サポート » 使い方全般 » [caption]タグとフルサイズ挿入時の<a>タグを消したい

• 解決済 seacats

(@seacats)

連投稿失礼いたします。

WP2.6になってから、画像を挿入すると[caption]タグが勝手に挿入されてしまうようになったのですが、個人的にこのタグが激しく不必要で、困っています。

もうひとつ、フルサイズで画像を挿入した際にも、わざわざ<a>タグが入ってしまうのですが、これもまた、個人的に不必要です。

現在は画像を挿入する度に、チマチマといちいちタグを消してから投稿しているのですが、これらのタグを挿入しないようにすることはできますでしょうか?

以上、よろしくご教示お願いいたします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 2.5の時点ですが、私が同じような質問をしています。
    特に2.6で変更などされていないようなので参考にしてみてください。
    http://ja.forums.wordpress.org/topic/398?replies=9

トピック投稿者 seacats

(@seacats)

shokun0803さんありがとうございます。

<a>タグを入れないようにするのは、アップローダーの使い方を良く見ていなかった私の勘違いでした。

ですが、フルサイズで<a>タグが存在しない場合、キャプションを空にしていると、alt=””になってしまい、titleだけでいいのかな?(XHTMLの規格としてALTを空にするのは如何なもんかな)と悩んでおります。

皆さんはどうされていらっしゃるのでしょうか?
    altが無くてもtitleが存在すればそれでいい、と自分の中で諦めて納得するしかないのでしょうか?

<a> タグについては、2.5系と一緒の解決策で良いということでおいておいて。

[caption] についてですが、これはお使いのテーマの functions.php に以下の記述を追加すれば、挿入されないようになります。
    define('CAPTIONS_OFF', true);

モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

(XHTMLの規格としてALTを空にするのは如何なもんかな)と悩んでおります。

HTML 4.0 および XHTML 1.0 以降で要求されているのは、img 要素には alt 属性が必須ということだけで、空の内容の alt 属性を入れることは正当です。

例えば、飾り画像やスペーサー GIF などの場合は、alt=”” としなければかえって不便になります。あくまで alt 属性は「(画像を表示できないときの) 代替文字列」なのであって、画像の説明ではありませんから。

そういう意味で、WordPress が「キャプション」を alt 属性に入れるのはちょっと不自然な気がしますね。キャプションはむしろ「説明」だと思われますから。また、デフォルトで alt 属性が空なのもいまいちです。いっそのこと画像のファイル名を入れてしまう方がいさぎよいかも。

余談ですが、よくある間違いに、QR コードの alt 属性に「QR コード」と書いてある場合があります。alt 属性の意味を考えると、QR コードを読み取ったときに出てくる文字列を alt 属性の中身とするのが好ましいです。

すいません、補足。

[caption]タグを挿入させない方法ですが、WordPress 2.6 では定数 CAPTIONS_OFF の値を見ていたので define('CAPTIONS_OFF', true); で良いのですが、

WordPress 2.6.1 or 2.6.2 では disable_captions フィルタをフックするように変更されたので、以下のコードを functions.php に追記してください。
    add_filter('disable_captions', create_function('','return true;'));

トピック投稿者 seacats

(@seacats)

>wokamotoさん
    無事、思い通りの動作になりました。
    ありがとうございました。

>lilyfanさん
    altの要素が空でも正当なんですね。初めて知りました。
    でも、やはり写真などを載せるときはaltが空だとマズイ気もするので、どうにかしてほしいですね・・・。
    アップローダーの「代替文字列」と「キャプション」の入力欄を分けてくればいいんですけどねぇ。
    大概の人がキャプションは必要としていないはずですから。

とにもかくにも、皆様、本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、その時はよろしくお願いいたします。

6件の返信を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「[caption]タグとフルサイズ挿入時の<a>タグを消したい」には新たに返信することはできません。