サポート » テーマ » 管理画面は日本語のままでテーマだけを英語にしたいのですが・・・。

• 解決済 riq0h

(@riq0h)

WordPress.comからXserverに移転しました。
    Wordpress.comではテーマの言語と管理画面の言語を別に設定できたので、
    見栄えの面からテーマの言語(テーマはmonochromeです)を英語にして管理画面は日本語にしていましたが、インストール型Wordpressではそういった項目がないようです。
    調べてみてconfigをdefine (‘WPLANG’, ‘en’);にしてみましたが、これだと管理画面も英語になってしまいます。
    どうにかしてテーマだけ英語化する方法はないでしょうか?

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック投稿者 riq0h

(@riq0h)

monochrome/languages フォルダ内のja.moとja.poを削除する事で解決できました。
    調べ不足で申し訳ございません。

トピック投稿者 riq0h

(@riq0h)

・・・残念ながら完璧ではありませんでした。
    WPLANGを英語設定にするとarchiveの部分も英語表記(例: March 2010)になるのですが、
    上の方法だとarchiveの部分だけ日本語表記になります。(例: 2011年3月)
    これはどこを修正すれば直りますか?

KKT

(@kvex)

ja.mo として、英語で記述した言語ファイルをmonochrome/languagesに置くといいかも。
    もっといい方法あるかもしれないですけど、私はそれくらいしか思いつきません。

Fumito MIZUNO

(@php-web)

管理画面の General Settings に、Date Format、Time Formatの設定欄があります。

私はmonochromeを使っていないので、monochromeテーマがこの設定を活用しているかどうかまでは分かりませんが。

Shigemori

(@shigemori)

この辺が参考になるかもです。

http://ja.forums.wordpress.org/topic/3171

(@riq0h)

>>kvexさん
    ありがとうございます。
    しかし、成功しませんでした。
    ja.moを削除した状態と同じ結果です。
    Archiveと一部の部分だけ日本語表記のままです。
    (確認できた限りでは完全に英語なら”Comment off”と表記されている部分が”コメントは受け付けておりません”という日本語表記になっています。)

>>php-webさん
    ありがとうございます。
    どうやらmonochromeはその設定を使っていないようです。
    もともとスラッシュで区切る形式を使っていましたが、どの形式に変更しても変化がありません。

>>Shigemoriさん
    ありがとうございます。
    そのエントリは以前に拝読して試したのですが、もしかしたらmonochromeでは上手くいかないのかもしれません。
    あるいは、3.1だからかもしれませんが。
    Bogoを用いてWPLANGを変更する方法だと、WPLANGの設定に関わらずBogoの設定が完全に反映されるみたいです。
    つまり、そのエントリの人のように管理画面は日本語、ブログは英語という風にはなりませんでした。
    Bogoの設定が日本語の場合、どちらも完全な日本語表記になります。

ちなみに、Wordpress本体のja.moを削除してみるという荒業も試してみました。
    こうすると完全な英語表記になりますが、当然ながら管理画面も英語になります。
    BogoはWordpress本体のja.moファイルがないと日本語で動作しないようです。
    他に何か手段があればご教授下さい。

kurosquare

(@kurosquare)

WordPress Answersというサイトに「WP Native Dashboardというプラグインはどうだい?」って書いてあります。

Shigemori

(@shigemori)

そうでしたか。一応こちらで試したところ、Wordpress3.1+TwentyTenではちゃんと動作しました。

monochromeというテーマは使ったことがないのでわかりませんが、念の為確認です。
    ログアウトした状態でサイトを確認しても日本語表記になりますでしょうか?
    ログインしたままサイトチェックをすると、Bogoで設定した言語で表示されると
    思います。

こんにちは。

wp-config.php に以下のような記述を入れるだけではだめですか?

if (strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], '/wp-admin/') === 0) {
        define ('WPLANG', 'ja');
    } else {
        define ('WPLANG', 'en');
    }

/wp-admin/ の部分はインストールした環境に合わせて変更してください。
    言語だけではなくタムゾーンの設定も必要なら、別途対処が必要です。

(@riq0h)

>>kurosquareさん
    ありがとうございます。
    これはBogoのようなプラグインでしょうか?
    試してみます。

>>Shigemoriさん
    仰るとおりでした。
    ログアウトして確認してみたら英語化されていました。
    ありがとうございます。
    しかし、ログインしたままだとやはり日本語表記のままです。
    外から閲覧するぶんには問題ないという事で安心しましたが、
    やはりログインした状態でもブログのみを英語表記にする方法はないのでしょうか?

>>Takayuki Miyauchiさん
    ありがとうございます。
    しかし、やはりログインした状態での表記は変わりませんでした。
    単純に見栄えの問題なのでタイムゾーンなどは変更しません。
    記事そのものは日本語で書いています。

こんにちは。(^^)

しかし、やはりログインした状態での表記は変わりませんでした。

以下の記述がある行は、あらかじめコメントアウトか削除する必要があります。

define('WPLANG', '...');

その上で、以下の行をコピペしてください。
    単純なルーチンなので環境によって動かないことは、無いと思います。

if (strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], '/wp-admin/') === 0) {
    } else {
    }

WordPressのインストール先がサブディレクトリなら、以下の記述の中の”/wp-admin/”の部分は変更する必要があります。
    たとえば、/wp-admin/ がhttp://example.com/foo/wp-admin/なら以下のような感じです。

if (strpos($_SERVER['REQUEST_URI'], '/foo/wp-admin/') === 0) {
    } else {
    }

もしダメなら、この件に関連してインストールしたプラグインに問題があると思います。
    それらを無効にしてお試しください。

私の手元の環境では、管理画面が日本語、テーマ側が英語、及びその逆も出来ました。(^^)

追記)冒頭でja.moを削除したと書かれていますが、それを戻さないとだめですよ。(^^)

(@riq0h)

>>Takayuki Miyauchiさん
    Bogoを削除し、ja.moファイルを元に戻した上でその記述を設定したら成功しました。
    ありがとうございます。
    完璧にブログは英語、管理画面は日本語になりました。
    散々お騒がせしましたがこれで問題は解決です。

皆様のご協力に心から感謝致します。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「管理画面は日本語のままでテーマだけを英語にしたいのですが・・・。」には新たに返信することはできません。