サポート » 使い方全般 » ブログ引越しで文字化け及び管理画面に入れない

• 解決済 kzktanaka

(@kzktanaka)

ブログ引越しで文字化け及び管理画面に入れないという現象が出ています。

WP2.5.1(日本語)を使用しています(かなり前にmeからアップグレードさせて使用)。

今回はwpはバージョンアップせずに、xrea+からcoreserverへ引越しをしようと、ファイルはFTPでダウンロードし、引越し先へ再アップ。データはphpmyadminでデータをエクスポートし、引越し先へインポートしました。
    wp-config.phpは引越し先のサーバの設定にあわせ、wp-optionsのsiteurlとhomeも変更しています。

しかし、サイドバーのウィジェットのタイトル”メタ情報””カテゴリー”といったところは文字化けしていないのですが、タイトルや投稿内容などphpmyadminでインポートしたデータが文字化けしています。
    また、ログインしようとしても

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /virtual/***/public_html/wordpress/wp-includes/capabilities.php on line 31
    このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。

とエラーが表示され、管理画面に入れません。ちなみに、サイドバーのメタ情報には”サイト管理”、”ログアウト”と表示されていますのでログインは出来ているようです。

なんとなく原因は、wp-optionsにあるように思っています。
    なぜなら、新規にwpをインストールし、wp-optionsだけを差し替えてみたところ、文字化けせずにタイトル、投稿内容をみることができました。しかしながら、ログインすることはできませんでした。wp-usersやwp-usermetaも差し替えてみたのですがやはりログインはできませんでした。

念のため、使用しているプラグインも書いておきます。
    Akismet(2.1.6)
    Category Page(2.5)
    podPress(8.8)
    WP Multibyte Patch(1.0)
    Contact Form 7(1.7.7.1)
    他にも使っていたプラグインもあったかもしれませんが、すでにはずしています。

ちなみに現状は、先に引越し先にwp(2.5.1日本語)をインストールし、引越しもとのエクスポートし、インポート機能にて投稿内容を取り込みました。しかし、画像のインポートがうまくいかず取り込めませんでした。ちなみに画像はftpでアップロードしたのですが、メディアライブラリに表示されません。
    画像をメディアライブラリに表示できるようになるのであれば、この方法でもよいかと思うのですが。

どなたか解決方法をご存じないでしょうか。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック投稿者 kzktanaka

追記: phpmyadminで投稿内容を確認しても文字化けはしていません。

トピック投稿者 kzktanaka

その後の経過です。

phpmyadminでwp-optionsを削除して、インストーラーをまわしたところ、ログインできるようになりました。
    しかし、文字化けはしたままです(投稿部分の日本語が”?”に変わっています)。

Mysqlのバージョンの違いも怪しいのではと思っているのですが、

引越し前のサーバーのMysqlのバージョン:4.0.26
    引越し後のサーバーのMysqlのバージョン:5.1.22

となっています。

どなたか、解決法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

トピック投稿者 kzktanaka

その後の経過です。

wp-config.phpのファイルをwp2.5.1日本語に付属のサンプルに内容を変更させたところ、文字化けは解決しました。もしかすると、アクセス権の問題も、それで解決したのかもしれませんが、そこまでは試していません。

引越し前のサーバーでは、MEのときに作ったwp-config.phpの’WPLANG’の設定を直しただけで、文字化けが治っていましたので、今回もそのまま使えるものだと勘違いしていました。

お騒がせしました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「ブログ引越しで文字化け及び管理画面に入れない」には新たに返信することはできません。