サポート » 使い方全般 » bloginfoでもってくるurlがlocalhostになってしまう

  • 解決済 chaservr

    (@chaservr)


    先日からwordpressを使い始め、xamppを使いローカルにてサイト製作をしました。

    sakuraインターネットのレンタルサーバーを借り、
    dbインストール、WPのインストールを行い
    localで作ったDBをphpmyadminでエクスポートし
    sakuraのphpmyadminでインポートし
    wp-configを設定し
    必要なものをFTPにてアップしました。

    最初はdbへ接続できないとのエラーがでましたが、google先生に聞きながら、試行錯誤してトップページは綺麗に開くまではいけました。が、、、、

    <?php bloginfo(‘url’); ?>

    でURLを取得してきた部分がlocalhostになってしまうんです。

    どこかで設定するのだと思いいろいろ開きましたがみあたりません。
    wp-adminの左メニュー特権管理者の欄にある、サイトを開くと、”サイトを編集”の右側に「http://localhost」と表示されています。
    サイトオプション(wp_wp_options )の home もhttp://localhost になっています。

    ここを書き換えるんだと思い、phpmyadminでdb内から「home」を探したのですがみつかりません。

    どこをなおせばいいでしょうか?
    教えてください。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 設定の中の「一般設定」を確認していますか?

    WordPress のアドレス (URL)

    ブログのアドレス (URL)

    このあたりです。

    モデレーター jim912

    (@jim912)

    chaservrさん、reiran2000さん

    左メニュー特権管理者の欄にある、サイトを開くと、”サイトを編集”

    とあるので、マルチサイト化されているのでしょう。
    マルチサイトの場合は、wp_optionsのほか、wp_site 、wp_blogs 、wp_usermeta などにもドメインが入っている箇所があると思いますので、それぞれ変更してあげなければ不具合となる可能性があります。

    phpMyAdminが分かるのであれば、各テーブルの値が格納されているテーブルをlocalhostで検索してみたほうがよいでしょう。

    なお、a:2:{i:2;a:0:{}sなどといった感じの値に含まれている場合は、配列を文字列化してあるデータなので、下手に置換をかけると配列への変換ができなくなりますので、ご注意下さい。

    トピック投稿者 chaservr

    (@chaservr)

    >>reiran2000サマ
    >>jim912サマ

    回答ありがとうございます。
    jim912サマのおっしゃるとおり、マルチサイト化してあります。
    お二人のご指摘の”localhost”という記述を”検索”してURLを書き換えたところ、トップページは正常に開けるようになりました。
    ありがとうございます。

    が、次の問題がでてしまいました。ページで「ryouri」を作成し、テンプレートを作成しました。通常であれば

    http://www.aaaaaaaa.jp/ryouri/

    で、そのページが開くはずですよね?URLをアドレスバーに手打ちしても

    http//www.aaaaaaa.jp

    にリダイレクトされていまします。
    これはhtaccessの問題なのか、dbなのか、、、
    htaccessを新規作成しても直らないし、db内にも

    http//www.aaaaaaa.jp

    なんていう記述はみつからないし。。
    もしお分かりでしたら回答いただけると幸いです。

    なんとなくwordpressの全容が見えてきたので、もう一度ゼロから作り直して、差分確認してみます。
    ありがとうございました。

3件の返信を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「bloginfoでもってくるurlがlocalhostになってしまう」には新たに返信することはできません。