サポート » 使い方全般 » カスタムメニューにカスタム投稿タイプのアーカイブ

• 解決済モデレーター gatespace

(@gatespace)

お世話になっております。

WordPress 3.1.4で複数のカスタム投稿タイプを持つサイトを構築しています。
    カスタム投稿タイプはテーマのfunction.phpに記述し、
    'has_archive' => trueとし、アーカイブを持つようにしています。
    カスタム投稿タイプのアーカイブへのリンクですが、

1. ブラウザのURL欄やテーマファイルにURL直打
    2. テーマファイルにget_post_type_archive_link()を記述

で表示(アクセス)することができますが、カスタムメニューで追加したくて悩んでいます。
    現状ではカスタムメニューにメニューアイテムを追加する際「カスタムリンク」を使用しています。
    これで特に問題が無いといえばそうなのですが、少々手間ですし、
    カスタム投稿タイプのアーカイブページを表示している際、カスタムメニューの該当部分に「current_page_item」クラスが付与されません。

カスタムメニューでカスタム投稿タイプのアーカイブへのリンクを
    カテゴリなどのように追加できる方法は無いでしょうか?

環境
    WordPress 3.1.4
    PHP 5.1.6
    MySQL 5.0.82sp1
    テーマはオリジナルです。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

(@mypacecreator)

自分は「カスタム投稿タイプ表示用」の固定ページを作って、そのページをカスタムメニューで追加しています。

▼自分のブログですがこんな感じで
    【改正版】カスタム投稿タイプの表示用のページを作る-WordPress備忘録-

しかし、WP側のバグ(?)で、「current_page_item」クラスの付与回りがあやしいのでこちらの記事も併せて参照頂けるとなおよいかと。
    WordPressのフロントページ設定時にカスタムナビメニューのcurrent_page_parentクラスがおかしくなる件を修正してみた

ページを作らずにやる方法はすいません、わかんないですf^_^;

モデレーター gatespace

mypacecreatorさん、おはようございます。
    やはり、カスタム投稿タイプのアーカイブページを
    カスタムメニューにメニューアイテムとして追加するには
    固定ページでアーカイブページを作るしかないのですかねぇ・・・。
    (3.1以前でやる場合はその方法またはプラグインを使うしかなかったので、やり方は把握していました)

せっかくアーカイブを持つかどうかを設定できるし、テンプレートファイルも作れるし、
    get_post_type_archive_link() なんてタグがあるのだから、
    「何でできないのかなぁ?」というのが本音です。

ソースコードおってみましたが、なかなか難しいです。
    (プラグインを作れる力量はありません(苦笑))

kzさん。こんにちは。
    早速プラグインテストしています。
    (若干プラグインファイルに修正が必要でしたが、これについては直接ご報告します。)

ご報告すると、
    プラグイン有効化後、外観>メニューに「Post Type Archives」が表示されましたが、
    追加したいカスタム投稿タイプをチェック後、「メニューに追加」をクリックしても、
    メニューに反映されませんでした。

wp環境は最初のコメントの通りで
    ブラウザは
    Mac : Safari 5.1、FireFox 5.0.1、Chrome 12.0
    Win : IE 8
    です。

もうちょっと調査してみます。

js のパスが間違ってました、、、修正しましたです。

kzさん。こんにちは。
    早速の修正ありがとうございます。

プラグイン使い始めてみました。
    すごく便利で、今のところ希望通りの動作をしています。
    ありがとうございました!

私としてはkzさん作のプラグインで希望が叶いましたので、
    このトピックスは解決済みとさせていただきます。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「カスタムメニューにカスタム投稿タイプのアーカイブ」には新たに返信することはできません。