サポート » テーマ » 現在のカテゴリーに属する投稿のみリスト表示したい

• 解決済 pinxnake

(@pinxnake)

カテゴリーページを開いたときのサイドバーに、このカテゴリーに属する投稿記事のみリスト表示したいのですが、それに値するテンプレートタグがわかりません。
    ご教授頂けると幸いです。宜しくお願いします。

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • モデレーター Naoko Takano

(@nao)

<?php
    if (is_category()) {
    $this_cat = $cat;
    $query= 'cat=' . $this_cat . '&orderby=date&showposts=5';
    query_posts($query);
    ?>
    <ul>
    <?php while (have_posts()) : the_post(); ?>
      <li><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a></li>
    <?php endwhile; ?>
    </ul>
    <?php } ?>

こんな感じでいかがでしょう。query_postsを使って、WordPressループをもう一回始める感じです。
    query_postsについては、ドキュメンテーションサイトにも少し書いてあります

トピック投稿者 pinxnake

(@pinxnake)

Naoさま

アドバイスありがとうございます。
    返信が遅くなって大変失礼しました。

まだ、試せてないのですが、これを参考に頑張ってみます。

経過は報告します。

(@pinxnake)

報告が遅くなりました。

Naoさまのアドバイス通りにやってみたところ、
    このカテゴリーに属する投稿記事のみリスト表示ができました。

ただ、そのリストから個別のページに行くとそのリストがなくなってしまいます。
    そこで、

if (is_category())

のところを

if (is_category() | is_single())

としてみました。
    するとリストは表示されるんですが、違うカテゴリーのリストが出てきます。

saidebarのテンプレートに直に書いています。

個別の記事でも、その記事の属するカテゴリーのリストを表示させたいのですが、
    お知恵を拝借できれば幸いです。

宜しくお願いします。

(@pinxnake)

正しいかどうかわかりませんが、
    こんな感じでなんとか表示できました。
    報告しておきます。
    間違いとか変なところがあったらご指摘ください。

<ul>
    <?php
    $cat = get_the_category(); $cat = $cat[0];{
    $catid= "$cat->cat_ID";
    }
    $myposts = get_posts('numberposts=10&category='.$catid);
    foreach($myposts as $post) :?>
    <li><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a> </li>
    <?php endforeach; ?>
    </ul>
4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「現在のカテゴリーに属する投稿のみリスト表示したい」には新たに返信することはできません。