サポート » 使い方全般 » WordPressのカテゴリをクリックすると、記事一覧のみを表示したいです

• 解決済 mame777

(@mame777)

WordPressのカテゴリをクリックすると、
    記事のタイトル一覧のみを表示するか、
    記事のタイトルと記事数行を表示するようにしたいです。

ただし、現在の記事に続きを読む、のタグを入れていません。
    もうそうとう量の記事があるため、
    記事の続きを読むのタグをひとつずつ入れることは考えていません。

ぴったりの方法がなかなか見当たりません。
    すいませんが、よろしくお願いします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター のむらけい (Kei Nomura)

(@mypacecreator)

記事のタイトル一覧のみを表示する方法の方が簡単なので、とりあえずそちらの方法をば。

まずindex.phpなりarchieve.phpをコピって、category.phpっていうテンプレートを新しく作ります。

【ケースその1】
    コピったファイル内に、<?php get_template_part( 'loop' ); ?>的なものが書いてある場合

1.loop.phpをコピってloop-category.php(名前は例なので何でもいいです)を作成

2.loop-category.phpを開き、
    <?php if(have_posts()): while(have_posts()): the_post(); ?>

<?php endwhile; endif; ?>
    に挟まれた範囲をいじります。具体的には<?php the_content(); ?>とか表示させる必要のない物を削除する作業になりますねー
    (タイトルだけでよかったら<a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a>さえ残しておけば良いかと)

3.<?php get_template_part( 'loop' ); ?><?php get_template_part( 'loop-category' ); ?>に書き換えてサーバへUP

【ケースその2】
    loop.phpが存在しなくてコピったファイル内に、<?php if(have_posts()): while(have_posts()): the_post(); ?>
    <?php endwhile; endif; ?>がある場合

上記の2.のみをおこなう

以下は好き好きですけど、タイトルだけ表示させる場合は、

<ul>
    <?php if(have_posts()): while(have_posts()): the_post(); ?>
    <li><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></li>
    <?php endwhile; endif; ?>
    </ul>

っていうようなマークアップがいいんじゃないかなというのは個人的な感想です。

トピック投稿者 mame777

(@mame777)

お返事遅くなりすいません。ご丁寧に説明していただき、どうもありがとうございます。

ようやく試してみることができました。おかげさまで記事一覧がすることができました。
    最後のコードは特にありがたかったです。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「WordPressのカテゴリをクリックすると、記事一覧のみを表示したいです」には新たに返信することはできません。