サポート » プラグイン » PHOTOSPACEプラグインで特定の画像を表示させない

• 解決済 hisashi

(@hisashi)

WP初心者です。
    PHOTOSPACEというギャラリーのプラグインで、特定の画像を表示させないようにしたいのですがどなたかご教示頂けますでしょうか。

Photospaceプラグインはこちらからダウンロードしました。
    http://thriveweb.com.au/the-lab/photospace-wordpress-gallery-plugin/

以下のようなかたちに表示させたいと考えております。
    1)一つの記事に画像を数枚アップし、ショートコード[photospace]で書き出す。
    2)特定の画像1枚を同一ページ内の別の箇所に表示させたいのでこの書き出される写真ギャラリーから除外したいです。

アイキャッチ画像としてアップしても
    その記事のギャラリーに含まれてしまうためダメでした。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター jim912

(@jim912)

hisashiさん、こんにちは。

PHOTOSPACEでギャラリーに表示する画像を取得しているのは、488行目の

$attachments = get_children("post_parent=$id&post_type=attachment&post_mime_type=image&orderby=menu_order&order=asc");

です。

ここでは、記事のIDを変更できるだけですので、特定の画像を除外するには、少なくともプラグインの改編が必須となります。

改編の内容については、

1. get_childrenは、関数内部でget_postsを使っていますので、パラメータにexcludeが使えるはずです。
    2. アイキャッチ画像としてアップロードされる画像のIDは、postmetaテーブルにmeta_keyが_thumbnail_idとして保存されていますので、これをget_post_meta関数で取得。
    3. 上記のget_childrenのパラメータにexclude=nn(nnはget_post_metaで得られたID)を追加

という形になります。

あるいは、ちょっと面倒ではありますが、メニューのメディアからアイキャッチ用の画像をアップロードして、アイキャッチの指定は、メディアライブラリーから選ぶようすれば、運用でカバーすることも可能です。

トピック投稿者 hisashi

(@hisashi)

jim912さま、ご返答ありがとうございます!

まだ関数の基礎が理解出来ていない今の自分では、
    プラグインの改編はダメみたいです(汗)

しかし、メディアライブラリーから選ぶ方法があったのは驚きでした。
    当面はこちらの方法を使わせて頂きたいと思います。

大変助かりました。
    ありがとうございました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「PHOTOSPACEプラグインで特定の画像を表示させない」には新たに返信することはできません。