サポート » 使い方全般 » リモート投稿のコードが化ける件

• 初めて投稿します。
    2.6からアップグレードして2.6.2を使用しています。
    リモート投稿をしたときに2.6では現れなかった下記の現象が現れます。
    (例)
    1.リモート投稿用ソフトにて入力(livewriterやその他) 大丈夫かな
    2.htmlソースで確認 <p>大丈夫かな</p>
    3.記事表示時 p大丈夫かな/p

つまり、htmlタグの”<””>”が消滅してしまいます。
    ちなみに、ふつうにログインして記事を書く分にはこの現象は起こりません。
    このような現象に遭遇されている方はいらっしゃいますか?
    また回避方法をご存じの方いらっしゃいますか?

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

リモート投稿は、すべて投稿ソフトでしょうか? メール投稿は利用されていないんでしょうか?

投稿ソフトの場合、そのツールの仕様によって、HTML タグが削除されている可能性があります。ツールの説明書やヘルプをよく読んでみてください。

投稿時のユーザーレベルは何でしょうか? ユーザーレベルが低いと、使える HTML タグは制限されているため、それ以外のタグは消失します。

あと、この「バグ報告と提案」は、明らかに WordPress のバグや不具合を判明している場合、および、WordPress に機能不足があると分かっている場合に使う場所です。自分の環境での不具合は、必ずしも WordPress のバグとは限らないので、ここではなく「使い方全般」に投稿するのがふさわしいです。

トピック投稿者 tanukijiru

(@tanukijiru)

回答ありがとうございます。
    ご指摘の内容については(多重投稿についても)以後気をつけます。
    投稿ボタンを押下したときに「このリンクは存在しません」と表示されたので、再投稿してしまいました。

ユーザーレベルは管理者です。また、投稿ソフトはいろいろと使っております。
    2.5.1までは起きなかった現象なので不具合なのではと感じて投稿しました。

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

ユーザーレベルは管理者です。また、投稿ソフトはいろいろと使っております。

できれば、使っているソフトウェアを全部列挙して頂けないでしょうか。複数のソフトで発生するとなると、XML-RPC プロトコルの処理でバグというか仕様変更があった可能性が大ですが、ソフト側の可能性もゼロじゃないので。

2.5.1までは起きなかった現象なので不具合なのではと感じて投稿しました。

なるほど。それならば判断としては、まあ妥当ですね。最初から「2.5.1 ではちゃんと動いていました」と書いてほしかったです。

モデレーター Seisuke Kuraishi

(@tenpura)

たぶんこれですね。
    http://trac.wordpress.org/ticket/7771

なぜか自分の環境では再現されません。
    常に山括弧がストリップされますか?それとも時々ですか?

トピック投稿者 tanukijiru

(@tanukijiru)

>lilyfanさん
    助言ありがとうございます。
    使用ソフトウェアは「WindowsLivewriter」「ubicastblogger」「簡単web投稿アシスト」などです。

>tenpuraさん
    あ、当にそれです。投稿時に常に山括弧がストリップされます。
    当該トピックを詳しく読んでみます。

思い出したのですが、アップグレードするときに間違えて英語バージョンをインストールしてしまったのも関係あるでしょうか?すぐに日本語バージョンと入れ替えたのですが、どこかに残っているのでしょうか?
    インストールは単純にdl→解凍→画面指示通りです。
    ちなみに自宅サーバをFedora9で稼働しています。このインストール後にサーバの再起動も行っています。

はじめまして、Shamoonと言います。

実は私の環境でも同様の事象が発生しております。
    本家のバグ報告にもありますが、
    この問題はどうやらサーバサイドのライブラリに起因するようです。
    LIBXML2というライブラリのバグまたは仕様変更によるものらしく、
    環境によって現象の発生にばらつきがあるのは、
    このライブラリのバージョン次第ということのようです。

ちなみに私の環境は自作サーバで、
    FreeBSD7.1 RELEASEで、LIBXML2は最新バージョンです。どうやらこの最新バージョンに問題があるようです。

本家のバグ報告に対するレスポンスの中に、
    本体へのパッチを作った人がおられます。
    このパッチを適用してみたらどうでしょうか?
    ちなみに私の環境では事象は改善されませんでした。
    日本語版だとまた何か違うのでしょうか・・・。

以上、
    ご参考までに。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「リモート投稿のコードが化ける件」には新たに返信することはできません。