サポート » インストール » ME 2.1.3から3.1.3のアップグレード後管理画面に入れない他

• 解決済 kawa1

(@kawa1)

数年ぶりにWordPressを利用しようと思い
    WordPress ME 2.1.3 からwordpress-3.1.3にアップグレードしました。

アップグレードはこちらの「通常の手動アップグレード手順」で行いました。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89/WordPress_ME_%E3%81%8B%E3%82%89

MySQLのバージョンもアップする必要があるとのことでMySQL5にしまし、
    wp-config.phpも書き換えました。

しかし、管理画面よりログインすると、
    『You do not have sufficient permissions to access this page.』
    となり管理画面へ入れません。

対処法を探し、下記のページを参考に
    (http://www.odysseygate.com/archives/769)
    phpMyAdminよりwp_optionsテーブルを修正しましたが、
    管理画面にはログインできない状態です。

ブログのほうもタイトルや投稿記事などの日本語が「?」で表示されています。
    日本語が文字化けしているのではなく、記事内の「個別ページ」や個別ページの
    「このブログ記事に対するトラックバック」などは正常に表示されています。

どこかで手順を間違えたと思うのですが、
    このフォーラムを探しても解決策が見つかりません…

何がおかしいのかもわからない状態です。
    どうかご教示ください。
    よろしくお願いいたします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • ども。

WordPress MEの記憶があやふやですが・・・

WordPress ME では、多くの場合文字コードにEUC-JPを使っていました。
    データベース内も文字コードも、ブラウザに表示する文字コードも。
    (UTF-8でも動いたので、例外もありますが。)

ところが、現在のWordPressは、UTF-8を前提にしています。
    ですので、WordPress MEから現在のwordpressへ移行するには、
    (UTF-8以外の文字コートを使っていた場合には)
    単純なアップグレード作業に加えて、文字コードの変換作業が必要です。

データベースの文字コードをUTF-8にすること、
    さらに、もしテーマファイルもWordPress ME時代のものを使うならテーマファイルの
    文字コードも直す必要があります。

WordPress MEが無くなったのが、3年ほど前のことなので、
    参考になるサイトの数も相当少なくなってきているかと思います。
    加えて、フォーラムでも的確な回答を得るのは厳しいかもしれません。
    サーバーの環境や設定による違いもあるし、
    大抵の人は、3年前にやったきりだと思いますので。

EUCとか、WordPress MEとか、文字コードの変換などをキーワードにして
    探してみるか、
    バックアップからWordPress ME 2.1.3に戻して、記事をエクスポートしたうえで、
    新たにデータベースから作り直してwordpress 3.1.3を入れなおして、
    インポートするのが良いかもしれません。
    (この場合wordpressの設定の手間がかかりますが。)

参考になれば。

トピック投稿者 kawa1

(@kawa1)

aimaim 様

ありがとうございました。大変参考になりました。

WordPress ME 2.1.3に戻して、記事をエクスポートしようとしましたが、
    こちらも管理画面にログインすることができませんでしたので
    結局、新たにデータベースを作り直し、wordpress 3.1.3を入れなおしました。

データベースはphpmyadminで、エクスポートしておいた元のデータベースの
    wp_postsなど必要なテーブルををコピー(上書き)し、何とか元通りになりました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「ME 2.1.3から3.1.3のアップグレード後管理画面に入れない他」には新たに返信することはできません。