サポート » 使い方全般 » 編集画面で固定ページの抜粋が消えた?

• 解決済 t.harada

(@tharada)

function.phpに以下のソースを追加することで固定ページの抜粋を有効にしていました。

add_post_type_support( ‘page’, ‘excerpt’ );

以前はこれで編集画面で固定ページの抜粋が間違いなく表示されていたのですが、突然消えてしまいました。
    編集画面のソースを見てみると、該当箇所に「抜粋」があるようですが、ブラウザには表示されていません。

<div id="postexcerpt" class="postbox  hide-if-js" >
    <div class="handlediv" title="クリックで切替"><br /></div><h3 class='hndle'><span>抜粋</span></h3>
    <div class="inside">
    <label class="screen-reader-text" for="excerpt">抜粋</label><textarea rows="1" cols="40" name="excerpt" tabindex="6" id="excerpt"></textarea>
    <p>抜粋は投稿内容から自分で作成する要約で、テーマの中で使用できます (オプション)。<a href="http://wpdocs.sourceforge.jp/Template_Tags/the_excerpt" target="_blank">詳しくは解説ページ</a>をご覧ください。</p>
    </div>
    </div>

divタグに付けられたクラス「hide-if-js」が悪さをしているのだろうと検索してみたところ、英語サイトで同様の事例を見つけました。
    3.1 adding “hide-if-js” class to edit post/page
    このトピ主が書いているコードをそのままfunctions.phpに書き加えることで問題は回避できましたが、同ページの最後のポストに以下のようにありました。

they can be enabled via Screen Options.

恐らく「表示設定」のことだろうと思い、確認してみてもそれらしいものは見当たりませんでした。

この状態を回避するにはfunctions.phpに書き加えしか方法がないのでしょうか?

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • kz

(@kz)

管理画面の右上にある「表示オプション」をクリックすると各種メタボックスの表示/非表示が設定できる、という意味です◎

#管理画面がわかりにくいって言われるからデフォルトで非表示にしたのかもー

トピック投稿者 t.harada

(@tharada)

管理画面、ダッシュボードの右上という意味ですよね?

function.phpへの固定ページにおける抜粋とhide-if-js対策の追記を消した上で再度確認してみました。
    そこをクリックすると左から

画面に表示
    現在の状況、最近のコメント、被リンク、プラグイン、ページ Tree View、HeadSpace、クイック投稿、最近の下書き、WordPress ブログ、WordPress フォーラム

しかないのですが…。

あれ、HeadSpaceなどのプラグインはともかく、皆さんは見えている内容が違うんでしょうか?

kz

(@kz)

それは「ダッシュボードの[表示オプション]」です。

「管理画面」は、ログインして http://example.com/wp-admin/ 以下を見ている状態です。ダッシュボードだったり、投稿の編集だったり、設定だったりラジバンダリ。

今回は「固定ページ」の話なので管理画面で固定ページの編集画面(または新規ページの追加)を開いて[表示オプション]をクリックしてください。

#functions.php に add_post_type_support( 'page', 'excerpt' ); を追加して検証済。

トピック投稿者 t.harada

(@tharada)

kzさん、度々ありがとうございます!
    ようやく理解できました!
    そういうことだったんですね。
    表示オプションに表示される内容はダッシュボードでも固定ページ編集画面でも同じ物だと思い込んでいました。
    お騒がせしてすみませんでした。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「編集画面で固定ページの抜粋が消えた?」には新たに返信することはできません。