サポート » インストール » wordpressがインストールできません

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • どの手順まで行って、どこでだめなのか、エラーが表示されるならそのエラーコードなどを提示してみましょう。

    上記だけでは何がだめなのかわかりませんね。仮にDirectoryIndexへindex.phpの追加方法がわからないというならサーバー屋さん(zymic)に問い合わせるしかありませんね;)

    トピック投稿者 hohoho123

    (@hohoho123)

    返信ありがとうございます

    PHPのインストールなのですが
    http://www.phpbook.jp/install/install/index3.html
    上記の通り手順を踏みましたが,pathが設定できません。
    php問題
    ①php-5.3.5 zipダウンロード・解凍
    ②Cドライブに「php」ファイルを作り、解凍ファイルを入れる
    ③環境変数でpathを追加
    ④コマンドプロントで「php -v」にて確認したところ
    ⑤’php’は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。と表示され困っています。

    wordpress問題
    http://www.adminweb.jp/wordpress/install/index4.html
    上記手順を行ったところ上から2番目の画像のように「index of wordpress」と表示され「index.php」を追加するようと記載されていますが、やり方がわかりません。

    上記2点が現在頭を抱えている箇所です、zymicサーバー利用でwordpressを利用された方等、アドバイスがありましたら、ご教授ください

    単にApacheの設定だけでしょう。
    httpd.conf や htaccess でもかまいませんので

    DirectoryIndex index.html index.cgi index.php index.shtml

    こんな感じの記述をするとかですかね。
    ご自分のサーバのようですから、httpd.conf(ファイル名はご自分のサーバに置き換えて下さい)内の DirectoryIndex を探すとよろしいかと。

    php -vで出るかどうかは、コメンドライン版を使うかどうかなので、WEBだけでいいなら気にしなくていいかもです。

    トピック投稿者 hohoho123

    (@hohoho123)

    kvexさん 返信ありがとうございます。
    ブログやwordpressを初めてなので悪戦苦闘中です。

    >httpd.conf や htaccess でもかまいませんので
    DirectoryIndex index.html index.cgi index.php index.shtml

    上記についてですが、httpd.conf の中のDirectoryIndex index.htmlを
    DirectoryIndex index.html index.cgi index.php index.shtmlに書き換えればよいのでしょうか?

    サーバーはレンタルで,
    http://www.zymic.com/
    ここを無料ということで試していたのですがMySQLのVersionが対応していないため最新のwordpressは使えそうにありません、残念です。

    もし、練習用でおススメのサーバーがありましたら教えてください。できれば無料でお願いします。
     よろしくお願いいたします。

    いやいや、hohoho123さんが最初に提示された下記のURLがローカル(自分のPC)にWordPressをインストールする方法を解説したものなのですよ。
    http://www.adminweb.jp/wordpress/

    ですからレンタルサーバにWordPressをインストールしたいのならば根本的にやり方が間違っています。

    ただレンタルサーバで練習をするというのは少々マナー的な問題もありますので、そのままローカルにインストールしたWordPressで練習をするというのもありだと思いますね。

    いずれにせよ一度落ち着いて情報を整理なさってください。

    トピック投稿者 hohoho123

    (@hohoho123)

    皆さん色々教えてくださり、ありがとうございます。

    ・PHPのpath認識問題は 参考urlがwin7がモデルでしたので「c:¥php;」winxpだと「C:¥php;」大文字で解決できました。

    ・wordpress問題
    http://www.adminweb.jp/wordpress/install/index4.html
    の上記2番目の画像になり、kvexさんの指示どおり
    DirectoryIndex index.html index.cgi index.php index.shtml 書き換えましたが効果がありませんでした。

    そこで、試しに2番目の画像でindex.phpをクリックすると上から3番目の画像にたどりつくことができました。
    そのあと 「設定ファイルを作成する」をクリックすると
    「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」
    と出てしまい困っています。

    Heihachiroさんのご指摘通り自分のpc・レンタルサーバーを混合していました。
    今は自分のpcにwordpressをインストールしたいのですが、この後どうすればよろしいでしょうか?

    失礼ながらこのまま進めてもエラーがでる度に一つ一つ状況を説明していただいて解決策を提示していくのではお互いにとても手間がかかるように思われます。hohoho123さんが現在参考にしているページは初心者の方には少々難しいでしょう。

    ローカルにテスト用のサーバ環境を構築する初心者向けのツールに、XAMPP(ザンプ)というのがありますので、現在進めている作業を一度すべて白紙に戻して(インストールした Apache,PHP,MySQLなどは削除して)そちらを使ってサーバ環境を構築した後にWordPressをインストールする事を私はおすすめします。

    「xampp xp」や「xampp wordpress」などで検索して調べて、XAMPPとWordPressをインストールしてください。おそらく今よりはるかに簡単にインストールできるはずです。作業だけなら10分もかからないでしょう。

    トピック投稿者 hohoho123

    (@hohoho123)

    自己解決できました。

    PHP.iniにある下記を有効にするだけです!
    ;extension=php_mbstring.dll
    ;extension=php_exif.dll ; Must ~
    ;extension=php_mysql.dll
    頭にある;をとって
    extension=php_mbstring.dll
    extension=php_exif.dll ; Must~
    extension=php_mysql.dll
    にすると有効になりwordpressをインストールすることができます。

    初めてのwordpressでかなり悪戦苦闘で涙をながしましたが自力+kvexさんのおかげで解決できました。ここまで約1日半かかりましたw

    Heihachiroさん XAMPP(ザンプ)というのがあるんですね助言ありがとうございます。ですが、今回はすごく良い経験になりました。

    皆さんありがとうございました。

    Version 3.6.1をダウンロードして解凍。
    サーバーの空ディレクトリにファイルを全てアップロードしました。
    wp-admin/install.phpをプラウザで開き設定をこころみましたが・・・
    何回入力してもエラーの連続です。
    少しばかりHTMLのホームページが作れる程度の素人なもので・・・
    申し訳ございませんがどなたか教えて頂ければ助かります。。
    —————————————————-
    データベース名——???
    ユーザー名———-???
    パスワード———-???
    データベースのホスト名—???
    テーブル接頭辞——???
    以上の???枠にはサーバー設定情報の内容を入力してみましたが・・撃沈。
    ユーザー名の所に【  FTPサーバー  】 ftp……..lolipop.jp
    パスワードの所に【  FTPパスワード  】 ・・・・・・
    データベースのホスト名の所に【  FTPアカウント  】 lolipop.jp………
    その他は何もせずに送信とかデータベース名に名前を入れたりとか・・・
    やりましたが駄目でした。
    そもそも入力するそのものが間違っているのでしょうか?

    小学生並みの質問で笑いさえもおきない質問で申し訳ございませんがどなたか宜しくお願い致します。

    koujikodama さん

    データベース名——>WordPress のためのデータベース名
    ユーザー名———->MySQL データベースのユーザー名
    パスワード———->MySQL データベースのパスワード
    データベースのホスト名—>MySQL のホスト名
    テーブル接頭辞——>データベーステーブルの接頭辞

    と成ります。

    ユーザー名、パスワード、ホスト名。
    同じ言葉を使うのがもっとたくさん出てきます。
    小学生も思いつかないようなズレ様ですが、

    そもそも入力するそのものが間違っているのでしょうか?

    この疑問にはその通りですと応えることが出来るぐらいでグーの音もでません。

    ロリポップをご利用のように感じました。
    データベースの作成を行って、今頃は無事にインストール完了されていることでしょう。

    モデレーター gatespace

    (@gatespace)

    koujikodamaさん>
    解決済みの質問に新規で質問を追加しないでください。
    似たような質問の場合は新規で質問を投稿しつつ、元ネタへのリンクを張るなどしてください。
    (このスレッド自体2年前に終了しています。)

    digit@maetelさん>
    何回もフォーラムを回答していただいてありがたいのですが、このような場合は回答だけでなくフォーラムの使い方も質問者に教えていただけると助かります。

    なお、ロリポップの場合であればサイト上で説明がされているのでそこをまず読んでください
    http://lolipop.jp/manual/blog/wp/

    digit@maetel様
    初心者にも解りやすいご回答ありがとうございます。
    無事にインストール完了致しました。
    まだまだ今から覚えていく段階ですので低レベルの質問をするかも・・ですがその時は是非、宜しくお願い致します。
    有難うございました。
    —————————————–
    gatespace様
    —解決済みの質問に新規で質問を追加しないでください。—-
    初心者でこちらのフォーラムにもやっと行き着きました。
    解決済み??知らないし・・・
    ただ、サーフィン状態で流れつき最終的ここに質問等を書き込みで解決!!とあったから書いただけなのですが・・
    それでは駄目なのですね。。勉強になりました。
    以後、気お付けます。
    digit@maetel>さんは親切に答えて頂いて初心者の私的には本当に助かりました。

12件の返信を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「wordpressがインストールできません」には新たに返信することはできません。