サポート » 使い方全般 » windowsliveWriterに、ブログアカウントの追加ができない。

  • 書き込むフォーラムを間違えていたようです。
    再度投稿します。

    今晩は、minminといいます。
    よろしくお願いします。

    Windows liveWriterでWPのブログの投稿をしてきました。
    wp2.6では問題なく、ブログアカウントの追加ができていました。
    新しくWP2.6.1をインストールしました。
    Widows liveWriter にブログアカウントの追加をしようとしましたが、
    wp2.6.1では次のようなエラーメッセージが出てきました。

    ブログへの接続中にエラーが発生しました。
    ブログサーバーエラー ーサーバーエラー405が発生しました。
    XML-RPCは、このブログでは無効です。管理者ユーザーは http://・・・・・・・・・・・・・/wp-admin/options-writing.php でこれを有効にすることができます。
    このエラーを修正してから処理を続けてください。

    options-writing.phpを見てみました。
    たしかに、XML-RPCに関する設定が書かれているところがあるのですが分かりません。
    同じような問題についてのコメントも調べてみましたが・・・。
    ここしかないと思い、投稿しました。
    よろしくお願いします。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

    (@lilyfan)

    options-writing.phpを見てみました。
    たしかに、XML-RPCに関する設定が書かれているところがあるのですが分かりません。

    XML-RPC: □ WordPress、 Movable Type、 MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。

    というそのもののチェックボックスがありますが、これをオンにすればよいはずです。確かに「Windows Live Writer」という記述がないので、これが求める設定だと分かりにくいかもしれませんが、XML-RPC に関する設定は他にないので、これがソレだと当たりをつけてられないでしょうか。

    あと、おそらく Windows Live Writer のマニュアルに WordPress の設定に関する説明があるはずですから、それをしっかり読んでみてください。

    どうしてもよく分からなければ、Windows Live Writer を使うのをあきらめた方が無難です。正直なところ、WordPress の XML-RPC プロトコル回りはセキュリティーホールが頻繁に見つかっていますので、できればオフにしておいた方が無難だからです (2.6.1 では既知の問題は塞がれていますが、今後のバージョンで脆弱性が出てくる可能性はゼロではないです)。
    また、Microsoft が作る新機軸のアプリケーションというのは、過去の実例から「マトモでない可能性が大」という理由もあります 😉 ただ、不思議なことに、巷の評判はさほど悪くないようですが……。

    トピック投稿者 yattane0905

    (@yattane0905)

    しばらく投稿がなかったので、見ていませんでした。
    返答どうもありがとうございます。
    lilyfanさん、以前にもお世話になりました。

    XML-RPC: □ WordPress、 Movable Type、 MetaWeblog および Blogger XML-RPC 投稿プロトコルを有効にする。

    ここなんですが、

    id=”enable_xmlrpc” value=”1″ <?php checkd(‘1’,get_option(‘enable_xmlrpc’)); ?>

    となっています。
    valueが1になっているので、有効になっているのかなと思いました。
    ‘1’を’0’にしてみましたが、ダメだったのです。

    また、Microsoft が作る新機軸のアプリケーションというのは、過去の実例から「マトモでない可能性が大」という理由もあります 😉

    Microsoft のアプリケーションは使いたくないというか、使いにくいかったので、ほとんど使っていなかったのですが、このliveWriterは、どういうわけかとても良かったのです。
    justsystemのxfyも使ってみましたが、重くて、liveWriterに乗り換えました。

    Windows Live Writer のマニュアルに WordPress の設定に関する説明があるはずですから、それをしっかり読んでみてください。

    そうだってですね。調べてみます。helpもなかなかしっかりしていたように思います。
    どうもありがとうございました。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「windowsliveWriterに、ブログアカウントの追加ができない。」には新たに返信することはできません。