サポート » 使い方全般 » 独自ドメインの設定

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • こちらこちらを読んだ後にこちらを読んでみてください。

    モデレーター IKEDA Yuriko

    (@lilyfan)

    http://WWW.●●●.com/wordpressをWWW.●●●.com/に変更したいのですが、

    どっちも同じやん!!
    という、しょうもないツッコミができてしまうぐらいなので、もうちょっと質問文は詳細に書くようにお願いします。せめて、www.●●●.com → http://www.□□□□.com とするぐらいにヒネリは欲しいです。本当は、例示用のドメインとして example.com, example.net, example.jp などが用意されていますので、www.example.com → http://www.example.jp にしたい、などと書いてもらえると回答がしやすくなります。

    ところで、ドメイン名を変更するということは、DNS と Apache の設定はできているんですよね? DNS とか Apache って何、という状態ならば、まずは利用しているサーバーのヘルプを読むなりサポートに相談してみてください (WordPress 以前の話です)。

    トピック投稿者 ais3439

    (@ais3439)

    waspさん、lilyfanさんありがとうございます。
    ただ、私のとしては、htaccess の作成方法が分かりません。
    また、URLを変更しましたが、index.phpは書き換えました。
    コアファイルを新しいフォルダへとも記載されてます。
    コアファイルとは、何のでしょうか?
    新しいフォルダの名前は、なんでも良いのでしょうか?
    私の質問方法の細かい点にだけを記載さえれているので、大変不愉快です。
    どちらか、親切に分かりやすく教えていただける方が、おりましたら、お手数ですがご指導ください。
    尚、ドメインを変更するのではなく、独自ドメイン単独で表示したいと言うことです。
    もちろん、手順は読みましたが、理解できないと言うことです。
    http://www.example.com/wordpress→www.exampl.comでURLを表示させたいのです。
    よろしくお願いいたします。

    モデレーター IKEDA Yuriko

    (@lilyfan)

    尚、ドメインを変更するのではなく、独自ドメイン単独で表示したいと言うことです。

    ごめんなさい、質問タイトルが「独自ドメインの設定」となっていたため、ドメイン名を移管する質問だと勘違いしていまいました。これはツッコミも的外れでしたね……。失礼しました。

    基本的には、wasp さんが提示された「Giving WordPress Its Own Directory」において、「サブディレクトリに新規インストールする(した)場合」の手順に従えばいいです (「ルートディレクトリにインストール済みの場合」の手順は今回は違います)。

    .htaccess は、Apache (ウェブサーバー) の挙動を変える設定ファイルです。WordPress が自動生成してくれているはずです (パーマリンクの設定によっては存在しない場合もあります)。
    「コアファイル」というのは、WordPress の構成ファイルのことです。wp-admin/なんちゃら , wp-includes/なんちゃら, wp-content/なんちゃら, wp-なんちゃら.php というフォルダ/ファイル群です。
    これである程度理解できるかと思いますので、もう一度、手順をよく読んでみてください。

    今回、「設定からURLを変更するとアクセスできなくなります。」ということは、手順の「5」まで進んだということです。6は飛ばすという説明がありますので、7以下をやってみればいいわけです。

    # 以下、お願い

    私の質問方法の細かい点にだけを記載さえれているので、大変不愉快です。

    ここの回答者は、みなさんボランティア的に作業しています。企業が提供するサポートとは異なります。このため、質問者の方も「回答しやすいように十分な情報を提供する」ことが望まれます。

    どんなサポートフォーラムでも同じですが、「初心者である」と書けば何もかも許されるわけではありません。むしろ、初心者であればなおのこと、上達するための努力が求められます。したがって、1から10まで教えてくれる回答ではなく、1を聞いて10を知るような回答が行なわれたりします。 そういうものだと考えてください。

    # 単純に言うと、「初心者」と書くと「甘えたがり」と判断されて、かえってやさしくない回答が付くことがある、ということです 😉

4件の返信を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「独自ドメインの設定」には新たに返信することはできません。