったら、「何にも知らないところからのワードプレス」とかいうブログも書いてみてもらえると、同じような「始めたい人」の背中を押すようなコンテンツができるかも知れないので、「とにかく、楽しんでほしい」と思います。

では

トピック投稿者 yasuaki nagata

(@yasuaki-nagata)

今日からはじめようと、パソコンに向かっています。「全てを捨てて一からの構築でも構わない」と思います。サーバーCORE BLOG.JPをみました。wordpressのダウンロードが先でしょうか?サーバー契約が先でしょうか?ドメインもサーバー会社で取得するのですか?

現在のテーマデザインではなくても構いません。ページの欄も整理したいと思っています。
    ブログは継続していきたいと思います。よろしくお願いします。

こんにちは、
    CORE BLOG.JPなら、
    こちらから登録いただけますをクリック

お試し登録はこちらですをクリック

メールが送られるので、ID と パスワードを入力してログインすると

ワードプレスのインストールというボタンがあるので押します

ブログ名 ID パスワード メールアドレスを入力して

インストールボタンを押すと、ワードプレスが一丁あがりです

ワードプレスは、ダウンロードする必要ありません。

お試し期間があるのでやめることもできると思いますので、説明をよく読んでください

リスクは自分もちになりますが、勇気をもってください。

ドメインの登録は、後からでも大丈夫です。
    そのレンタルサーバの会社でドメインも取れると思います。

サーバへのインストールでの問題やドメインの登録のやり方については、その業者が開設しているフォーラムがあります、それらのサーバの利用ノーハウについては、そちらのフォーラムのほうが的確な答えが出る可能性が高いので、そちらのフォーラムにも、参加することをお勧めします。

もちろんワードプレスの質問は、ここのフォーラムへ

yasuaki nagataさん

サーバーが先ですね。
    サーバーがないとWordPressをインストールしようがありません。

通常はレンタルサーバー会社の方でドメインを取得、契約する手段を用意していますので、契約や手続きとしては別になるかもしれませんが、ドメインも取得できるはずです。

現在のサーバーがCORE BLOG.JPとした場合(100%ではありません。)、CORE BLOG.JPを契約することで、将来、制作者と連絡が取れた場合に移行上、楽であろうと言う利点はありますが、データの引継ぎを考えない場合は、これに限る必要はないと思います。

また、別のサーバーだからと言って、データが引き継げないという事ではありません。

なお、サーバーが本当に「CORE BLOG.JP」か否かは、支払い明細で分かるとは思います。

まだ、名義を確認されていないなら、サーバーの契約の前に、名義を確認して下さい。
    自身の名義の場合、新しいサイトの構築を考える必要もなくなります。

どうしても新しいサーバーを契約する必要がある場合は、以下のような考え方もあるかと思います。

例えば、WordPressでサイトを構築されているご友人はおられませんでしょうか?
    そのご友人と同じサーバーにするのも1つの手かと思います。
    ご友人と情報交換できるという利点もありますので、これが一番良いように思います。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

みなさんいろいろ教えるのはいいのですが、「自分で習得してもらう」のが肝心ですから、一から教えるのはどうかと思います。
    せっかく Codex にスタートガイドがあるのですから、これを読んでもらって、分からない点を質問してもらう、という流れにしましょうよ。

Core blog.jpでドメインを取得登録をしましたが、wordpressの欄がありません。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

wordpressのダウンロードが先でしょうか?サーバー契約が先でしょうか?ドメインもサーバー会社で取得するのですか?

現在のテーマデザインではなくても構いません。ページの欄も整理したいと思っています。
    ブログは継続していきたいと思います。よろしくお願いします。

わたしが提示した「スタートガイド」は読みましたか? このフォーラムは、「自分で解決することを助ける場所」です。努力しないで答えを求める場ではないのです。

スタートガイドに「インストールの前に」という項目がありますが、そこを読めば、WordPress のダウンロードが先か、サーバー契約が先かは自然と分かるはずです。
    よく分からなければ何回でも読んでみてください。

Core blog.jpでドメインを取得登録をしましたが、wordpressの欄がありません。

いきなりドメインを取ったのですか? 独自ドメインと WordPress は直接には関係ないので、ドメイン取得時に WordPress の欄がないのは当然です。

とにかく、追加の質問をされる前に「スタートガイド」を一通り読むことをお願いします。

読みましたが、100%理解不能です。アドバイスをありがたく承ります。しかし人には得意な分野また不得意な分野があります。私にも誰にも負けない分野があります。今私が直面している問題が、フォーラムの質問となっています。
    たしかにパソコンに関しては知識がありません。しかし、得意の分野ではそうは感じません。たしかに努力は必要です。それなりに分からない専門用語を理解しようと努力しています。

Core blog.jpでドメインの取得されたという事は、

VALUE-DOMAIN.COM

で取得されたのでしょうか?

ドメインは、WordPressと全く無関係なので、入力欄等は、ありません。
    取得できていれば取得に関してはOKかと思いますが、気になることがあれば「VALUE-DOMAIN.COM」のヘルプを読むか、直接問い合わせて下さい。

特定のサービスの話ですので、流石に、このフォーラムでは、サポート出来ない内容です。

また、ドメインは設定、管理する必要があります。
    (「VALUE-DOMAIN.COM」で取得されたなら)ともかく「VALUE-DOMAIN.COM」のヘルプ等のドキュメントは目を通すことが先決です。

これは、サーバーを契約した後にも言えることです。

サーバーの契約が終わり、下準備の設定が済んだところでWordPressのインストールですが、方法は、下記を読んで下さい。

http://wpdocs.sourceforge.jp/%E7%9B%AE%E6%AC%A1/WordPress_%E3%81%AE%E8%A8%AD%E7%BD%AE

もし、「CORE BLOG.JP」でサーバーを借りられるおつもりなら、「CORE BLOG.JP」は、WordPressを簡単にインストールできる仕様のようですので、ヘルプなどのドキュメントに目を通して下さい。
    WordPressに関する記述は、「CORE BLOG.JP」のものを優先した方が良いと思います。

ともかく、まず、関連する全てのドキュメントに目を通して情報を整理し、トライしてみて上手く行かなければ、質問して頂いて結構かと思います。

ドキュメントを読んでいると、分からない部分が沢山出てくると思います。
    逆に言えば、そこが勉強すべき点になります。
    インターネットには、沢山の情報がありますので、分からない部分は、インターネットから探すことも可能です。

新しいことにチャレンジするとは大変ですが、頑張ってください。

ダウンロードしましたが、変化なし。

ダウンロードしましたが、変化なし。

勿論、ダンロードしただけでは何も起こりませんが、おそらく、やられた作業はそれだけではないと思います。

何を行って、どこで問題が出たか具体的に書いて頂かないと答えようがありません。

yasuaki nagataさん

IKEDA Yurikoさんの指摘は、技術的な知識のない人を侮辱しているわけではなく、私的には、
    「簡単に覚えたことは簡単に忘れる」という趣旨だと思います。

また、このフォーラム自体がWordPressのナレッジベースという側面もあると思いますので、ワードプレスの話題からかけ離れる話題は、できるだけ遠慮するという 暗黙のマナーと思ってください

それぞれの問題を解決するのにふさわしいフォーラムはいろいろありますし、正しい解決に行き着きやすいです。

ドメインの登録は、お試しがありませんから、入金したなら別ですが、ドメインは取れてないんじゃないですか?

COREBLOG.JPの管理パネルです、yasuaki nagataさんのワードプレス欄がないページと同じかどうか確認してください
    私が、申し上げたワードプレスの欄は、矢印のそれです。COREBLOG.JPの管理パネルのスナップショットはそれですから、yasuaki nagataさんは、このページ以外を見ているのではないでしょうか?

同じページを見ていて、矢印の部分にボタンがない時には、このレンタルサーバーは、XREA&CORE SUPPORTという質問などができるフォーラムがあるので、そちらに質問してみてください。

COREBLOG.JPの管理パネルを見るためには,ログインが必要です。

yasuaki nagataさん宛に,COREBLOG.JP(Value-Domain ?)からメールが来たはずですので,それを読み直してみましょう。たぶん次のようなことが書いてあるはずです。
    お名前
    メールアドレス
    ID(FTPユーザー名)
    パスワード
    FTPサーバー
    POPサーバー
    SMTPサーバー
    転送先ディレクトリ

○標準のホームページURL
    ○管理画面(パスワード・各種情報変更) <——– これがCOREBLOG.JPの管理パネル

ほかの方もお書きですが,この件に関してはここではサポートが難しいです。
    XREA&CORE SUPPORTに行って,いろいろな方の質問を参考に読んでみてください。

15件の返信を表示中 - 1 - 15件目 (全16件中)
  • トピック「wordpress を始めたい」には新たに返信することはできません。