サポート » プラグイン » 携帯から利用できるコンタクトフォームを教えてください

• 解決済 kzktanaka

(@kzktanaka)

WPを携帯対応にし、コンタクトフォームを設置し、携帯からもコンタクトフォームよりメールを送れるようにしたいのです。

Contact Form 7を試してみたのですが、携帯からフォームを使用して送信したつもりが送信できていなかったり、受信したメールが文字化けしたりといった具合でうまくいきませんでした。なお、PCからの場合は、きちんと送信が出来ており、文字化けもありませんでした。

携帯から使えるコンタクトフォーム、もしくはContact Form 7を使用して携帯より文字化けせずに送信できる方法をご存知であれば教えてください。

なお、WPの携帯対応にはKtai Style(Ver1.43)を使用し、WP Multibyte Patch(Ver1.1)を有効にしています。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • モデレーター IKEDA Yuriko

(@lilyfan)

Ktai Style 作者です。

なお、WPの携帯対応にはKtai Style(Ver1.43)を使用し、WP Multibyte Patch(Ver1.1)を有効にしています。

Ktai Style の場合、画面出力を Shift_JIS に変換しているので、コンタクトフォームも Shift_JIS で表示され、送信された内容も Shift_JIS になるはずです。その場合、フォーム処理側で、Shift_JIS → UTF-8 (WordPress が利用する文字コード) に変換しなればなりません。

Ktai Style で、フォーム送信があったら強制的に変換する手もあるんですが、悪影響があると嫌なので実装していません。したがって、Contact Form 7 を改造して、携帯からの場合は文字コード変換処理を入れるとかの対応が必要だと思います (Ktai Style の is_ktai() 関数を使えばいけそう)。

トピック投稿者 kzktanaka

(@kzktanaka)

lilyfanさん、コメントありがとうございます。

フォーム処理側で、Shift_JIS → UTF-8 (WordPress が利用する文字コード) に変換しなればなりません。

Contact Form 7 を改造して、携帯からの場合は文字コード変換処理を入れるとかの対応が必要だと思います (Ktai Style の is_ktai() 関数を使えばいけそう)。

なるほど、コンタクトフォーム側で変換処理が必要なのですね。PHPの知識はないのですが、これを機に勉強がてらPHPをかじってみたいと思います。

2件の返信を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • トピック「携帯から利用できるコンタクトフォームを教えてください」には新たに返信することはできません。